夜中のケーキと淡雪とびろうどの夜空

目が覚めたら外は銀世界だった。


なんて期待しながら目が覚めると、外はみぞれとも言い難い
冷たい雨が上がるところでした。ああ、初雪は目にすることができませんでした。


それでも雨でしっとりひんやりした空気は気持ちがよくて。
雨の中の出勤でも潤う髪の柔らかさを楽しむ余裕がありました。
交通機関は混雑でトータル30分近く遅れましたが(泣))


明日は新年会なので、何か一品用意しなければならないのです。
それでレアチーズケーキを作りました。生クリームをしっかり泡立てて
今日見ることのできなかった淡雪に見立ててもいいし、とのほほんと
しながら作りました。でも用意をしようと思った時
ヨーグルトがない!
仕方なく夜中のコンビニに行きました。
もうすぐ満月の夜空は煌々と明るくて、私は月明かりと影法師とともに
コンビニを目指しました。
湿度があるせいで空も柔らかい印象です、びろうどのような夜空って
こんな感じなんだろうかと思いました。
そんなふわふわした気分でケーキを作ってあとは、冷やすだけです。


明日の朝は、きっと屋根に霜が降りてて、真っ白にきらきら光ってます。
晴れた青い空の下、白い屋根がいくつも見える。
きりりとした冬の風景になっているはずなのです。