2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粘者納豆頭巾!

面白かった〜!!! 今日はデジタルエンターテイメントアカデミーの制作発表会に行ってきました。 踊りのひょんとした縁で、誘われたのです。 ぴっちぴちの若い子たちが作り上げる、ゲームの世界。 Wiiやプレイステーション用に作られたゲームは、市販されて…

心強い味方。

夜中におでんを煮ながら書いています(笑) 明日の夕ご飯は、おでん♪ 休みなんだもの、ちょとくらい手抜きしてもいいでしょ〜 ということでおでんです。手羽先を買い忘れて、モモ肉を突っ込んでます。 弱火でくつくつと煮込めばいいだけ。明日には味がしみ込…

OL度数?

私は一応、OLということになるかと思います。 自分で書いてみると、結構恥ずかしいなあと思います。OLとは? という話が出たことがあるのですが、 いかにもOLって感じ、てどんな感じだ、ということになりました。 当時は、OLなんて立場ではなかった…

梅にウグイス?

ではありませんが。 携帯で撮ると、うまくいきません。 梅にメジロだったのです。 花から花へ、蜜を吸うのか二羽のメジロが軽やかに跳ねまわっていたのです。 朝から、いいものを見た! 少し湿った空気もしっとりとして気持ちいいし、何よりも そのせいか、…

成城学園でおけいこ

今日の私は、働き者です(笑)いや、普通だよと言われればすぐ、しゅんとして、照れ笑いして はずかし〜っとハンカチかみしめちゃうかもしれません(笑) 仕事して、定時付近で仕事を終って、そのまま踊りのお稽古です。 おやつをかじり、稽古をこなし、 帰…

インドネシアで日食!

きゃ〜インドネシアで日食なんて! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000037-jijp-int.view-000 ああ、現地で見たかった。 田舎の田んぼからみたら、さえぎられないしきれいに見えただろうなあ。 自分の家からばっちり見えたのになあ。 日食で…

気合!

よくわかっているのです。 何かを作っている時、気合いでやってしまうと 引き返せないって。間違えても、失敗しても引き返さない(引き返せない?)のです。 踊りならなあ、作り変え出来るけど、手仕事は難しいのです。(言い訳してみる。) こういうものは…

同病相哀れむ(笑)

今日も病院(泣) まるで体の弱い人みたい。 そんな風に全く見えない私であります。もちろん弱くはありません。 先生と私はよく似た病気の経験者で、私は1年半前に、先生に手術をしてもらい 先生は2ヶ月くらい前に手術をして、診察になると、同病相哀れむ状…

風邪っ引きと検診→パスポート?

風邪はやはり治りません。 一日くらい寝ただけじゃ、ええ治りませんね。 今日はくしゃみと鼻が大変でした。そんな中、実は昨日、婦人科検診の予約をしてしまっていたのです。 検診は平日。時間は読めない。平日はもちろんお仕事です。 なかなか休めないので…

寝すぎで眠れないかな?  とインピーダンス

風邪のくせに、出かけたりしたおかげで ぶりかえしちゃいかん!とおもって 早めに寝たのですが… 眠れないのは、寝すぎのせい? 昨日も同じようにとっとと寝たら、あっという間に眠りに落ちたのに。 眠れない私は、なかなかならないので、どうしていいのか 困…

トマトジュースで鶏肉とナスを煮込む

トマトソースで鶏肉を煮たものがすき。 と、ある方がおっしゃっていました。その時の質問は 「好きな食べ物は何?」という問いへの答えでした。 ちなみに私は「色々あって一つに決められない」と答えていました。 夕飯は何を作ろう? こういうときに、ひとさ…

歴史は今、見えないけれど

うふふ。 外は今、しっとりと小雨が降っております。 もちろん寒いけれども、なんとなく冷え込まないくらいの雨が降っています。 おかげで静電気に悩むことなく、私もまたしっとりした気持のよいお肌具合です。 昨日の夜、オバマさんの就任中継を見つつうと…

静電気

ぱち。ぱちぱち。 拍手じゃないこの音は静電気です。 着る服も考えているんだけど 寒い時期、ウールだったり化繊だったり(あくまで総称)が重なると… この寒い時期に、綿の素材中心のスカートやパンツはほとんどありません。 タイツをはいていても静電気の…

カレーがおいしい!

今日は早めにカレーを作っていました。 というより、今日の御飯を作りつつ、明日の晩御飯のカレーを 同時進行で作っていたのですが。うまい! カボチャも入れて辛いけど甘さもあるカレーになりました。ああ、幸せ。 これで一晩寝かせて明日の晩には、さらに…

ぐたぐたな一日も

寝坊しました。 理由は、寒かったから、天気が悪かったから。寝るのが遅かったから。 いやいや(爆) 昨日のワークショップの疲れもあるのか、ぐたぐたーな一日を送っています。 こういう時に限って、美味しいクッキーが手元にあったり、美味しい茶が手元に…

バッドニュースとグッドニュース

今日は、バッドニュースのあと、グッドニュースがありました。 このグッドニュースのおかげで、そのあと、初めての人たちと 楽しく会うことができました。 バッドニュースはすれ違う心のこと。 グッドニュースは新しい命が生まれること。 ものを作る喜びを語…

あたったのかなぁ

昨夜のことですが、仕事が終わり(ちょっと残業もして)、あまりにお腹がすいたため、ラーメンを食べて帰ったのです。気になるよね、ここ、なんていってたところでしたし。 まあ、ちょっと期待はずれかな〜と思いつつ、食べて帰ったのですが、電車の中から急…

お金のこと 援助すること

人を拾ったことがあります。 もちろん日本じゃないですけど。 浮浪児というかストリートチルドレンというか。 生まれも育ちもストリートチルドレンではなかったので、文字が読める、普通の会話も できる子でした。結果としてそうなってしまった子でした。 い…

夕闇の白、薫る春

残業して、うぅ〜んと疲れを感じながら、ふと薫る何かにはっとしました。 そこはかとなく、でも存在感のある香り。姿はみえずとも漂う香り。花園神社の白梅でした。甘く清々しい空気にどんよりした心が洗われる気持ちよさ。 春の花は桜だけでなく、初春は梅…

どきどきする

今日はいったいどうしてしまったのかしら。と胸に手を当ててみたくなるくらい(ほんとに手を当ててみたけど) 心臓がどきどきしていました。どれくらいどきどきしていたかというと 軽いジョギングをずっとしているくらいどきどきしていました。 仕事をしてい…

作る!とにかく作る

さすがに疲れました。貴重な休みに外に一歩も出ないでミシンとアイロンに挟まれた1日でした。 作ったのはブックカバー8個、赤ちゃん肌かけ布団。ランチョンマット一組。 ブックカバーは予定は4つのつもりが、端切れがもったいないのでどうせなら作ってし…

満ちていく。満月に『国立国2008』

なんて明るい月。 影法師と歩く夜道です。今日は『国立国2008』という展覧会のオープニングに行ってきました。ノンジャンルだから、色んな顔があって面白い!私が着いた時、まだ制作中があったりして、ぴちぴちの魚のような人たちが、作品に向き合うところが…

愛するカエル

カエル大好きです。今日、私のカエル好きが発覚いたしました。 私のスケジュール帳は、カエルであふれているのです。http://www.greetinglife.co.jp/shop/CD-049-MK.html見ていた友達は 「気持ち悪い〜」でした。どこがかわいいのか、よいのか という話にな…

夜中のケーキと淡雪とびろうどの夜空

目が覚めたら外は銀世界だった。 なんて期待しながら目が覚めると、外はみぞれとも言い難い 冷たい雨が上がるところでした。ああ、初雪は目にすることができませんでした。 それでも雨でしっとりひんやりした空気は気持ちがよくて。 雨の中の出勤でも潤う髪…

もうすぐ雪、もうすぐ初雪

しんしんと冷え込んできました。 明日未明には雪になる、という関東地方です。寒いし交通機関は遅れるし… 確かにいやなことはあるけれど、雪の体験の少ない私にとっては 雪の降る前の静けさが大好きです。 ここいらでは雨から雪になっていくのですが、気づく…

飛び梅

それはそれは早く咲く白梅があるのです。どれくらい早いかというと、昨年末には三部咲きでした。電車の窓から一瞬見える飛び梅は(勝手に名前をつけた(^-^))梅林の真ん中に位置しているように見えます。その花がほぼ見応えの終わりを迎えた頃、他の梅がほこ…

やっちまった!

へとへとで帰ってきたら、目の前でバスが出発。 あれぇ〜、うう、次のバスまで25分も待たなきゃ。次の時間を再確認して、夕ご飯の買い物をしてきたのですが。 まあ、その間に帰宅の人々が並び始めていました。 自分もぎりぎり座れるかなあ、なんてところに…

仕事始めとお参りと

今日から仕事始めでございます。 心なしか、電車がすいているかなあ、なんて思っていたのですが しっかり混雑で時間どおりに目的地に着かなかったので 逆に心が引き締まりました。よし、これから通常業務です。仕事場の近くに、花園神社があるのですが 朝か…

初事続き

今日は踊り始めと、初泳ぎをこなしてきました! おかげでくたっとしています。踊り始めはスタジオが取れたので、大きな鏡の前で笑顔と型のチェックをしてきました。 同じ踊りを何度踊ったことだろう、でも同じことを同じように繰り返していくこと そしてでき…

今晩のお仕事

ちょと頑張りました。ここまで頑張ると息も切れてくるもんです。一晩でこれだけ作ると座りっぱなしで肩も腰もコチコチになります。この集中力で勉強出来たら… 出来ない相談はしないほうがいいですね(笑)明日は踊り初めの日にしています。月曜日から通常の生…