2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うとうとしてしまった

急に眠さに襲われて、10分でいいからと横になったら こんな時間。 きゃー、作らなきゃいけない書類があるのに〜 でも、体が起こせない。 もうちょっとだけ… と思う暇なくまたうとうと。 わっ、ほんとにどうにかしないと。 はがすように体を起こして、書類を…

りらっくまは東京駅に生息中

会ってきました、りらっくま。 東京駅の「東京キャラクターストリート」 期間限定でりらっくまのお店があります。 どうしてもプレゼントしたい友人のために、閉店間際に駆け込んできました。 アメリカの黄色い鼠(?)も興味がないのですが りらっくまをこよ…

花見日より 想いの桜に

日差しの心地よい日でした。 暖かくはないけれど、寒かった数日間から比べたら 青い空は温かみを帯びていて、人々の心から寒さを取り除いたようです。 商店街も駅前も、ほんのり上気した頬の人達が、足取り軽く上空を見て 歩いていました。 花見ついでにのど…

ちょっとどうなんでしょう?地獄と天国

またしてもこんなものが、我が工房に!(自分の部屋ですってば) アクリル絵の具をぺたぺたと。 先週作った紙粘土にぺたぺた塗っていきますが、乾いてないのに触っちゃって 手が絵の具でべたべた。また、何にもひかないでやってるから、 床に絵の具がついて…

生きていくのに必要とされない知識をたくさん持つ。

という名言を本日聞きました。 会社のお隣にいらっしゃる方は割とお年を召した方。 この方のおっしゃるお話が結構面白いのです。 歴史上の人物についての知識。 守備範囲が広い! ご趣味の競馬鑑賞。(鑑賞なのですよ→力説) G1レースの映像のコレクション…

花は華 つつましくも あでやかにも

鈍色の空に、寒さに震えつつ咲く桜。 茎の緑が映えて、薄紅色より、碧の強さが引き立ちます。 今日は寒いながらも(雪も舞ったし)青空がのぞいた朝。 青い空には薄紅色が映えます。 もちろん花が少しずつほころんでいっているからだとは思うけど 蒼に響く薄…

電車の中で思うこと

今の時期、通勤時間帯の電車があまり遅れないのです。 天候不順(大風が吹くとか)出ない限り、遅れません。 学生は春休みに入り、エアポケットに入ったかのような 穏やかな(もちろんぎゅうぎゅうに混んではいるのですけど) 満員電車です。 あと、一週間ち…

さくらさくらと騒いで見ても

春は桜。 とても日本人的な発想のもとに(よその国の人からは桜に騒ぎすぎといわれたこともある) 日本各地で開花予想だなんだと騒がれています。そして私もその一人です。 が。 桜以外にもたくさんの花達が春を謳歌し始めていることにも 目を向けてよいかと…

野菜にパンチがないのです。

この時期の野菜としては、春キャベツ、菜の花、竹の子(まだ早いかな) なんかが挙げられますが、手持ちの野菜のリストには入っていないのです。 なーんか億劫だなあ、と思いつつ買い物をさぼっているとこういうことになります。 ありあわせのもので作ってい…

春の嵐とHAPIDRUM

今日は朝からものすごい風。 風というより嵐の朝。時折雨も混ざるけど晴れ間の空は青々して すがすがしさも感じました。 今日は気になっていた人たちの路上ライブがあるというので 横浜方面へ行ってきました。しかし残念(泣) 嵐で中止になってしまいました…

今日の図工室

今週も図工室オープン! 今日の図工室は、粘土制作でした(笑) 縫物だ、ビーズだ、なんだと週末ごとに私の部屋は図工室に変わります。 今日作ったのは、踊りに使う小道具。 真っ白でわかりにくいのですが、乾いてから色を付けます。 刀なのです。 もちろん踊…

逆向きクロール会得か!

何て言ったって今日はお休みですから。 三連休の初日は、プールとお買いもの。 疲れがたまっていようとも、寝不足がたまっていようとも 泳いでしまえば気分爽快! 水慣れしません(爆) 水が重くって戦いながら泳いでいました。 昼間の時間はちょっとすいて…

布団で寝よう

素敵な友人と楽しくご飯を食べて帰ったら。 緊張の糸がほぐれてしまったようです。 あ〜 自分時間になった時、睡魔に負けました。 床で倒れて寝てました(泣) 目が覚めたら、もう明け方。ああ。 今度は布団に入って眠ります。 今日休みでよかった(爆)

流れに巻き込む→巻き込まれる

集まりました!衣装に使う飾りを生徒さん達に手分けしてお願いしていたら 2週間でほぼそろってきました。すごい! みんなビーズ刺しゅうは初体験なのに、一か月を見ていたはずが 半分の工期で進んでいます。恐るべし集中力。 「チクチク縫っていたら、気分は…

まずはひとつきまり。

今日は5月のカフェライブに手伝ってほしいなあと思った人に会ってきました。 ガムランの曲を、奄美の三線で演奏してもらう。 ということをやってみようと思います。 音階は近いし、三線だと全く違う雰囲気になるでしょう。 踊りがその雰囲気にどんなふうにこ…

シーズン到来、前準備の巻。

暖かくなってきました。 なんだかわくわくしてきました。 桜も蕾もぷっくりしてきたし。 昨日、踊らない?というお誘いを受けて さっそく計画を練り始めました。 素敵なカフェでのインドネシア舞踊です。 さっそく打ち合わせに行かなくちゃ。 というまえに、…

やられました。

久々の偏頭痛です。 思えば今日は少し変な日でした。 天気の良さに調子よく洗濯から掃除から午前中よく働いて 午後から散歩を兼ねて泳ぎに行ってきたのです。それも歩いて。 モスによって、モスバーガーと青森リンゴシェイク。(限定品に負ける) お昼は食べ…

女子力アップでしょうか? ポンデケージョと生キャラメル。

ひょとポンデケージョを検索してみたら 簡単に作れる! 一口サイズのポンデケージョは会社帰りのおやつにぴったり。 http://cookpad.com/recipe/561253 ついでに生キャラメルの作り方も。 http://cookpad.com/recipe/759570 http://cookpad.com/recipe/75930…

女子たるもの

これ位、作れなきゃね♪ と、女子として書きたかったのですが(汗) 作ったのはイヤリングのみです。こんなものを作ったのは初めて。 日常に使ってもいいのかもしれませんが、(女子ならね) これも踊り用。予備も含めて5人分作りました。意外と気の使う作業…

春の嵐と気圧の変化

なんとなく暖かめな小雨の降る中帰ってきましたが。 外は次第に風が出てきて雨は強くなって荒れ模様です。 それに伴い、耳の奥がつーんとするというかなんというか。 鼻をつまんで、水圧の時と同じように圧力をなんとかしようとしても 全体がそうだからなの…

寝姿に悩む

いつでもどこでもどんな体勢でも眠れると言われたことのある私ですが。 布団の中以外で眠るとき、どんな体制でしょうか?一番に思い浮かぶのが乗り物の中。 わざわざ少し遠回りしてでも、仕事の帰り寝て帰る努力(?)をする私です。 なるべく端に陣取り人様…

美しいもの

仕事帰りに見た月です。 雲の合間から、ほぼ満月の強い光を放っていました。遅い夜道に足を止めたくなるような、妖艶な姿。 美しいもの、そして移り変わっていくもの。色々なことが変化していく今にあっている風景でした。変わらないのはその存在です。 仕事…

振付を考えていたら

初めはそんなにダンス、という形を考えていなかったのですが どうしてももともとが踊る人なので、考えるとこういうシーンにはこんな動きが あったらいいなあ、なんて思います。 結局振り付けを考える羽目になりました。 そうすると、なんとなく映像でこんな…

美しいものを直接見る、聞く。

今日は表参道へライブを聴きに行ってきました。アコースフィアの小さなライブは、カフェで行われました。 真剣に聞く人、お茶をしながらのほほんと聞く人、お構いなしに話をしている人。 雑多な雰囲気の中、BGMのように静かに軽やかに音楽が流れていきま…

よく働く。お休みだからって。

今日もよく働きました。四人分の衣装を縫いました。縫い終わったわけではないけど 大体のめどが見えてきました。今日縫ったのは、上半身の部分。(わかりにくいなあ) チューブトップみたいな部分をこつこつ縫いました。 基本ができたので、もうこれで使えま…

音楽は 笑顔のもと。  元気のもと。

You Tubeを見ていたら。 友達が演奏していました。あら〜♪ 短い間ですけど、いい音楽でした。 これから伸びていく人というのは、観ていて気持ちがいいものです。 最近そういう人を見かけることが増えてきました。 見かける、ちょっとおかしいかな。 そういう…

奄美と沖縄と土濱笑店

久しぶりの方々とあってきました。年をとったら、趣味は三線。 とばかりに始めた三線の仲間です。 誘っていただいた方は奄美の三線をされる方。 沖縄も奄美も大差ないだろうと思っていたら、もともとのキーが 高くて、リズム感も違う、別物なものだと知りま…

少しかもしれないけど

Green Road Projectというものに参加してみることにしました。 ちっともエコな生活をしていません。 寒ければ暖房するし、会社は暑いし、美味しいものは食べたい。 ただ、日々季節の移り変わりにわくわくし、季節が子供の頃とは 変わってきていることを憂う…

春が早そうな

寝坊した! と起きたところ、雪は雨に変わり、もうほとんど積もっていませんでした。 天候に従いおとなしく会社に行ってまいりました(爆) いつも見上げる桜の枝は、もう花芽がくっきりとその姿を見せています。 もちろんまだまだ固く閉ざしてはいるけれど…

だから、雪なんだって

雪が降るというのは、ほんとは嬉しいことなのです。 関東地方で雪が舞うことは少なくなってきているから。(温暖化でしょう) だから、ほんとは。喜びたい… だから、雪なんだって。 仕事が終わって帰る途中、道の端には、うっすら雪化粧していました。 積も…