野菜にパンチがないのです。

この時期の野菜としては、春キャベツ、菜の花、竹の子(まだ早いかな)
なんかが挙げられますが、手持ちの野菜のリストには入っていないのです。
なーんか億劫だなあ、と思いつつ買い物をさぼっているとこういうことになります。
ありあわせのもので作っていたのですが。
トマトも、セロリもレタスもみんな野菜の青々した味がないのです。
こう、パンチがないというか。
胡瓜もそう、ほうれん草もそう。みんな温室栽培のものばかりだから。
いや、この時期温室栽培がないと、ろくに青物が手に入らないのもわかるのですが
美味しくないなあ。


そんなことを考えていてもご飯は作らなきゃいけないので
今日はかぼちゃとトマトを煮て
しゃぶしゃぶのサラダに、肉を湯がいたスープにセロリだ、シイタケだ
レタスだ(これだけは食べる直前に投入するけど)と入れてスープにしました。
30分かかっていません。手抜き、かな(笑)


ああ、焼いたタケノコが食べたいなあ。
菜の花のワサビ和え。
春キャベツの味噌炒めなんてきっとおいしい。
旬のものが一番美味しいはずです。