2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでこれを作ったんだ? Maker Faire Singapore 2016で。

何度か足を運んできたMaker Faireですが、出展する側は初めてです。しかも英語圏だし。 心配しても仕方ないので、会場に行ってみると、多くの出展者が準備をしていました。有名企業も出展していますが、私の目指すはNico Nico技術部。初めて会う人達と挨拶を…

なにか作ってみた。を試してみる

布ものならば、作ることには抵抗はありませんが、今回はNicotechというNico Nico技術部枠で参加することになりました。Nico技と呼ばれているそうです。初めての参加で、初めて会う人達と一緒に展示を行うのはどんな感じなんだろう? Nico技の人達は「〜を作…

後進国と呼ばれるところに住んでいます

どうしてこんな題をつけたかというと、最近20年ほど前と同じお願いをされたことがあったことを思い出したからです。ジョグジャカルタに踊りの勉強をするために住み始めて間もなく、近所のお母さんから、学費を工面してくれないかとお願いされたのです。私の…

あたらしいことに出会いに行く

今日は英語でインドネシア舞踊を紹介する2日目でした。 先週初日は、まったくひどいものでした。 どうひどいかというと 1.先生の言葉が全く聞き取れない(ニュージーランドの方でした) 2.子供が何を話しているか半分くらいしかわからない 3.準備して…