2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

糸まみれな日々かも

こつこつ衣装を作っています。 なかなかまとまった時間もないし、平日作業ができるのは実質1時間という感じです。 結構ゴールは程遠いのが現状です。 こんなことでは自分の練習はいつになる事やら(泣) そんな弱音を早くも吐きつつ(笑って行こう!)糸まみ…

ちょっといいところにいってきたことと、ちいさなあるひとにあってきた。

写真は好きです。 父が使っていた、キャノンのF1。今でも憧れるカメラです。 写真の面白さは、このカメラを通して覚えました。 使う人も世を去って今は静かにしていますが、いつか私の手に渡ると信じています。 私自身もデジタルの写真に慣れて、手軽にどこ…

がんばれ、あたし。褒美はみんなの笑顔だ!

http://www.tvk-yokohama.com/asia/ 川崎市 第6回 音楽のまち アジア交流音楽祭 ASIAN HEALING 2010 の交流ステージに呼んでいただきました。 4月18日 「ラ チッタデッラ」 中央広場 (JR川崎駅東口) 13:30〜14:00 Taman Kayangan インドネシア舞踏で出演…

お花見でGO!

雨が落ちてもおかしくない、と言われた今日。 咲き始めの桜を楽しんできました。 お花見と言えば。 みんなで持ち寄った食べ物がたくさん。 女子も男子も手作りに励んだりの美味しい食べ物が並びました。 昼間ですけど、美味しいお酒もちょと並び、白い息を吐…

踊りが私を呼んでいる?

天気の良い朝、とにかく家事を片付けておりました。 洗濯、料理、掃除とぱたぱたと動き回って 衣装も縫いだしたり、(工作室は大変な騒ぎです!) やっと体が動き出した感じです。 ちょとくらい桜もみたいなと思っていたのですが 必要な糸を買いに行かなきゃ…

何をしているのかわからないヒト

になっているきがします。 家に帰ってくると、急ぎで頼んでいたものが届いていました。 きんきらきんの塊です。 封を開けてビックリです。自分で選んで買ったのに。 こちらのビーズ付きのブレードはほんとに豪華。 去年ちくちく手で縫いつけましたが、便利な…

バラ 薔薇 mawar

昨晩はお祝い事にお邪魔して、飾ってあった花をいただいてきました。 バラばかりもらってちょといい気分です。 花びらが欲しいのよん。と話していたら、いっしょにいたHさんに 「バラ風呂にするの?」と聞かれて、ああ、しまった〜と落ち込みました。 女子…

祖母の着物を

お彼岸中日。 意識したわけではなかったのですが、祖母の着物を着てみました。 ほんとは他の着物を着るつもりだったのにちょいと広げてみたらこっちがいいと袖を通しました。 袖が少し長く仕立てられて若い頃のものかな。よく着ていたらしく、袖や膝裏がすれ…

あらしの夜に

風の唸り声を聞きながら、衣装の準備をこつこつしています。 風には音はない。 風に当たるものがあって初めて音になる。 と誰かから来たような気がします。 顔を出し始めた若芽やつぼみが風に振り回されて、声をあげています。 風の唸り声は、風にさらされる…

ロボットとわたくし。 モーションキャプチャー初体験

都内の某スタジオで、踊る私をコンピューターに取り込む作業に協力してきました! ある大学の研究ということで(しかも始まったばかり) 細かいことは置いておくことにします。 早めに仕事を切り上げて、約束していたインドネシアの友人と向かいました。 体…

ちょとづつ元気が戻ってきたような

春本番に近づいてきているのに、調子よくなかったのですが、今日は何とかよさそうな気がします。短い期間で仕上げないといけない課題が出てきて、さあこれからです。金曜日の夕方に持っていきます。踊りの課題は久しぶり。なんやかんやあっても、私は踊りが…

意外なもの 美しいもの

こんなに綺麗なものをいただきました。 譲っていただいたものですが、こんなに美しいとは。織りの変わった絹の生地に手書きのバティック。 ひっそりとした森の緑に近い、穏やかな色あい。細かな植物が静かに描かれています。 さすが西ジャワバンドゥン。見慣…

三月の淡雪

銀座でみぞれ。 池袋で雪が舞い 練馬では銀世界。 三月は淡雪。と思っていましたが夜の銀世界はなかなかなものです。 静かになって白い吐息がきれい。 やっと体のメンテナンスに行って来ることができました。 雪だからと帰りの心配をしていただきましたが、…

なんとかなるかな。

先週は体の管理のことからいろんなことがありすぎて 一息つく時間がありませんでした。 お手上げだ〜っというときに見ず知らずの方に助けてもらう。 ほっとする一言を、力強い応援の言葉をかけてもらえる。 そういう時ってその時はわからないけど、ゆっくり…

ライブの夜は寒かった。

今年の初くんくんしーらやミニライブ、終わりました。今日はバリ舞踊のミアさんが初出演。素敵でため息が出ます。真っ白な肌にきらびやかな衣装。繊細な指使い。彫りの深い顔立ちに鮮やかなメイク。本当に綺麗。 次回も踊ってくれるミアさん、バリ舞踊のレゴ…

やっと復活。

昨日の夜から急に体調を崩しましたが、やっと復活です。 それから私のパソコンも調子を取り戻しました。 やっつけ仕事のように、お稽古ビデオ(ちんたら作っていたわけです)の編集が終わり DVDを作成しました。ちょとした解説込のお稽古ビデオ。 10年…