2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアは地震のニュース

インドネシアは地震の国になりました。 今日、スマトラはパダンで地震のニュースです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000030-maip-int ああ、もう! ニュースに気がついて、すぐ友達に電話しました。 かけた友達は町から離れていて無事で何…

ちょとだけインドネシア まだ続き

断食明けは、日本でいうとお正月みたいなのですが、一番好きなのは、みんなで謝り赦しあうこと。きっと、チャンスがないと言えない気持ちってあると思うのです。言いそびれたありがとうやごめんなさい。家族内ならなおさら。そういった気持ちを中身をごちゃ…

ちょとだけインドネシア 続き

Hari Raya当日の朝。5時に目が覚める私。日本時間なら朝7時。目覚まし無しで起きるところが私の体内時計の正確さを映し出しています(笑)冷たい水風呂の洗礼を受け、近くの競技場までゆ〜っくり歩いていきました。さすがにイスラムの礼拝作法を知らないので…

踊りのこと  ものとの戦い

インドネシアの踊りに必要なもの。 私はジャワ島で踊りを習っているので、バティックの布。 (腰巻きの布ともいうが、それもなんだかなので) 昔は長い帯を巻いていたのですが(おばあちゃんたちは今でも帯)今はゴムのコルセット。 サンプールと呼ばれる細…

本のこと。

子供のころに読んだお話というのはかなり覚えているものがあります。 なかなか買ってもらえなかった本ですが(本だけじゃないですけど) 図書館に行けば本に会えるので、図書館でお世話になった本が多いです。 亡くなってしまいましたが、長新太さんが絵を描…

ちょとだけインドネシアのこと 続き

新しいクラスの体験講座で疲れが出たのか、床で丸くなって寝てしまいました(笑)おかげで忙しい朝です。 到着した日が19日。翌日が断食明けのお正月。先生の家に荷物を預けて、すぐLOLYさんと一緒に街へ急ぎました。勿論、バイクです。小回りの効くバイクはジ…

ちょとだけインドネシアのこと 

できたら振り返りつつ、今回のインドネシアのことも記録に残しておこうと思います。 とにかく会社から成田へ直行する私。 もう飛行機に乗り込んだらすることは一つ。「寝る」 そのために先にご飯も食べたんだもん♪とばかりに、出発を待たずに寝る私。 速攻で…

日本人に戻る

帰ってきました。 目が覚めたらちょうど黎明期でした。飛行機の窓越しに、朝が作られて行くのを見ていました。 沈み込むような深い藍と薄く光を放つ成層圏は次第にに赤味をおびていきます。果てのないような地上は墨のように黙って光を待っています。 地上を…

さてと出発です。

珍しく出発前が慌ただしくないので、ちょとご飯を食べて出発です。あ、機内食ってあったっけ? とにかく寝ることだけ考えてのご飯です(笑) 空港内はどんどん人が増えてきました。明日はもっと込むでしょう。 荷物検査に30分以上かかると思いませんでした。…

『語り尽くそう!』

昨晩インドネシア行きの荷物を用意して、コンビニに持って行こう!と思っていたのですが、眠さに負けてしまって(泣) 朝は朝で寝坊して、通常時間で出勤です(笑)何とか会社にたどり着く前に荷物を空港まで送りたい。でないと会社から成田へは行けない。 朝の…

うたたね おひるね 

大好きです。 というより、食事のあとのうたたねが大好きです。 朝ごはんはきちっと取る。 そして混んだ電車に走って乗り込むと、体が温まって走ったおかげで少し体がほぐれると ぎゅうぎゅうに混んでいる電車でありますが、うとうとします。 しっかり寝るよ…

気持のいいことは体を温めること

社内でもひときわ厚着の私ですが、座り仕事が一日続けば、仕方ないかもしれません。 ましてや季節の移り目。この時期をうまく乗り越えないと このあとの冬がつらくなる。 毎年、秋の初めに周りと違う服装で体を守っているのですが、 半そでで仕事をしている…

インドネシアに行くのですが あ、インドネシア舞踊講座も開講します!

この連休中に何とかインドネシアに行くことができます。 お勤め休まずにまとまった時間を確保するのが毎回難しいです(泣) そんなこんなでようやく確保したのが今度のシルバーウィークです。 今回は会社から成田へGO!夜便で出発なのです。 それはそうと。 …

雨の一日

朝から涼しい雨。 季節が移り変わっていくことを感じとれる雨の朝でした。ひんやりとした空気が気持ちよく、秋晴れもいいけど、静かな雨もまた良しと穏やかな朝を楽しみました。 とはいえ、雨の日のライブはちょと寂しいこともあります。いつも沢山のお客様…

忘れていたわけではないのですが抜け落ちていました。

明日は(もう今日ですけど)くんくんしーらや定例ライブ。 毎月一度のライブは、いつも何を踊ろうか考えてしまいます。 同じお客様がいらっしゃることはなかなかないけど、お店の方は いつも見てますから、「あ、最近この踊りが多いなあ」と思われないように…

秋が来た

今朝のひんやりした空気に、甘いけれど力強い香りに出会いました。葛の花です。夏を象徴するようなたくましい成長を遂げる葛。切っても切っても伸びて空間を埋め尽くす葛ですが、花は紅色の藤に似た花を咲かせます。夏の終わりを告げて、乾いた秋の空に香り…

体の調子が良くならないのは

この何日か比較的寝ているつもりなのに、体がすっきりしない、眠いしだるいのは 冷えから来ているかと思われます。 やっと練習を始めたので、体を温めるようになりましたが (昨日は疲れて眠かったのでしょう) これでは生活に支障が(泣) お勤めは悪くない…

そろそろインドネシアに行く準備を

準備をしなくてはならないのですが、いろんなことが終わっていません。 ああ、どうしよう?一つ一つ終わらせていくべきなのでしょうが、心の余裕があまりありません。 急激に進む季節の変化に体がついていかないし。 この涼しくなる時が、一番寒さを感じてし…

少し憧れる(泣)けど

たぶん、ちょと疲れているか、へこたれているかどちらかだと思うのですが。 お勤めから帰ってきて、家でドラマ見てちょとごろごろして休む。 という生活に憧れます。ごろごろしながら雑誌なんか読んじゃって。 お風呂上りにネイルのお手入れをしたり、お肌の…

ツーリングなるものに、お荷物になりに行く。

土曜日は早起きをして、ツーリングに行ってきました。 にあわない! 乗り物酔いをする私です。日ごろのバス通勤でさえ、酔わない立ち位置を狙っているというのに。 おまけに前日に初めてお会いした方もいらっしゃる中でのツーリング。 なのにちょと寝坊して…

やってみたいこと。欲は果てがない。

夏バテなのか、単に体力がないのか(泣)、自己管理がなっていないのか よくわかりませんがぱたんキュ〜で寝てしまった土曜日の夜が明けて 久しぶりのよい天気でした。 とにかく洗えるものを全部洗う、というのはなかなか快感です。 からりとした秋の空いっ…

なんだかどうして忙しかったりします。

やっと終わった一週間。 お勤め中眠さと戦いつつ、何とかクリアしました。 疲れがなかなかとれません。明日は踊りの練習を〜(泣) と思っていたのですが。 いろいろあるものです。これから明日の夕ご飯を用意して、早朝から出かけます。 二週続けての、早起…

インドネシアで地震

今日、インドネシアの西ジャワ地域で地震が発生しました。 死者は32名。この先増える可能性もありますが、津波はなく一安心です。 割と太平洋側で地震が発生していましたが、今回は南極方向の海側。 少し心配です。 日本の家屋なら倒れない程度の揺れであっ…

インドネシア舞踊体験教室♪

今日は心待ちにしていた江古田駅でのインドネシア舞踊体験教室でした。 通訳で一緒にインドネシアに行ったストアハウスの役者さん達と色々試してきました。体の動く皆様ですから、基本の立つこと、歩くことがすんなり進みます。盛りだくさんな内容になりまし…