2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気百倍。

先日川崎で踊った時に、写真を撮ってもらっていたのですが 送られてきました。 わあ!かっこいい! 踊るので精いっぱいで、記録をいつも大事にしてきませんでした。 みんなで踊るからちょっとちゃんとしようと思って、友人の旦那様にお願いしましたが (旦那…

早くも次の準備。 きじねこ服飾店と衣装の巻。

あっという間にお勤め5日間が過ぎて、体調が回復してきました。 ご飯もしっかり食べて、よく寝て(笑) 迎えるお休みは予定とにらめっこ。 休日二日間に備える平日5日間のようになってます。 新しい人も入って、今度は上大岡チームの衣装を考える時期に入り…

またもや寒さの中で。 波乱万丈。

暑さにのぼせた翌日。 寒さに震えながらの出勤です。 ここのところ、新入生、新入社員ショックで電車が時間通りに進まず そろそろ落ち着いてはこないかと思えば、故障や事故で 満足に通えていない現状です。毎日波乱万丈の通勤生活です。 地下鉄内で電車が止…

はらぺこあおむし

のぼせるような暖かい1日でした。一週間前は、10度前後の寒さで震えていたのに。お勤めの後、いつものようにしっかりおやつを食べてお稽古に行ったのですが、早々とエネルギー切れを起こしました(笑) 体調管理がなっていませんね。 低血糖でふらふらまでは…

美人揃い。

先日のイベントの写真です。 上大岡チームが踊ったのは、「Yapong」という踊り。 ジャカルタのbetawi地方の雰囲気を色濃く残した創作舞踊です。 もう、伝統舞踊になりつつある、私の先生の作品。 どの踊りも初めは創作。長く踊られて定着して伝統舞踊になっ…

楽しい一日。行動は結果につながる。

今日はへとへとでしたが楽しい一日でした。 川崎のラ チッタデッラ広場でのイベント無事終了です。 こちらに呼んでくださった川崎市の皆さま、ありがとうございます。 それから、見に来てくださったお客様、楽しんでいただけましたでしょうか。 踊り手が安心…

恥ずかしながら

明日の舞台のために、今から練習と準備に入ります。 ああ、一番最後になっちゃった。 頭を抱えても駄目ですね。 寒いから動けなかったんだ〜と言い訳をしても無駄なので(笑) 練習しよう。 眠いけど。 …。 気合い入れて練習します!

しなきゃいけないことがあっても

寒いのです、4月の半ばに雪かもなんて。 体の運動機能が急激に低下して、動けないのです。寒いのはだめです。冬眠前のカエルのように、のろのろ。そしてとにかくいつもより、早く眠る。寝ないと体力が奪われていきます。ぐったりくったり。 衣装の準備、し…

衣装を手にして  江古田チームは江古田tamantirto

今日は江古田クラスでした。 西武池袋線、江古田駅。ここにストアハウスがあります。この4階稽古場に歓声が上がりました。 「衣装だ〜!」 踊りの振りも体に落ち着いてきて、自信を持ってきています。 こんなときに衣装を見るというは嬉しいよな〜と、喜んで…

井上ひさしさんに

お悔やみ申し上げます。 演劇に取り組んでいた時、井上さんの戯曲を何度も読みました。 取り組んでみたいもの、わくわくするもの、いろんな思いで読んでいました。 幕が開くかあかないか、ぎりぎりまで待ちながら迎える初日。 その時の役者さんの緊張感に私…

一仕事を終える日曜日。きじねこ服飾店のこと。

なんやかんや騒ぎつつ、ぴーぴーいいつつ、衣装を完成させました。 1人減って、6人分。 実際に塗ったのは4人分になってしまって助かりましたが疲れました。 座りすぎてひざが痛いのです。 ミシンをかけたり、アイロンをかけたり。どうしても正座になってしま…

お互いを見合うとき  発想の違いと

なんとかかんとか、踊りのクラスを続けていますが 二つのクラスを持ったからできた発見があります。 発見の現場は、江古田クラス。ストアハウスさんのお稽古場を借りて練習しています。 劇団のけいこ場ということで、広い稽古場に鏡もある。 参加している皆…

感傷的報告

秘密基地が襲われています。 ショベルカーにブルドーザー、チェーンソーが若葉輝く地面を掘り返し、中継基地の木を切り倒し、秘密基地まであと一歩に迫っています。入り口には一本の桜。淡い紅をたたえた白い花に敬意を持ったのか、桜の先にはまだ蛮勇は立ち…

桜の木の下には・・・

空気はひんやりとして、日差しはうららかに。 お花見日和の穏やかな天候でした。 しばしのお別れを告げるために友に会いに行き、 そして結婚する友に着てほしいバティックを届けてから 久しぶりの花園神社に行ってきました。 ビルの谷間にありながら、ぽっか…

春の嵐と夜桜と

今、外は春の嵐です。 帰りつく前に立ち寄った桜並木です。フラッシュも焚かずに撮りましたが 水の中に漂う桜のようにも見えます。 夜光虫みたいに発光しているよう。 吹きすさぶ風に咲いたばかりの桜は けなげに見えます。大きく揺れながらも花びらをしっか…