2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のあいさつに。

年賀状の準備、という時期になっています。 どうしようかなと思ったのですが、今年は書く気分になれませんでした。 親戚が亡くなったこともあるけれど インドネシアの先生が亡くなったことがおおきいです。 懐かしい友人を亡くしたこともある。 長く生きてい…

インドネシア検定の本が出ました

ほんとにちょこっとなのですが、書いた文章が本に載りました。それもインドネシア検定です。 限られた枠内に入れたいことをみっちり詰め込むという、小論文的なものになってしまいましたが 大好きなインドネシアが多くの人に興味を持ってもらえたらいいなと…

とりあえず書いておく

今日は仕事先の大掃除でいろんなものを捨てました。 その中でも、古くなったサンプルやらなんやらを処分していたのですが、見ていたらいろんなものを作りたくなってきました。これだけあれば小さいうちが作れるかもしれない。 強度はおいておいて… と考えた…

12月8日という日が何の日か。

恥ずかしながら、今日がジョン・レノンの命日であったことを知りました。 今から30年前。 一時とはいえ、同じ時間を生きていたのだなと思いました。 私がビートルズに出会ったのは中学の時。 担任の先生がきっと好きだったのでしょう。 何かの機会に歌をみん…

見たい、知りたい、見たい!

という病気が顔を出してきたような気がします。 ポかリン記憶舎の「冬の穴」を見て ゴダール映画祭で「気違いピエロ」を見て 山海塾の「時」を見た一週間。 それぞれに色々考えたことも、思い出したこともあります。 共通するのは過去に興味を持ったものです…