2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人のつながりって。インドネシアのこと

一つ山場を乗り越えてきました。 今日はインドネシアの交流会で踊る日。受付の可愛い女の子達に衣装を着せる分、一緒に踊る友達の衣装をスーツケースを詰めていくと、9人分。久しぶりに大人数の準備です。 着付けして、化粧して自分も用意してとなると、ち…

多面体なあなたに出会う

友人のライブを聞きに行ってきました。優しいギターのソロと二人のセッションは心地よい。繊細な音に余韻を楽しむ演奏者を見ていると、いろんな表情をするんだなぁと音色だけでなく、そちらも楽しんできました。 仕事なりなんなりで顔を見てきたはずなのに、…

久しぶりに夜中の料理。  今日はハッシュドビーフ

寒いのは嫌なのです。 体がこちこちになって動きたくなくなる。蒲団が恋しく本が恋しく ごろごろしたくなってしまうのです。 というわけで、今頃床暖房を入れてみると なんて快適! 体がほぐれてきて、なんだか元気も出てきました。 明日、明後日が忙しいの…

電車で眠る おやつのねむり

どこに行くにもバスと電車を乗りついで行くので 一日の往復時間が結構な時間になります。 まあ、勉強する、本を読む、いろいろな車内の過ごし方がありますが 眠ることが多くなります。ゆっくり座っていける、となると勉強できたり読書できたりするんですけど…

宿題と戦う  ニュースを英語で語る

途中から参加している早朝(まさに!!!)英会話教室。 宿題と戦いです。 毎回ニュースを選んで英語で説明。 それから隣のひとと、お互い質問を繰り出す。 二回通って、やっと理屈がわかりました。途中から入るって、これだから大変。 きょときょとしながら…

ワンダーランド

今の職場の近くはワンダーランドでしょう。こんなものがある公園も、すぐ近く。 皇居外苑です。 高層ビルに囲まれ、照明の設備が噴水のみ。暗い中に立ち上がる水の風景は異様にも 幻想的にもとらえられます。道路はさんで皇居のお堀端。サラリーマンランナー…

水鏡

水鏡に惹かれる時はほとんどが空もまた、美しい時。 どんなに水が澄んでいなくても、水鏡になってしまったら、そこには透明な空。水鏡が大好きです。いろんなことものを飲み込んでもなお、美しい空を映す水鏡。

電動ドリルとわたくし  出張工作

公共の施設で工作室を個人使用できる、ということを知って 工作室に行ってきました。道具もいろいろあって、なかなかいいところです。 でもうるさい音を立てるのは禁止。 トンテンカンテンしたいときは、「作業室」で仕事をしなければなりません。今日は楽器…

玉子は卵 完成♪

夜なべ仕事になってしまった(汗)風船に薄〜い紙を貼り付け何度も重ねて〜あとは、乾くのを待つだけ。今日はよく働きました。休みだっていうのに〜(泣)明日こそ、衣装にとりかかねば。 さっき、通り雨の音。朝は空気がしっとりした気持ちよい朝になります…

そろそろ衣装を作らなきゃ

今週末は、何もない最後の土日。 と思っていたのですが、日曜日に打ち合わせ。 なかなか時間て難しいものです。あっという間にもうすぐ5月が終わってしまう。 6月のムリウイライブのためにやらなければならないことがたくさん(汗) 衣装を作らねば。 今回必…

増えました!

眠いです。早く寝なきゃ。今日の嬉しいことは。 体験できて下さった方が、踊りのクラスに参加することになりました。 わ〜!!! メンバーが増えました! 嬉しい! この人も素敵な笑顔。踊りの時はもっときれいに笑ってる。 ちょっと先生頑張らなくっちゃ。 …

子供のクラス できる、かな

今日は久しぶりにお世話になった(なっている、なあ、まだ) 先生の所に行ってきました。 私の10倍以上のパワーと笑顔の持主です。リトミックのことや踊りのこと、子供のこと、音楽のこと もうわくわくしっぱなしの時間でした。 おかげで帰りが午前様。 むち…

明日は早起き。

今日は新しいクラスのチラシ原稿で手いっぱいでした。 締め切り前に完成。 FAXで送ってしまいました。 一発で通って頂戴〜 帰りついたら、また一仕事待ってたし。 計画通りにいきません(泣)宿題がまだ(爆) でも朝起きられないとおはなしになりません。…

ムリウイへ

嵐のような風が吹いて。 ちゃんと考え事をしたいとき、集中したいとき 自分の部屋より、こうしたどこかのほうが落ち着きます。 たぶん、時間の制限を決められるからだと思います。 今日のmuriwuiは急な嵐に庭の緑が揺れていました。 けして知らないところで…

 31日はモンキーフォレストなのだ。

なんとなく雨の予感がする。さわやかな幻の初夏は過ぎて もうすぐ梅雨の季節です。5月31日日曜日。 渋谷のモンキーフォレストで踊ることになりました。 インドネシアの交流会のようなイベントのようです。 インドネシアに限らず、ある国のことを語るにはいろ…

何を楽しむのだろう

何かを作ろうと思った時、こんなのがいい!と想像します。頭の中であれこれ考えるし、組み立てることもします。それを動かして予想しては自分の頭の中で見直してみたり。 楽しい作業です。 そこの組み立てに他人が入る。ここで予期出来ないことが発生するの…

踊りのクラスが増える…予定。  嬉しい悲鳴かもしれません。

今日も打ち合わせ。 この10月から、新しい踊りのクラスを立ち上げることになりました。 それもららぽーと横浜にあるカルチャースクールです。 http://www.cultureplus.jp/about/index.html 場所はまだ見たことがないのですが(結構いい加減な私) ショッピン…

写真のはなし

どうしてかこうしてか。 何かを始めると、ほかのことも同時に進行していくのです。 体力ないなあ。 仕事の帰りに、写真の打ち合わせをしていたのですが、 話をしながらこれってホントに自分で作るのかなあと漠然と考えていました。 いやいや。 作るつもりだ…

アコースフィアを聞いてくる。

アコースフィアはギターの二人組。 表参道のカフェでミニライブがあったのです。 生の音が柔らかくて雑音が又気持ちよく入り混じっていて ふんわりとした優しい音を楽しんできました。 来月は6月1日。また聞きに行こう! ほんとにギターっていろんな音が出る…

うまく伝えられない 

今日は砧公園に行ってきました。 踊りの練習なのです。 三線とハピドラムに合わせて踊ろうと思ったのです。 もともとミニマムなメロディのものの繰り返し。 それをアレンジしてもらいながらさらに踊りも合わせていこうかな と考えていたのですが、それが難し…

なにかがちがう?

まぶたの重いことといったら(泣) 無事に踊ってこられました。は〜良かった。 それもこれも、小さな人たちのおかげです。 コドモともいいます。 今日はなんだかお客様の中に小さな人たちが多かったのです。 それもしげしげとまじまじと見てくれていたのです…

ぽカりん記憶舎の「23夜」リーディングとこれから

東京駅で二重の虹を目にして晴れ間を見ながら 横浜のイギリス館まで観にゆきました。 見る、観るというよりは聞きに行くような。 楽器のような声と、着物の美しさ そしてバイオリンとピアノの生演奏が気持ちよく心地よく感じました。 穏やかな時間と雨の音。…

新天地のそばは

こちらでした。歩いて10分位のこの風景は、ランナーの聖地でございました。 近くにはお風呂屋さん。脱皮したサラリーマンたちが聖地に急ぎます。 そして走る走る走る〜 渋滞してる感じはないけどみんなそれぞれのペースで走っています。私は脱皮して走るんで…

雨の皐月とミシンの帰還

今日は寒い一日でした。 一日中の雨ふりに出かける気もうせてしまうくらい。 結局見に行こうと思ってた個展を逃してしまいました。 ごめんなさい。必ず行きます!大西新之助 5月 5日(火)〜5月11日(月) 新之助上布展 近江上布 Open 10:00−19…

終わりは始まり。

帰ってきました。 小泉八雲の庭です。 庭の池にはカエルが飛び込み、小さな輪が水鏡を揺らしていました。 コロコロと響くカエルの声。 植物を揺らす小さな影は次々に現れては消えてゆきました。 彼のお屋敷は今もそのままのように思えました。 蛇が出てきて…

それから

松江城。残りしものとはいえ、強者どもの夢の跡。 どこもかしこも緑、碧、翠。

これから

出雲大社で朝のお参りを済ませてきました。 夜神楽を最後までみて、夜気を浴びて体が冷えていました。行き当たりばったりな割には良いものを観ることが出来ています。出雲周辺を回ろうと思ったんだけど。つい出雲大社前駅に電車が止まっているのを見て乗って…

ちょっと鉄子で出雲大社へ

岡山から出雲大社を目指します。 初めての土地。 高校生の時は少し鉄子でした。時刻表読んであちこち行ってきた気分を楽しんでましたが、今では思いたったら行けるんだもの。年を重ねることって良いことです(笑) 体が冷えてきたので温かいものと思ってうどん…

南へ

ちょっと寝坊しましたが、これから南へ行きます。 日本国内だと、西へということなのでしょうけど。気分は南。 匂いたつ朝。

バラハク 西原理恵子博覧会

不覚にも、涙してしまいました。 周りに誰もいなくて良かった。 http://ameblo.jp/saibararieko/day-20090501.htmlりえぞうさんとの出会いはインドネシアででした。 友人がりえぞうさんの漫画を送ってくれていたのです。 ちょうど鴨ちゃんの話とあいまってイ…