宿題と戦う  ニュースを英語で語る

途中から参加している早朝(まさに!!!)英会話教室
宿題と戦いです。
毎回ニュースを選んで英語で説明。
それから隣のひとと、お互い質問を繰り出す。
二回通って、やっと理屈がわかりました。途中から入るって、これだから大変。
きょときょとしながら、インドネシア語脳に切り替わってしまう頭で
英語に挑戦です。
インドネシア語でいいたいことを出してしまって(口からすぐ出る)
それから日本語を通さずに英語で何と言うんだっけとやってます(爆)
効率が悪いこと!!!


他の方が取り上げるニュースのまた、新鮮なこと、難しいこと(泣)
聞いていると内容はわかるんだけど、質問しないで頂戴!
言いたいことはインドネシア語で出てくる。(日本語で出てこないところがまた〜泣)
インフルエンザのこと、北朝鮮のこと、そんな難しいこと、英語でやり取りするんかい!
ええ、一人で固まって、皆さんのレベルを下げまくっています。
でも、英語を(生の英語を)聞かなきゃ、インドネシア語脳だけになってしまう。
単に聞き流すだけじゃ、英語脳は育たない。私に向かって私のために話してくれる
言葉がないと、新しい言語は身につかない。というのが
インドネシア語から学んだ私の経験です。


早起きはつらい!
眠い!
でも、あきらめないもの、今回こそ。
明日取り上げるニュースは、蛍のニュース。
みんなで討論、なんてならないなあ(笑)