2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くんくんふぇすた終了!

上大岡の、夏祭り。 くんくんふぇすた終了です。 熱い暑い最後のお休みは、くんくんふぇすたの夏祭り。 沖縄の音楽で始まり、最後はエイサーで終わる。 ちいさな沖縄系アジア料理レストランが始めたお祭りは今年で4回目。 毎回グレードアップしていきます。 …

相棒のアイロンとさよならでした。

学生時代に買ったアイロンが、ついに電源が入らなくなりました。 昨日まで使っていたんですけど。 衣装を作らなきゃ〜、でも手に入れた布が若干色が違う・・・ と心迷いつつ仕事を始めようとして、アイロンを温めていたら 温まらない。 わ〜!!! とてもシ…

間に合いません。から、間に合わせる。 ハレの舞台ですから。

衣装が足りません。 今週末の衣装、作っていませんでした。 ひゃ〜(汗) 今晩はまず、1人分完成。すべて作らないといけないわけではなく 上半身に身につける布がないだけなので、毎晩夜なべしたら間に合うたぶん。 踊り手ですから、練習しないといけないわ…

リアル桃鉄とワタクシの野望

リアル桃鉄の翌日です。さすがにほとんど寝ないでのリアル桃鉄。体に衝撃を残しましたが、実に楽しく愉快な一日でした。 詳しいことはまた後日書きます。今日はこれから踊りに行ってきます。 ワタクシの野望は、この浴衣をある大和撫子に着てもらうことでし…

カフェ ムリウイで踊ります!

ええと、リアル桃鉄まであと、一日と迫っているところで 私がてんやわんやしなきゃいけないのは…9月4日(土)カフェMURIWUIで踊ります! 19時から始まります。 今年はMURIWUIで踊るのは2回目。 今回はティンクリックというバリ島の楽器の生演奏があるのです…

ひとつのいのち。

健康診断の前の日がお稽古日。 お稽古の後、水分をきゅうっと取りたいところですが 21時を回っていて水分が取れませんでした。 今日に限って定時退社日。会社の食堂でご飯が食べられずにおにぎりかじってお稽古へ。 ちょと手に入れなきゃと思ったものを探し…

夏休み終了。

よく働いた夏休みが終了です。 きじねこ服飾店の仕事で、こつこつ作ったものは エコバッグ、ブックカバー、ポケットティッシュケース、マイ箸入れ、がま口。 今日、家事を片付けて友達と一緒にああだこうだと作品を見ながら 過ごしてきました。 友は石鹸にデ…

500グラムの攻防戦

今日は家事に徹すると決めてきじねこ服飾店を休もう!のつもりで 夕ご飯を作り、お惣菜の餃子や(冷凍庫行き)サラダを作り 洗濯にあけくれ(その割に乾かない)作業場となった部屋を寝室に戻し 一息ついて、踊りの練習と泳ぎに行けたらと思ったのがすでに夜…

あえて書きますが、断食です。欲望の塊の私たち

今日からイスラム教は断食です。 断食っていうと丸一日食べないのかしらと心配される方もいらっしゃるかと思いますが 太陽が上がっている間、飲み食いを含む、欲望を抑えることを断食というのだと教わりました。 イスラム教といってもインドネシアですから …

リアル桃鉄の夏。

踊りも何でもかんでも突っ込んでしまった夏。 リアル桃鉄の貧乏神Tシャツも、かわいらしく作ってしまった夏。 でも楽しみにしているリアル桃鉄です。 お相手はなんとなんと、羨望のまなざしで柱の後ろから見ていた(笑)はっしーさんでした。 彼女に出会った…

てんやわんやな夏休み

今日はこれから、くんくんしーらやの月一ライブです。寝不足でちょときゃ〜と悲鳴をあげたいところですが、ナツオンナ(!?)のわたくしです。気合い入れて乗り切りますよ〜(笑) お勤め先から定時ダッシュで向かったのは浅草。ちょと面白そうなヒトの痛快(に…

リアル桃鉄の準備 その壱

ほんとはこんなものを作っている隙はないのですが、小さな友人の誕生日は木曜日。今作らないと間に合わないのです。今、無性に作りたいガマ口。 リアル桃鉄の買い物をようやくしてきました。先週末の踊りの準備で手一杯(汗) 面倒になって、布用転写プリン…

どうして踊るのかな。

今日は、モンキーフォレストで踊ってきました。 ジャワ舞踊の川島未耒さん、美しい宮廷舞踊が見られて嬉しかったです。 一つの地域をきちっと学んで表現できるのは伝統の強みです。 柔らかな動きや、穏やかなほほ笑みはじんと心に残ります。 体型の違い、生…