2014-01-01から1年間の記事一覧

雲母の道

せっかく高地に来たのだから、ちょと位、山に登ってみようと思いました。 装備も用意してないし、履き物は普通の散歩靴。 その程度で行くにはハイキングくらいになります。 ゲストハウスに朝遅めの時間に迎えに来てもらって、 車で山頂の寺院を目指しました…

約束を果たしに 鍵とアンテナ

ネパール、カトマンズは標高の高いところなので 日中でも少し肌寒い20度前後のからりと晴れた空気でした。 夜は12度位。久しぶりに冷えた空気を味わうことになりました。英会話を始めて2ヶ月。そういえば旅行用の練習を何もせずに 飛び出しましたが、道を聞…

できると思っていなかったこと

夜中にちょと思いついて光らせてみました。 こんな簡単にできるって思いませんでしたが きれいに光りました。 やったー!こどもですか、あなたは。 と言われたらはいと答えます。 愉しい!ほんとに光った! 電池にプラスマイナスってある、LED電球にも プラ…

約束を果たしに。 カトマンズに行ってみた

出発直前まで仕事の関係で出発できるかどうかわからない状態でした。 ほぼ何も調べないまま、とりあえずビザとSIM、観光名所の名前だけチェックして 飛行機の乗り継ぎ時間に仕事しながらの旅です。 時差も少しあるのでうまく利用しながら、朝仕事して、 あち…

約束を果たしに。

なぜだかわからないのですが、 亡くなった父の看病をしていた時に、ひょと父が 「またヒマラヤ見たいなあ」ということを言ったのでした。 仕事で映像を撮りに行ったり取材で行っていたこと。 散骨はヒマラヤと、九州の干潟と、なんて話になったことも 覚えて…

なぐり書き!

忙しすぎて何もまとめられませんでした。 住んでいたアパートの更新を機に部屋探しをして、引っ越したのは10月の半ば過ぎ。 値段の割に良い感じですが、引越しの準備をしながら残業しながらだと よくぞ引越しできたものだと我ながら褒めてあげたいです。 寝…

偶然出会う。 Tari Dolalak

先日土曜日のお稽古の時、偶然大学の友人が私を見つけて声をかけてきたのです。 13年ぶり! 元々彼女は地元の伝統芸能の踊り手で、当時から踊り手として生活をしていた人でした。 謙虚で大学で習う他の地域の踊りに影響されることなく、きちんと自分の地域の…

芸術センターかな。Komunitas Saliharaに行ってみた

割とへこたれるので、一日の予定をきっちり詰め込むことができませんが せっかくの土曜日ですから掃除洗濯、アイロンがけ、料理と家事に費やし 踊りのお稽古に出かけて帰ってくるとへとへと、 という所にもうひとつ、ちょとがんばってもう一つ突っ込んでみま…

風神さんと雷神さん

相変わらず忙しいのですが、なんとか時間と体力をやりくりして 踊りのお稽古に行こうと準備していた土曜日でした。 暑い昼下がりの少し越えて、準備をしてバタ(電動自転車)に乗って ゆっくり走りだしました。 その時に、足先に違和感を感じてちょと立ち止ま…

折り紙とロボット。マケドニアへ遊びに行く

土曜日なのですが、お客様にお会いした後に行ってきました。 マケドニアはジャカルタにある、ものづくり=Maker と呼ばれる人達が 集うサークルのようなところです。ご縁があって遊びに行くことになりました。 南ジャカルタのKemangに近いところで、庭にはい…

Googlemapとわたし

電動自転車、バタフライに乗り始めて、Googlemapを多用するようになりました。 今までは他のアプリを使っていたのですが、渋滞情報もあるし日本語音声での 案内もあるし、道を急に変更しても間違えても、 ネットに繋がっていれば新しいルートを見つけてくれ…

初お稽古日

時間のやりくりができて、土曜日が初お稽古日でした。 家から電動自転車で1時間。 近いか遠いかは置いといて、登録もして正式に通うことになりました。 小さな子供がメインのクラスなので 成人は私のみ。小さな先輩達の背中を追いかけます。耳が伴奏のガムラ…

まずは失敗からスタートです 光る小物作りへの道

わからないけどやってみる。その道を行く人からみると、そんなことさえ出来ないの? なのですが、興味はあるけどやったことない時、素人の初めの一歩は失敗の一歩です。 光りませんでした(笑) エレクトリックペンと呼ばれるペンで配線を描いて LEDランプと電…

小さな先生

仕事をずらすことで、ようやく土曜日が有効に使えるようになりました。 前から行きたかった踊りのクラスに習いにいけるようになったのです。行き先は考えた末に、taman mini Indah Indonesia にしました。 各地の州がパビリオンを構えているので、文化を教え…

孔雀と虎と。独立記念日

インドネシアの独立記念日は17日。 昨日教えてもらったとおり、MONASに来てみたら 独立記念日で大勢の人達が集まっていました。 Reyogが見られる、というだけでMONASに来てしまいましたが それなりに広いので、耳を頼りに歩き出しました。 Reyogならば、太鼓…

初音ミクのコンサートへ行ってみた。@ジャカルタ

6月ですが、初音ミクのコンサートに行ってきました。 ヤマハが開発した音声合成システムVocaloidに対応したボーカルの音源です。 キャラクターがあり、彼女の声を使って多くの人達が多くの楽曲を 発表しています。 アジアで初音ミクのコンサートが行われるの…

できなかったことを一つ終わらせてみた バタビアの海

電動自転車を買いました。 インドネシアのSelisというメーカーから出ている、バタフライといいます。 いつもはバタと呼んでいます。私の足です。 自転車であっても電動バイクのような使い方が出来ます。アシスト自転車としても 使えるのですが、急勾配の坂で…

未来を透かしてみる

時期は前後するのですが、スケルトニクスに会ってきました。 スケルトニクスは人力ロボットと言うか、外骨格を纏うというか。 まだ踊りを作っていた頃、作品の中でロボットを登場させたことがありますが こういうものと知り合っていたら! 舞台に乗せたらど…

おやすみ散歩 シンガポールへ行ってみた

今日が断食明け大祭最後のおやすみです。 日頃忙しくて、体を休ませることも何か新しいものを目にする時間もなかったので おやすみを使って行ってきました。 シンガポールはちゃんと海外なのですが、どちらかというと ちょとそこまでな気分があります。 (国…

今まで作ってきたものとこれから手を出そうとするもの

こんなものに手を出すつもりです。 頭がおかしくなったという氣もしますが 新しいこと始めてみようかなということと 作りたい作品が、この辺を使うとできそうな気がするのです。 アルドゥイーノ(arduino)と呼ばれるものですが 専門の方から口頭で説明しても…

やっと作りたいものが見えてきました

しばらく踊ったり作ったりしていない生活でしたが そろそろ作らないと、またはたまったものを出さないことには 辛くなってきました。もやもやしていたものが少しかたまってきたので 少しずつ用意していこうと思います。 装置を作ったり、動画を作ったりする…

自分のことば

私は日本人で日本語を話します。 仕事ではインドネシア語も使います。 これは私のツール、道具であって、自分の本当に伝えたいことは なんなのだろう、というところにひっかかっています。ひとに伝えたいこと。 それは音声でなくて、踊りでもありました。 何…

マングローブの密林 マドゥラ島へ行ってみた

お客様の案内というかなんというかで、マドゥラ島へ行って来ました。 空港からお客様をお連れしてマドゥラ島へ一直線。車でスラバヤの街を抜けていきます。 中華街あり、問屋街あり。 インドネシアの東部分を一手に担う港はTanjung Perak。 クロンチョンでも…

新しいことに取り組むひとたち

新しいこと、大きな流れを生み出そうとしているひとたちに共通するのは 体力のような気がします。 情熱という言葉に置き換えても良いかと思いますが、 思わず手を差し伸べたくなるような 温度と距離がそこにある。 体温より少し高めで手を伸ばせば届くところ…

そこにあるものは。

廃墟というよりは、何かのセットのようなところでした。 ボロブドゥールから近いところにある廃墟なのです。 竹でできた橋を渡り、短いながらも山路を越え、たどり着いたのは チキンチャーチと呼ばれる教会の廃墟でした。 この不思議な建物はなんなんだ。 リ…

Acehの踊りと今の事情

私はまだこの地を訪れたことはないのですが 日曜日に時々見に行く劇場でたまたまAcehの踊りをみることができました。インド洋大地震のことを覚えているというのは、 まだ足を踏み入れたことのない地での大惨事であり 多少の犠牲を防げたかも知れない事件だっ…

ものつくりの森

初めて連れて行かれたところは、ものつくりにいそしみ 知識と技術を共有することで世界を楽しくしていこう、という人達の集まりでした。 むつかしい器械のことはわからないけど、基礎部分が共有できるところまで いろんな人達の手で開発されてきたものは 私…

先日、セグウェイに乗ってきました。 初セグウェイ! ANCOLのDUNIA FANTASIで乗ることができます。 30分200000rp。高いか安いかは、日本円で考えれば 安いかなと。2000円位。 公園をセグウェイで回るツアーです。 広い公園を回るのですが、自由に行ったり来…

インドネシアカヤ Indonesia Kaya のこと

年10月位にオープンした施設です。 グランドインドネシアの西モール7階にあるこの施設は インドネシアの文化を最先端技術を駆使して紹介する ちょと変わった施設なのです。 土曜日、日曜日には併設されている舞台で様々なものが上演されていて 踊りや音楽、…

Ancolに行ってみた 遊び倒すファンタジー

まだ舞踊学校に籍を置いていた15年くらい前に 踊りの関係でジャカルタにいったことがあるのですが ジョグカルタからはるばるジャカルタへ行ってみんなの期待することのひとつに ancol遊園地がありました。 仕事の合間に皆はAncolへ行き、私は紀伊国屋でむさ…