2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたの、また

わずかですが、日本に戻っていました。 慌ただしい日程でしたが、ちょと頑張って金沢の21世紀美術館に行ってきました。 何度行っても子供達が沢山いて、賑わう好きなところです。展示されているものも、何度見てもわくわくします。 何度読み直しても発見のあ…

日本食のこと

バンドンに暮らすようになりましたが 毎日のように日本食レストランに通っています。 ほんとはこういう現地ご飯が食べたいのですが、日本人チームで働き移動しているため、みんなが食べられる、食べたいものに従うことになります。 エンゲル係数、高いです(…

空間を埋め尽くす。

この汽車はなんと食堂車です。 バティック模様で素敵なんですが 空間を埋め尽くすことに力を入れてる気がしませんか? 日本のシンプルなデザインと比べると、賑やかな感じがします。 何かが上演される時もそう、始まる前はかなりの大音量で音楽をかけます。 …

いろんなこと ことばのことなど

涼しかったバンドンがほんのりあたたかくなり 扱った日本が少しずつ涼しくなってきています。 (ニュースやなんやで見るかぎり、ですが) 今は通訳業務が多いのですが、そのたびに発生する資料をどんなふうにまとめていくか ちゃんと整理しなきゃと思いつつ…

元気ですよ〜

めちゃくちゃ眠いけど。 元気です。 踊る余裕もないし、運動する余裕もないし 大好きな友人からメールが来ていて返信したいけど 余裕もなくて。 でも 元気ですよ。眠くてごめんなさい。 今週正念場なのです。(ずっとだけどw) 頑張ります。おやすみなさい

アンクルンと子供達と。  すこしだけ労働ということ

やっとお休みに自由時間ができたので、気になっていたところに行ってきました。 Saung Angklung Udjoというところです。 アンクルンという竹楽器を演奏するだけでなく、西ジャワで上演されている ワヤンゴレッ(木の人形のお芝居)のデモンストレーションや …

怒っているんじゃなくて、ね

不思議だなぁと思うことがあるのですが。 それは通訳をしている時に発生するのです。 私と日本人、そしてインドネシア人の三角形の関係で通訳は行われます。 なるだけ中立になるべく通訳に入ります。通訳なので、出来れば伝えたい言葉を発する方の性格、雰囲…