2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムリウイライブのこと

無事終わりました。 梅雨の真っ只中、お天気に助けられて。 『神様にどんなお願いごとして、晴れるようにしてもらったの』 とムリウイのタケシさんに聞かれたくらい、素敵に晴れた1日でした。 洗濯日和で踊り日和。 どんな魔法があったんだろう。 今日、デ…

空港まで、汽車。インドネシアでエコ体験。

今年のインドネシア行きでちょと驚いたのが、汽車でした。私の街、ジョグジャカルタからお隣ソロまで汽車が走っています。 もっと西に行けばジャカルタ、さらに東に行けばスラバヤへ。 正確なダイヤで走ってもらったことはほとんどありませんが 庶民の足とし…

梅雨入りは、梅入り。

雨降りの夜中、刃物片手にする作業。 梅のシロップ漬けです。 今年は梅酒、漬けなくてもいいかなぁ。 天候不順が続いたせいか、梅がちょと小さい気がします。あと、出回るのも気持ち遅いかな。薄く部分的に皮をむき、砂糖と一緒に漬けこんで、実からでる水分…

花鳥風月 マドゥラ島

双子の布。と書いてみて、インドネシア語の表現だなと笑ってしまいました。 同じものを並べた時など、『双子』という単語を使います。これは、東ジャワ、マドゥラ島のバティック。 日本でいうと、花鳥風月という雰囲気の柄です。 普通の人が使う柄だそうです…

帰ってきました。日本モードに戻さなきゃ。 と仮面のこと

今朝、帰ってきました。 成田に着いたのは、7時前。 荷物をとっとと拾って、成田空港駅でささっとシャワーを浴びて 会社に向かいました。 こういうときは、勢いをつけて出かけたほうが良いのです。 9時半には席について、仕事を始めていました。 あちこちで…

さて成田。

会社から成田です。 みんな心よく送り出してくれました。 ありがとうございます。途中寝過ごしたりしながら成田について、おやつを食べて一息つきました。 飛行機ではぐっすり眠れることでしょう。 それが楽しみ。 生の中国語が飛び交うど真ん中に座ってしま…

何者かわからないわたくし。 ムリウイでライブ♪

ラーマヤナ物語の登場人物(!?)作ってみました。ハノマンに、ラワナ。 ジャタユにシンタ姫。会社帰りのひと仕事。こっちがもともと好きな仕事だよね、おそらくは(笑)自分で何者かわからなくなります。 作ることが好き。 それだけなんだな、多分。 これを作…

王子にお姫様

今日はこの三人組を作ってました。 ラーマヤナ物語の、ラーマ王子に、シンタ姫、それからレスモノ。 もう時間がなくって、家に帰りつく前にこちこち作っていました。 作業場が欲しい。ほんとに。 こういう生きていくために意味のないものを作り続けられる環…

ワヤンを彫ってみる

いろんな事情で、踊りそっちのけで制作中。 いかん。踊りも練習しなきゃ。 今日作ったのは、マハバラータ物語の登場人物たち。 Kresna、Arjuna、Bima。 これぞワヤンというキャラクター。 ワヤンとは、インドネシアに伝わる影絵人形芝居のこと。 このことに…

夜なべな仕事

今晩もきじねこ服飾店の仕事。友人にだめ出ししてもらいつつ こちこち製作中。渋さを追求すると 光の当たりがよい黒が欲しい。 『いつか箱』を開けたり色々さがして見つけたのは 黒の紋付き羽織り。これで薄物の肌着を作ってみたらと ずいぶん前に手に入れて…

ほぼ、病気かも

きじねこ服飾店の仕事に取りかかったのはよいのですが。カッティングボード、ロールカッター、重石が欲しい。きれいに切り取れません。 ハサミじゃちょとつらい。 途中放棄してまず寝よう。 ちなみに作っていたのはティッシュケース(蓋付き)でした。どうし…

大野一雄さんがなくなりました。

舞踏の大野一雄さんが永眠されました。 山海塾に出会って、そこから大野一雄さんに出会って。 私が初めて大野さんの踊る姿を目にしてから、20年以上たちます。 そのころから、これが最後の舞台になってしまいませんようにと 思いながら、白に染まった大野さ…

水分過剰摂取に気をつけませう

先日、身内が倒れて救急車騒ぎでした。発見した時は、嘔吐した時に倒れたのか、そこでもがいていました。 滑るから起こせない。でも本人は立とうとするけどうまくいかず。 その間にも嘔吐は繰り返して、余計にうまくいかない。 こちらの問いかけにも答えず、…