2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外練習のできるとこ。 新しい場所。

今日の東京近辺は久々に暖かい日差しに恵まれました。 桜の開花ニュースが出て、桜の木を見てみると ほんのり紅色の蕾が見えていました。 どんなに寒くても、春はゆっくりやってきている。 長いトンネルを出てきた時のように気持ちが何となくほっとします。 …

こんなときだからこそ。コーヒーを楽しもう!

遠い遠いその昔。 天照大神が天岩戸に閉じこもってしまったことがありました。 世界は真っ暗になり、みな途方に暮れていましたが 神々はさまざまな方法でこの扉を岩戸を開けようとしています。 そして、天鈿女命は桶を伏せておき、火を焚いてその上で踊りま…

大震災のチャリティー公演のこと

昨日は所属していた舞踊学校に行ってきました。 懐かしい場所。 先生や友達に会うことが出来ました。 そこで嬉しい言葉を聞きました。 24日、東北関東大震災のチャリティー公演を私の町、ジョグジャカルタで開催してくれるそうです。 私のような留学生もいる…

ジャワのおやつ

朝から懐かしい友人に会ったりと嬉しい一日が始まりました。 舞踊団の会合があるというのでついていくと、踊りの先生、踊り手さん達に会ってきゃーきゃー騒いできました(笑) 次の公演はコドモの踊りのようで、ジャワ語が飛び交う中、比喩の面白さや軽妙な…

ジョグジャカルタの朝の音

おはようございます。遅くまで話し込んで、ようやく起きました。 今聞こえるのは、 水浴び用の水槽に溜まっていく水の音。 さっき、パン屋さんが通り過ぎ、バッパオ(肉まんみたいなの)が木魚みたいな音をさせて通り過ぎて行きました。野菜売りの(やさい〜…

もう少しで満月

昨日はジャカルタで、初めてお会いした方と色んな話しをしました。 地震のことも。 体験したこと、みたこと聞いたこと。 それからインドネシアのこと。 話していくと、不安に思っていたこと、まとめられなかったことを自分で見直すことが出来る。しかも母国…

朝のチャンギ空港で

うららかに夜が開けていくチャンギ空港にいます。 写真は空港のモノレール。 おもちゃみたいな感じです。昨日は大変でした。 福島原発がどうなっていくか分からない中、勤め先は通常業務に戻っています。それでもテレビを何となくつけていて、ニュースが気が…

こんなときですが、いってきます。

お勤め先から急に早急に退社指示が出たり、 帰宅する人々で急に電車がごった返したり 大き目の地震が続いてぐらぐら揺れたりしていますが 今羽田です。インドネシアに行ってきます。 ちょっとだけ。 それではまた。

いろんな人に助けられてる

今、4月3日に祖師谷大蔵にあるムリウイさんで行うイベントの準備をしています。 今年はほどほどに(?)踊ろうなんて考えていたのですが お声がかかるととてもうれしいし、よし、やったろう!という気になります。 ムリウイさんは本屋さんの屋上にあるカフェ…

まだまだ寒い! 外練習。 

朝から空気は冷たいけれど、暖かな太陽に誘われて 練習したいなあという気になりました。 そのためにはまず、家事を片付けなければ。 平日お勤めをしているため、週末はまず、家事を片付けなければならないのです。 あらゆるものを洗濯し、マイペット片手に…