朝のチャンギ空港で

うららかに夜が開けていくチャンギ空港にいます。
写真は空港のモノレール。
おもちゃみたいな感じです。

昨日は大変でした。
福島原発がどうなっていくか分からない中、勤め先は通常業務に戻っています。それでもテレビを何となくつけていて、ニュースが気がかりになるけど、音声は消してあるから、詳細はわからず。ヤキモチするけど業務は業務。表向きはおだやかに仕事をしていました。


揺れていることも何となく慣れて、いやココロの動揺を隠せるようになっていましたが、
夕方、急に予期せぬ帰宅指示がでました。その時間から空港に行くのも早いし、いったん自宅待機みたいな感じになり、帰ろうかなと思って駅に向かってみたのですが、どのビルからも血相を変えた人達が凄い勢いで駅に向かっているのです。
私の職場は地震の時にかなり帰宅難民が出ただろうという地域でしたので、慌てるように、走って駅に向かう人に気圧されしながら、まず駅に向かいました。
お土産も買いたいし、東京駅の地下も良いし、と思ってましたが乗ってしまうとひどい混雑ですぐ空港に行こう、銀座に戻って買物しようと決め、電車から脱出しました。
でもどこも臨時閉店です。華やかじゃない銀座をのんびり歩いてしまいました。
腹ごしらえをし、空港へ向かうと楽しいはずの羽田空港は17時に閉店ばかりのお店が沢山ありました。
トーキョーパニックなんだ、と。
静かなパニックなんだと実感しました。


出発前に大きな揺れに会い、落ち着かないけれど、着替えたり、頭のコトバモードを切り替えしていると
少しずつ落ち着いてきています。

飛行機内で揺れて目が覚めるという、普段の私だと珍しいことを繰り返しながらシンガポールまで来ました。
ここからインドネシアジャカルタへ。
おだやかな朝です。ジャカルタで待っている人は、初めてお会いする人です。トーキョーパニック中でちゃんと連絡出来なかったり、そもそも、私の連絡状況が良くなかったりで、迷惑かけてるのですが、
こちらも出たとこ勝負なんだろなと。
笑顔で勝負(笑)

ちなみにこれを送るのはジャカルタからだと思います。
ちょと時差⁈ありです。
これからまた腹ごしらえをしよう。
機内食食べてますけど(笑)