2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぼの影

雨上がりに強く香るはくちなしの花。 傷つきやすい真白な花に夏の兆しを思います。夏前の梅雨の晴れ間に、とんぼの姿。夏が来る、梅雨が明けたら夏になる。 いつも次の季節を思います。それが四季のある、日本だから。 今を満足してなお、次の季節を心待ちに…

マイケルジャクソンと踊りのこと

ああ、いい時に亡くなったなあ。伝説の人になってしまったなあ。 と思った彼の死でした。 今頃は天上でゆっくり休んでください。 ご冥福をお祈りします。 子供心にびっくりしたのがムーンウォーク。 私だけじゃない、あの当時の子供たちにとっては ぜひ挑戦…

neomii&the Moon Bow を聴いてきた。

静かな雨が降り続いた日曜日。 neomiiさんのライブに行ってきました。 かわいいお嬢さんが生まれていて、今日は初対面。小さな命は、パパの腕の中で ぐっすり寝ていました。小さくてお肌がつるつるして、なんてかわいいんだろう。 まだまだ神様の子。地上に…

気持ちよい暑さと新しいこと

今日は朝から出かけていたのですが、ほんとに気持ちのよい暑さでした。 夏の暑さもこれくらいなら、ちょうどいい。 子供のころは、暑いといっても35度を超えたのは小学校6年間で1日のみ。 6年間、夏休みの宿題として最高気温と最低気温を毎日つけていました…

回復するにも体力は必要でした。

何とか一週間終了〜 今週はほんとに何とか終了でした。気が抜けると、体もだらけてしまいます。 だらけるというより、休息は必要だったようです。この平日5日間は一日4食。夕ご飯の前にプレ夕ご飯。 うどんだったり坦々麺だったりなんだかんだと食べてから家…

体のこともメンテナンスの時期です。

仕事の帰りに、マッサージに行ってきました。 睡眠時間も足りない中で、休まず用意と練習ができたのは 私の道具=体のおかげ。マッサージくらいしてあげないと、ちょとかわいそうです。 もったりとした体は疲労感たっぷりだったようで 関節が硬かったり筋が…

やっと手を出してみる

衣装以外のものにやっと意識が回るようになりました。 インド綿のテーブルカバー。一目ぼれで手に入れました。 スカートにしてもいいけど、絶対に自分じゃ着ない。作るだけで満足するようなことを 繰り返してはならない。 布を見ながらうんうん考えた結果が…

muriwui公演、無事終了です

今日の楽しい時間を終えて帰ってきました。 終わってしまうのが気持ちのいい公演でした。 一緒に踊ってくれたみんなに、演奏してくれたオリさん、イガラシさん、ありがとうございました。それから 天気の悪い中、いらしてくださったお客様、ほんとにありがと…

揚げたてバナナはいい香り

明日の公演のおやつに揚げバナナを作ってもらいました! まだあつあつの揚げたて♪ 夜も遅いのであつあつのまま持って帰ります。甘い香りが胃袋を刺激します。電車の中で食べないようにせねば。 一つ位、いいかな、心揺り動かされる匂いにくらくらします。 膝…

夏の準備

夕ご飯の買い物にスーパーに行ったら、青梅がありました。ここずっと出ているのは分かってたんだけど、産地が『福島』でした。 あ〜、もう北の産地になってる! 梅を買って、夏の準備をしなければ間に合わなくなる(汗) 砂糖と梅を買い、梅のシロップを作り…

孔雀 いただきもの

昨日の踊りのお稽古でいただいたインドネシアの布です。 とても豪華で大胆なデザイン。見たことのない新しさ。なんて綺麗なんだろう。赤道直下の強い日差しの中でみたら、あるいはランプきらめく薄暗い中でみたら印象が変わる美しさ。 どんな時に使おうか。…

アロハシャツに見えますが、バティックです♪

出来上がり〜♪ ボタンを付けてまずは完成。 一度洗濯して、糸の始末を確認してアイロンかけて終わり!試しに着てみて、ぶかぶかです(笑)そりゃ男物ですもんね。着てくれるイガラシさんは、似合うだろうか? 華やかな色が似合うし、花柄なんかもさらりと着こ…

楽器完成 チェンチェンと呼んでました。

完成です。 もう少したくさん作りたかったけど、体力が足りず。 でも最低限何とかなる数です。 ジャワ島では、ストリートチルドレンが、お手製のこの楽器を持ち 通りや十字路でこの楽器を鳴らしながら歌を歌って 「お金ちょうだい」をします。 子供のころか…

切羽詰まってきました

夜中の工作室。夜中にぺたぺた塗るのは、ネイルくらいにしたいなあ。 アクリル絵の具で、ぺたぺた。 楽器を作っています。もう少し、赤い絵の具のほうが、インドネシアっぽくてよかったかも。 いやいや、ほんとは何も塗らなくてもいいのかもしれないけど ど…

今起きた。   あれ?

目が腫れぼったくて、開けてるのがやっとです。 今起きました。 今日はインピーダンスプロジェクトの撮影でした。 まずは装置をつくる。ということで人体の撮影と、笑顔の撮影だったのです。 そんなに疲れるようなことをするつもりではなかったし 素敵な女の…

予想以上でありました。  腹をくくった時の力

今日は(もう昨日ですね)奄美三線とハピドラムの練習。 約束時間に遅れてしまう私。先行き不安だなあと思いつつ、砧公園に向かいました。 お天気にも恵まれて、桜の木の下で練習を始めたのですが 三線のオリさんも、ハピドラムのイガラシさんもすんなりを演…

明日は最後の練習!

明日は、21日の公演の練習です。ひと月ぶりに、奄美三線とハピドラムと合わせて踊る。 これが最後の練習。うふふ(笑)としたいところですが 冷や汗もありましょう。 それぞれがどんなことを考えたのかがよくわかる練習になりそうです。きちきちと練習して、…

インドネシア舞踊のライブ♪   のお知らせ。

『天上の庭 コドモゴコロに会う』 〜tamankayangan〜 時間:18時30分から 場所:muriwui www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/ 小田急線 祖師谷大蔵下車 徒歩10分 階段を上がると、ぽっかりと広がる空の下に小さな庭とカフェ。 この天上の庭にはいつもと違った風…

今日はやりすぎ、頑張りすぎ

今日はここまで!今日はハピドラムの方の衣装を作りました。もちろん途中。明日は(もう今日だけど)打ち合わせがあるから、夜作ってられないかも(汗)ということで少しだけ、頑張ってみました。 華やかな色が似合う人で、(本人は無口なんだけど)この人の…

今日の仕事はここまで

バティックシャツです。 あとは、ボタンとポケットを作るだけ。大きな枠が出来ました。まあまあかな。久しぶりに作るといろいろ忘れてます(泣) 思わず本で確認しちゃいました。それと以前に用意していたボタン、どこにしまっただよ〜(汗)象ボタン〜 これ…

今日はここまで  縫物の夜、1日目。

今日は、衣装を縫っています。 自分が着るものではなくて、音楽を演奏して下さる人たちの衣装です。 バティック柄のシャツ。気分は沖縄のかりゆしみたいな感じです。 インドネシア人ならば、一枚持っていると色々使えるバティックシャツ。 でも、あんまり柄…

寝ろ、あたし

インドネシア舞踊とは別企画の衣装。 来週に迫ってるのに出来上がってないので昨日の夜遅くまで作りました。 今日がお隣の小学校が運動会(泣)忘れてた〜 朝からスペシャルにうるさいです。寝不足に響きわたる応援合戦。 今晩踊る準備と練習と家事をいっぺん…

稽古場が欲しい(泣)

踊る前にいつも考えるのですが 稽古場が欲しい。 8畳位でいいし、鏡があったらもう満足です。 練習したいなあと思っても、夜中に家族が寝静まってから練習とか 公園で練習、たまに役所関係の公共施設が開いている時はラッキ〜 というような感じなので。 誰…

二足のわらじ。  一日が長い。

今日は二足のわらじの日。 仕事先でちょこっと食べてから、踊りのクラスへ直行です。 東海道線東京発。私の新しい睡眠場所になりました。 ぐーっすり眠れること! 横浜までぐっすり寝て、気分も体も切り替えてお稽古に向かえます。 ちゃんと角っこに座るから…

さて、どうしたものか。 今度は何を踊ろう?

一つ終わって、もうひとつ。 というように時間が過ぎていきます。 今日は今度の日曜日に踊るものを考えなきゃ。もう、火曜日。 残された時間はあまりないのです。 つい、21日の踊りを覚えようと準備をしていたのでうっかりしていました。 (こちらはやっと半…

アコースフィアのライブ。 表参道のカフェブリッズ

「今回で5回目のライブとなりました」 というカフェブリッズのライブは、どうやら毎月第一月曜日に決まったようです。 次回は7月6日。行かねば。 今日のライブはお客様がとても多かったのです。 それもじっくり聞くお客様。カフェライブ、というよりちゃんと…