2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかから新年へ

なんだかんだで忙しかった昨年の疲れでしょうか。 10時前くらいに立っていられなくなるくらい眠くなって 横になってしまいました。目が覚めたら、この時間です。新しい年を こんな形で迎えてしまいました。毎日起こることなのに 新年、というだけで心が浮…

大掃除なのだ。捨てる、捨てる、捨てる!

やっと自分の部屋の大掃除に取り掛かりました。年末のゴミの日は過ぎてしまったけど、今しかできない。 今日いちばん処分したものは、カセットテープ、MD、それからビデオ。 古いメディアを捨てるのは忍びないのですが かなり捨てました。カセットに落とし…

素人でございます(><;)

浅草橋に行ってきました。 初めての問屋さんに、こういうものが欲しいけど…という話をしていたら、必要な量の話しになって、コンテナに一杯位みたいな話をされました。欲しいなら、それ位の量で発注してね、そしたら色も好きに出来るよ〜って。 素人でござい…

世の中冬休み

出勤日です(泣) 電車ががらがらで、なんと最寄り駅から座っています。いつもなら、首都圏名物満員電車なのになぁ。世の中冬休みということをしみじみ実感しています。 まあ、今日は通常業務はなく整理だ掃除だなんだという日なので、早めに帰ることが出来る…

どうなることやら

冬ごもり作品(笑)のパーツ、お花です。頭飾りに使います。もう少しかりっとした色が欲しいけど手に入れられず、これでいきます。ヤポンという踊りの衣装なのですが、現地でなくても、つくれないかというには、割と挑戦しがいのあるデザインなのです。そりゃ…

彫ってみた→消しゴム版画

これだけ彫るのに、三時間かかりました(^_^;) なかなかやる気のおきない年賀状を楽しもう、と考えを変えて消しゴム版画に挑戦です。普通の版木だと力もいるし、とか何とか言い訳をしつつ、単に試してみたかった。年賀状なんて良い機会!彫刻刀片手に彫りはじ…

思いつく、考える

お昼を食べていて、急に作品のことを思いついてしまいました。おまけに止まりません。 あまりに辛さのきいた香辛料のきいた坦々麺だったからかもしれません。濃厚でとろけるような杏仁豆腐を食していたからかもしれません。たどたどしい日本語や、趣向を凝ら…

中華になってしまった

お昼のあまりにおいしい坦々麺の影響でしょうか。 (初めて、それも割と適当に決めてしまったお店でしたが、美味しかった〜) 用意した夕ご飯は餃子です。我が家はニンニクを入れないのです。 お弁当に入れると臭う!という理由でニンニクを抜いた代わりに …

やる気が出ない→おなかがすいた→元気が出てきたぞ!

今日は少し遅くなりましたが忘年会でした。 女子だけで集まって、ワインにシャンパンに、美味しいものに 楽しく騒いでまいりました。が何だろう、帰ってからやることあるのにちっとも 動けない。飲みすぎじゃないぞ〜本を読むこともできる、ニュースを読むこ…

西原理恵子の「この世でいちばん大事な「カネ」の話」

なんだか急に本が読みたくなってきたので ここ最近本を買っています。 今日買ったのは 西原さんでした。留学中、西原理恵子に出会って、勇気づけられ、笑い、ちょとやさぐれましたが 出会ってよかった。ストレートに働くこと、お金を稼ぐこと、心にぐいぐい…

美しいもの、綺麗なものの影

衣裳の試作品スタートなのです。 綺麗なものの影には、膨大な手作業が潜んでいます。 本気で作ろうと思ったら、長丁場になりそうな感じ。 ビーズとスパンコールをこちこち縫い付けていくと こんな風になってくる。このモチーフをまた、いくつも作って(一人…

なぜ勉強するのか

鈴木 光司さんの題名でもある。今読んでいるところ。 私の中の究極の贅沢は好きなことを好きなだけ、勉強すること。知識を吸収すること。それがどんなに生きていくための糧にならない、役立てないものであっても。 勉強することで出会う考え方や新しい分野だ…

一応クリスマスなので

チーズケーキを久々に焼いてみた。本屋さんで題名はちょとうろ覚えだが、「炊飯器で作るケーキ」 みたいな感じの本に、チーズケーキも焼ける。とかいてあったから ついつられて作ってしまった。 でも、ちゃんとオーブンを使う。でも面倒で、ケーキの型ではな…

気になっていたこと 後回しにしていたこと

外国の友達に連絡するのは 少し勇気がいる。 それがお願い事だったり、ピンチの時の助けだったりすると よけいに。 おまけに時差もあるし(だんだん後ろ向き発言になってくる) 言葉に不安がある、というのももちろんだけど 顔が見られない状態で、外国語を…

今晩の料理は。〜そして明日はお休み

明日はお休みだって言うのにまた、夜中に作ってる。 今日は副菜のみ。 明日はお休みだから。ゆっくり朝寝ができるからちょっと手間のかかるものが作れる。大根をどんと輪切りにして火を通してから 中身をくりぬいてみた。 くりぬいた大根をみじん切りにして…

貴和製作所へ

冬至の暖かい日曜日。貴和製作所にパーツを買いに行ってきた。風が強くて、落ち葉が舞う。暖かいから、落ち葉の中をのびのびとすり抜ける。気持ち良い日曜日。ほんとは寒いはずの冬至。喜んでいいのか、考えてしまうけど。 冬籠もりには手作業が似合うから、…

今日の夕飯は

今日といっても、一晩明けての夕飯になるけど。バジルソースで焼いた鶏肉をトマトソースを加えてことこと煮込んだスープ。 じゃがいもに人参。 仕上げにキャベツをたっぷり入れて甘みを出して。 一晩寝かせれば、そりゃおいしいもんです。 それとちょと合わ…

気になる人

別にライバルでもなく、良く知らない人でもあるのに、気になるのです。面向き普通に仕事をしている人なのに、確信犯的な狂気を持ち合わせて、次々と新しい行動を起こしている人です。未経験な分野に淡々と突っ込んで、その世界に風穴を開けて行く人です。ぶ…