美しいもの、綺麗なものの影

衣裳の試作品スタートなのです。
綺麗なものの影には、膨大な手作業が潜んでいます。


本気で作ろうと思ったら、長丁場になりそうな感じ。
ビーズとスパンコールをこちこち縫い付けていくと
こんな風になってくる。

このモチーフをまた、いくつも作って(一人分で8枚!)
やっと一人分の衣裳のパーツになる。

人によっては気が遠くなりそうな気もするが。

このデザインが選ばれれば、(喜んでもらえたら)
4人分作ることになる。時間さえあれば、何の問題もなくこなせてしまうんだけど。
こうした手作業が大好きです。ほんとに。

人に頼めばそれが楽。わかってはいるけど
自分で作っていくと、途中でいろいろ計画を変更したりデザインを変えたり
変なこだわりができてきたりと失敗しても成功してもかなりの
満足感というか、達成感というか、いや、そんなことより
私の手作業の腕が上がるってものです!

冬ごもりの楽しみでもあります。