2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人を思いやる。  観察の目

黄金週間に入った割には、今日と明日は仕事です。 ええ、カレンダー通りです。 仕事のことでちょっと必死にならざるを得ない状況に陥りました。 どうしても、何とかしたい。というときに 手伝ってくださった方がいたのですが、今日その方から 「一息つきまし…

仕事しすぎで、肩こり

晴れて(?)黄金週間突入です。 さてさて。仕事仕事♪ 飲み物と食料を用意して、手仕事突入です。 まとまった時間が普段手に入らないので、こういうお休みこそ やりたい仕事を片づけてしまえ! やりかけのまま寝ることになってしまいました。 同じ姿勢を続け…

鬼門克服!? コーヒーの巻

久しぶりにコーヒーを飲んでしまいました。 恐らく10年以上口にしていません。コーヒーを含んだものを摂取するとひどい偏頭痛を起こすためコーヒーゼリー、飴までも避けてきたのですが(味すら忘れてました)今日抹茶ラテを頼んだら何だか知らない味がする…

問屋街までお買いもの♪  日暮里繊維街

今日は少し時間を作って、日暮里まで行ってきました。 時間もないので30分位とささっと回ったのですが 昔(学生時代)に比べたらこぎれいになっているような気がしました。 値段が安い、というのが当時の印象でしたが 意外と高いぞ! 欲しいと思った生地が…

うちの大事な子が。   ミシンが壊れてしまいました(泣)

お手上げです。ミシンの電源が急に入らなくなってしまいました。 古いミシンですから修理は大変。そもそも部品があるかわかりません。 電子ミシンの嫌なとこ。 感覚としては、おそらく基盤がダメになっているかと思われます(汗) そんな〜!!!! 新しいの…

無性に粉物が食べたくなる。   手を出してしまった。

どうしてしまったんでしょうか。 昨日から実は始まっていたのですが 無性にお菓子が食べてくなる。 どれくらい食べたくなるかというと、普通は少しだけ。というものが なんだかたくさん食べたくなる。に変化します。 昨日はふわふわするお煎餅を買ってきて(…

本を読むことは、体力のいることだったりする。 体力の必要とする本。

先日から、ル=グウィンにはまっています。 あまりよくない読み方だとは分かっているのですが、 最初なので、ほぼ斜め読みの近い読み方で、 「西の果ての年代記」を読んでしまいました。 結局、第一巻の「ギフト」を読まずに「ヴォイス」と「パワー」を読ん…

苦手なもの 言葉、ことのは

昨日の日記を書きながら寝てしまいました。 私は文章を書くのが苦手です。何とかこの苦手意識を克服出来ないかと思って、ブログを始めてみたのですが、やっと100日を越えて続いています。それでも苦手意識はなくなりません。まだまだなんだなぁ。 誰かに…

今日の収穫

ゲド戦記の作者、ル=グウィンの本を発見。「西のはての年代記」 3巻まであるようですが、肝心の1巻がない(泣) ヨーロッパ風の地図、わくわくします。堪えきれず、2巻から読み始めました。 家に連れて帰ると、寝不足に加速がかかるため、断念。 今思い出…

お見合いの二人。   取り持つは、やり手婆でございます(笑)

今日は雨の中、お見合いをとり行ってまいりました。 お見合いといっても、同性同士ですが(笑) 6月に踊りの企画を考えていて、無謀なお願いをしている二人に 会っていただいたのです。 三線を演奏して下さるORIさん。そしてハピドラムのイガラシさん。 初顔…

さてと 切り替えなのだ

楽しい昨日が終わり、一息ついておりますが。 もうすぐ、次に取り掛からねばなりません。 と思いつつ、ああ、眠くて頭が重くって。 書きかけてふらふらしてきました。 ちょっと危ない感じなので 朝に続きをかければ、とおもいます。

とりあえず♪ 楽しゃう踊ってこれました

あ〜、久々に楽しく踊ってこれました。一緒に踊ってくれたクラスの皆さんと、踊り仲間のみんなとお客様に感謝です。どれくらい楽しかったかというと (^O^)o(^^o)(o^^)o(ノ^^)八(^^ )ノ な位(爆) 衣装も綺麗だし、着てくれたクラスのみんなも可愛く踊るし、…

工作室の店じまい???→病気は治らないのである

何の話かと言えば、衣装を作り終えたのでございます! やった〜!!!みんなの衣装と自分の衣裳をスーツケースにおさめてふと部屋を見ると あ(汗)こまごました物を散らかしていて片づけないと(爆) ピアノを送り出した時に、引っ越しに近い位ものを動かし…

あと、ちょっとだ

なんだか今回のイベントは、衣装に始まり衣装に終わりそうな気がします。 いやいや、メインは踊るんですけど。 でも、まだ出来上がっていないし。 でも、疲れるとなかなか動けないものです。 目の前にしてふう。 溜息も出るけど、明日一気に用意をしよう。 …

はさみ、はさみ、はさみ・・・・・

どうしてこう忘れやすいんだか。 というものに、はさみがあります。 鋏。ハサミ。はさみ。 衣装を作っているのは職場でのお昼休みだったりするのですが 家に帰ってしまうといろんな誘惑(笑)とか何とかで、 細かい作業をするのは、(勉強もですが)外の環境…

今日はいったいどうしてしまったんだろう? 嬉しいけれど大変な時間。

今日は何だったんでしょう? 19日のための衣裳を持ち込み、お試しで着てもらうつもりで踊りのクラスに行ったら。 なんと、見学と体験の方が(汗)ええ、4人(???) 何があったんだか。それも、それぞれで応募してきて、まったくの個人なのでした。 ひゃ〜…

追い込みです

衣装が間に合いません。 いやいやそんなことは言っていられないのです。 4月19日、川崎で踊るための衣裳をいま、必死に作っていますが 何せ作業ができるのは、夜中のみ。 寝不足続きです。途中で倒れてしまった昨日はあ〜(泣)とにかく頑張ります。

多くの思い出と。 去るは月日のみならず

今日は、ピアノが旅立った日でした。 子供の頃、姉、私と二人分の練習量を受け、たまに母が弾き、甥っ子たちに遊ばれ そして長い間、静かに眠っておりました。 引っ越ししても、一緒についてきていたのですが 家族が減り、長い眠りにつくよりは、どなたかの…

たまにはいいかな('-^*)/

今日は年明け、冬眠明けで初めて人前で踊ります。 衣装の準備をして、音の用意をして〜…ぁ、あ〜 パソコンが壊れた影響がここにも(泣) 音がない! 探しても見つからず、結局カセットからMDに落として持っていくはめに。 どうも、データが壊れていて、目の…

背水の陣は本当だった(汗)

音に泣き、音に助けられる。そんな踊りでした。 トラブル続きは続くもの。用意したCD−Rが読み込まない。こんなこと初めて(泣)。MDに入っていた曲と、友達が持っていた曲を踊ることにしましたが、練習してない曲は3曲。音チェックしないまま、踊ること…

春の瘴気にあてられて。眠りが必要。

初夏のような温かさからでしょうか。 それとも、碧の爆弾のせいでしょうか。 どうも体のリズムがおかしくなっています。 ここのところの暖かさは、緑が爆発的に目覚めたように思います。 人間の目から見たら、目覚めた、というようになるのですが 植物から見…

早起きの巻  黎明は賑やかでした。

早起きになりました。 4時くらいに起きたのですが、外はなんとなく明るいように思われます。 少しすると、新聞やさんバイクの音。 少しずつ明るくなり、それとともにすうっと冷えてきて 何か始まるようなそんな期待感とともに、夜が明けてきました。 外から…

生き返った!かも

今日は満月ですね。 桜に満月。幸せな風景です。 と季節について書きたかったのですが。 去年末に壊れてしまったノードパソコンを処分しようかなあ、と思い でも改めて電源を入れたところ。 1度目…電源のみ。 2度目…上におなじ。 3度目…起動! えええ! …

ラブラブ〜、キャ〜  女の子の関心。

先日のことですが。 公園でこつこつ踊りの練習をしていたときのことです。 割とすぐ近くで、レジャーシートを引いて、いちゃいちゃしていたカップルがおりまして。 まあ、花見だし、開放的だし、レジャーシートの上で、ごろごろ出来るし。 デートにはお勧め…

二日分の眠り。

よく寝ました。 知恵熱かもしれません。 久しぶりにえいごを勉強せねばと始めたところ、恐ろしいくらいできない。 わ〜(>_ 必要に迫られないと勉強しないので、ちっとも効果が身につかないのです。 おまけに作ったエビ餃子の美味しいこと。 食べたら幸せに…

旅芸人でございます。

もうすぐ人前で踊らなきゃいけないのですが。 この冬はしっかり冬ごもりをしていまして、ちゃんと踊っておりません。 ましてや、人前なんて。 おまけに年度末だ仕事だなんだと忙しさにかまけて 練習もしていません(爆) というわけで今日は花見がてらに公園…

春のうららの

うららかな社に響くは鐘の音。 想いのたけを鐘の音にのせ、詣る側から散る桜。 音もなく、散る花びらに風をみて ただ静さを音に聴く。

草木も眠る丑三つ時に  山姥の作るもの

えーと。 ポンデケージョです。ちっとも山姥らしくありませんが でもタピオカを使わずに、白玉粉という、和の素材。 中に黒糖入れたら、もっと和のものになってたでしょう。(山姥らしくなるかな) 大学のころから、三婆を名乗る友人三人と、果てしない討論…

きれいなもの 造りものの美しさ

白玉石に映えていました。 差し込む日光に翠系の菊の花。 ほんとはこの奥には、大きな苔玉に桜の木をどんと植えてあり こちらのほうは添え物だったのかもしれません。 白玉の清浄さにうねる曲線。生け花の美しさは 人工的な美しさ、つくりものの美しさ。 多…

あきらめそうになると、支援の手。

好きでやってきたこと、仕事であれ、学ぶことであれ、対人関係であれ 不思議とこの「支援の手」というものがやってきます。 自分で意図しなかったものが多いので驚きでもあるのですが 大いに感謝することでもあります。 「もう、だめ!堪忍…」 と根を上げる…