2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は十三夜でした。

寒気の下る直前の夜は、生暖かい夜でした。 明るい空に目を向ければ、十三夜の月が煌々と照っています。 丸みを帯びた際が美しいこと。 すう、っと心が落ち着くような静かな気持になりました。 月とともに夜空を飾るのは、紅葉間近の銀杏。 寒気とともに鮮や…

いろいろ準備  チャリティイベントのお知らせ

比較的暖かな秋の日和が続いていると思っていたのですが 11月に入ると急に冷え込むようです。寒気到来、冬来る。 北のほうでは初雪の便りになるでしょうというニュースに戦々恐々しています。 ハロウィーンが騒がれる中(宗教感覚はどうなんでしょう?) そ…

自己嫌悪と戦う  〜そうそううまくいくはずないのだ

自分の物覚えの悪さにカチンとしながら ビデオ見ながら研究するのですが、そういう時に限って 自分が踊っているビデオをうっかり見てしまうと 頭を抱えます。重心の高さとか、地に足がついてないふわふわ感とか 振りの大きすぎるのを、力でぶん回している姿…

なかなか終わらないけど(笑)

休まるところになかなかたどり着きません(笑) 土曜日の夜は工作室開店!バティック柄の募金箱を作っていました。どの生地で作るか悩み、柄の出方に悩み、木工ボンドと糸と針で作ってみました。結局一晩では終わらず(爆)翌日にずれ込んで。納期には間に合っ…

よくわからないことの解決=無印良品にいたる。

夕方、冷たい雨に驚きながらも少し外へ出ました。 そのときのこと。 お手洗いに傘を置き忘れてしまったことに気がついて、すぐに戻ると 出会いがしらに出てきた女の子の腕に、私の傘が! 「あっ」 立ち止まった私の様子を見て(顔を合わせない!) 「あっ… …

朝夕が涼しくなってきて、昼間の空気と夕方の冷気に驚きつつ、日々の変化を感じています。南半球の彼の地ジョグジャカルタも、朝はひんやりとして、気持ちがよいのです。涼しい時の朝は今頃のような気になります。彼の地の乾期は季節でいえば、こちらの季節…

先生に会いに行こう!

時計を睨みつけつつ、仕事をするも『定時ダッシュ!』で日本橋公会堂に行ってきました。今日と明日、彼の地ジョグジャカルタから、先生がやってくるのです。ジャワの宮廷舞踊を支える美しいガムランに花を添えるシンデン。女性の歌歌いです。美しい高音域に…

ちょとだけ

ひょと思い出したことがあります。 『あなたのものの考え方は日本人じゃないね、外国の人を相手にしてるようだ』 ええやん、そうせな彼の地で生きていけなかったんやもん(-"-;) その時の話しのきっかけは些細なことだったはずなのですが、お互いの物事の捉…

短期決戦に挑戦

ガムランというのは、インドネシアで使われる楽器群を指します。東洋版オーケストラと申しましょうか。打楽器が中心ですが、弦楽器が入ったり、太鼓が入ったり、竹楽器が入ったり、コーラス(男女とも)もありと、なかなか大編成にもなる楽器群です。地域に…

新しい衣装が手に。

と書きだした割には写真が違います(笑) インドネシアの首都ジャカルタに、ブタウィという地域があります。 そこの伝統舞踊を少し新しく作り直したものなのですが、ついに衣装が手に入りました。 買ってきてもらったのですが、新品のはずが、どうも中古らし…

影に会う。

白い眼隠しスクリーンに浮かぶ、人の影。 時にコードが蛇のようにうねり通り過ぎ、工具を持つ手が大きく、小さくなりながら 画面いっぱいに動きまわる。 夜中の突貫工事にふさわしい、ダイナミックな動きでありました。 人影まばらな街角にこんなに面白い瞬…

わからない、ということから理解する。

よく知っていること、当たり前のことが、ある日突然理解する、ということがあります。 それと、一応こなせるんだけど、でもまだここ!というのがよくわからないものもあります。 そんなことに悩まず、物事を受け止め自分のものにしていける人というのが とて…

人の縁とは不思議なもの

今日は人の縁を感じるちょと特別な日でした。 まずは朝。帝国ホテルに踊りに行ってきました。普段ならご縁のないところでありましたけど、インドネシア繋がりで連絡が回ってきました。一緒に踊ってくれたのは、踊り仲間の心強い私の姫さんです。面倒くさがり…

江古田のお稽古〜ストアハウスのインドネシア舞踊♪

今日は江古田のストアハウスでインドネシア舞踊のお稽古でした。 女の子と男の子のペアで踊るものなので、まずはみんなで男の子バージョンを覚えることにしました。ちょと疲れるかなと思いましたが、可愛い女の子達は、きらきらと笑い、どんどん踊ってくれる…

久しぶりに夜中の工作室です。

正しくは衣装を縫っているのですが。 スタートの時間が遅かったのと、他のことをしながらやっていたら 遅くなってしまいました。 お腹もすくものです。危険信号を感じて、夜中におやつを食べています。 こういう時にカップラーメンを食べるなんて、あまりに…

インドネシア大使館へ

今日は大使館からのお誘いを受けて、東ジャワの踊りを踊ってきました。大使の方からお客様まで、360度囲まれると、踊るのも難しいものです(汗)また、すべてのお客様に愛嬌を振りまくときたら! 踊ってなんぼ、笑顔でなんぼですからくるくると方向を変え…

秋の顔。キンモクセイ

朝夕がめっきり冷えてきました。 もう10月ですから、秋も深まってきます。 先日の台風で、銀杏の木からは銀杏がほろほろ落ちていました。 ああ、貴重な食料が!(笑) 横目で追いつつ仕事に向かってしまったので、拾う暇なく 帰ってきたころにはつぶれている…

天変地異に

一個人の私にとって、天変地異は無力です。 そしてもっと無力なのは、たくさんの人の意思が働くもの。 一人ひとりはそれぞれ違うのに、何かの拍子に、大きな塊となる。 今日の天変地異はまさにそのものでした。 台風の到来は久しぶり。 JRも首都圏はすべて…

人身事故とは

雨の朝、京浜東北線の大井町の駅は、黒い人の頭であふれていました。 並べられた黒頭はずらりと列をつくり、びっしりと空間を埋め尽くしていました。 ランダムにうごめく黒頭はほとんど見当たらず、一定の方式を持って動く黒頭。 詰め込みようのない位の電車…

時間の使い方が悪い。どうしたものだか。

効率が悪いのか、私がのんびりしているのか。 おそらく後者だと思われます。一日24時間なんて足りない。まず寝ないともう十分夜中でした。 それこそ、時間の使い方が悪い!!!朝方にするにはどうしたらいいんだろう? 頭を抱えます。明日はお稽古だし、準備…

これから練習なんて

もう夜中なのに、これから踊りのおさらいしようっていうのですから 私もちょと怠けてます。ああ、どうしよう(汗) こんな時間なのに今日まだ元気なのは、元気をもらって来れる音楽を聴いてきたから。 アコースフィアのカフェライブ。 全部聞くことはできな…

年を取ること、重ねること

今日は人に連れられて、カントリーのライブに行ってきました。 バンドを組んで、40年。皆さん良いお年ではありますが、肌艶の良いこと、心の伸びやかなこと。初めは借りてこられた猫状態でしたが、ぴちぴちした生きのいい音楽にわくわくして、楽しんできまし…

陸に上がってしまった河童が

目が覚めたら朝でした(笑) オリンピック開催都市決定を待ちながらパソコンでiPodデータ作りながら、ちょっと横になったら朝でした。 そういえばうとうとしながら、『東京が突破!』などと聞いたような気もするのですが、朝のニュースは残念な結果を伝えてい…

中秋の名月に会う。

やっと会いました。 暗い部屋の中に月明かりが落ちているのに気がついて お勝手からベランダに出て、月を見てきました。 虫の声にひんやりとした足元。夜露が落ちて、私の足跡が残りました。 十五夜お月さんを見ながら、丸いのだけれどかけているような気に…

今晩決まるオリンピック開催

オリンピック開催都市決定が今晩です。楽しみなのです、東京に決まったらいいなと期待しています。お金もかかるし、問題も色々あるでしょうけど、まだ『東京』には解決していく知恵があり、協力があり、オリンピックというものを育てていける体力があると思…

地震が気になります。

パダン地方では今日も大きな揺れに襲われていました。日本政府も援助の手を差し伸べ始めました。 それがわずかであっても、大変でしょうけどよろしくお願いしますといいたいです。日本からインドネシアに援助をするということで、ダムを作ったりなんだり と…