先生に会いに行こう!

時計を睨みつけつつ、仕事をするも『定時ダッシュ!』で日本橋公会堂に行ってきました。今日と明日、彼の地ジョグジャカルタから、先生がやってくるのです。

ジャワの宮廷舞踊を支える美しいガムランに花を添えるシンデン。女性の歌歌いです。美しい高音域に柔らかな肌触りの声。温かい声はうとうととしてしまうくらい聞き手を包み込みます。久々に声を聞きましたがつややかで、天上から降り注ぐ声でした。

踊りもまた素敵なのです。ああ、こういうものと身近に接していたんだ、美しいものに囲まれていたなとしみじみ思い出しました。私がけっして踊れない穏やかで艶やかな動き。でも見ながら何を一番やってみたい!と思ってたかといえば、ラーマヤナのハノマン(サル)です。きっと似合うあたし↑
寝不足でうとうとしながら午後の仕事をする私が、一緒に踊りだしたい気持ちを抑えて見ていました。おかげで今、後頭部を殴られたような眠気に襲われています。これを送ったらすぐ寝よう(笑)

明日も楽しみです!