2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさなひとの大きな勇気

体調も少し良くなってきたので、昨日はまた通訳業務でした。 約束をしていた人は男性だったのですが、一緒に小さな女性が。 おとなしげで声も小さく、イスラムの布をかぶった女性でした。 同じ会社の方という紹介でしたので、特に気にもしませんでした。 契…

自分の能力以上を超える  知恵熱のこと

体力には自信があるのですが、頭の能力には自信がありません。 通訳業務をずっと行っているのですが、能力の限界を知る日々が続いています。 建築関係なら、多少想像ができる。何かを取りつける、計画を変更する、そういうことは なんとかかんとかしながら(…

ふたたびバンドン。住居を定める

今回からバンドン暮らしは借家になります。 マンションの一室を借りて住むことになりました。 仕事の仲間の部屋と私の部屋は少し違っていて 私の部屋はいかにも女性の部屋仕立てになっているのですが 仕事仲間の部屋は明かりやなんだかんだが直していかない…

ちょと散歩。中国編。最後

夕方の南禅寺へ。 穏やかに日が暮れていく こどもの声が遠くから響いて 中国を実感する屋根 遠くに来たなとしみじみかみしめたくなる 静かな逢魔が時。 散歩するにはいいところです。 この界隈は運河沿いに街が広がる地域でした。 夜景はきれい。 でもまだ開…

ちょと散歩。中国編。続き

歩けどなかなか届かない。 あとこの階段を上がれば! あと少し‼ 近過ぎてわからない(>_ そしてはるかに見える下界を大仏様が見守るのです。 渡る風の清々しいこと。

ちょと散歩。中国編。

中国に行った時の思い出し編です。 機内食がすでに中国ぽい。かちこちの桃。わくわくしてきた。 無錫の霊山。はるかに見える大仏様を目指す。 近くで見られなかったけど仏様がしかけで降臨される装置。 あちこちにいらっしゃる仏様。 そして歌舞音曲隊。

あちこちバンドン。

先日日曜日、バンドンをうろうろしてきました。 ネットで見つけたフェスでしたが、残念。前日の夜に人形劇があった残骸が。 体調の悪い時だったから仕方ない、遠いし(泣) 涙をのんで後にしましたが、子供にとっては楽しいお祭り。 このほかにも小さな遊園…

欲望のるつぼで迷子になる

今日はショッピングセンターではなく正しくバンドンの市場、PASAR BARUに行ってきたのです。 繊維の街、バンドン。 その顔を拝んでこようと少し気合いを入れて行ってきました。 全くの気合い不足でした。 こちらが入口。 ここに至るまでの道のりでさえどっさ…

ケンタッキーフライドチキンの謎

今日は、仕事の仲間が帰国するので送っていったのですが その乗り合いタクシー(travelといいます)乗り場のあるショッピングモールで 車を待ちつつ、お昼ご飯を食べたのです。慣れない環境で食べ慣れた(?)変わらない味のものといったら マクドナルドにケ…

物価事情 In Bangung

仕事に必要なもの、滞在するにあたって必要なものをショッピングセンターや ホームセンターに近いところで見て回っているのですが 結構なお値段です。 日本のホームセンターの方がお買い得じゃないかなと何度も思いました。全自動洗濯機や炊飯器、電子レンジ…

風邪をひきました

今日は一日出歩いていたのですが 風邪をひきました。たぶん疲れが出ていたのに出歩いたのと 涼しさに負けてしまったのと両方です。 今朝のバンドンは寒かった。涼しいってもんじゃなく寒かったのです。 中にタンクトップを着てシャツを着ていても寒かった。 …