物価事情 In Bangung

仕事に必要なもの、滞在するにあたって必要なものをショッピングセンターや
ホームセンターに近いところで見て回っているのですが
結構なお値段です。
日本のホームセンターの方がお買い得じゃないかなと何度も思いました。

全自動洗濯機や炊飯器、電子レンジなどみていても
日本とほとんど変わらないような気がします。
ドラム式洗濯機はちょこっと安いかな大体4万〜5万円。
電子レンジは1万から高機能と思われる日本メーカーだと2万円。
プリンターなどは1万円前後。
ブランドの服も売ってるし、ジーンズなどはユニクロさんのほうが安いものもある。
ショッピングセンターですからもともと富裕層まではいかないけれど
それなりにお金のある人たちを対象としたところです。
それなりに、というのは日本でいう中間層に近いところではないでしょうか。
昨夜行ってみたところは、ローカル向けのショッピングセンターと教わりましたが
仕事の仲間と見に行って、二人で値段の高さに驚いて
いい給料もらってるのかなあ・・・
と少々落ち込み気分で戻ってきました。


いい給料をもらっている人たちばかりではないのもわかっていますが
正面にどんっと展示されている車たちの金額や
モールに入っている飲食店の金額を見ると、うーんと考え込みます。

そんな二人ですが、帰りにマクドナルドに行ってご飯を食べてきました。
マックチキンバーガーセットが400円くらい。
チキン二つとご飯、飲み物(Mサイズ)が、330円くらい。

近所の屋台でちゃんぽんみたいな野菜入りの麺類を食べると150円くらい。
マクドナルドでご飯は少し高め御飯です(笑)

日本の外に出たから考えることもたくさんあります。
考えながら手探りをしながら過ごしていきたいと思います。