2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のあいさつに。

年賀状の準備、という時期になっています。 どうしようかなと思ったのですが、今年は書く気分になれませんでした。 親戚が亡くなったこともあるけれど インドネシアの先生が亡くなったことがおおきいです。 懐かしい友人を亡くしたこともある。 長く生きてい…

インドネシア検定の本が出ました

ほんとにちょこっとなのですが、書いた文章が本に載りました。それもインドネシア検定です。 限られた枠内に入れたいことをみっちり詰め込むという、小論文的なものになってしまいましたが 大好きなインドネシアが多くの人に興味を持ってもらえたらいいなと…

とりあえず書いておく

今日は仕事先の大掃除でいろんなものを捨てました。 その中でも、古くなったサンプルやらなんやらを処分していたのですが、見ていたらいろんなものを作りたくなってきました。これだけあれば小さいうちが作れるかもしれない。 強度はおいておいて… と考えた…

12月8日という日が何の日か。

恥ずかしながら、今日がジョン・レノンの命日であったことを知りました。 今から30年前。 一時とはいえ、同じ時間を生きていたのだなと思いました。 私がビートルズに出会ったのは中学の時。 担任の先生がきっと好きだったのでしょう。 何かの機会に歌をみん…

見たい、知りたい、見たい!

という病気が顔を出してきたような気がします。 ポかリン記憶舎の「冬の穴」を見て ゴダール映画祭で「気違いピエロ」を見て 山海塾の「時」を見た一週間。 それぞれに色々考えたことも、思い出したこともあります。 共通するのは過去に興味を持ったものです…

研究成果と音楽と。

音楽週間最終日(笑) 金曜日にアコースフィアのライブに行ってきました。 ほぼ同世代ということもあり、応援するような感じで聴きに行っています。 ギター二人の演奏なのですが、今回はシンセサイザーを使えるギター登場でした。 彼らの尊敬するギタリスト…

UTAUと今日の仕事。

この一週間は音楽週間のようです。たまたまなんだけど。 今日は、坂本龍一さんと大貫妙子さんの「UTAU」を聴いてきました。 グリーンホール相模大野というところです。 大野一雄さんや、山海塾を見に行っていた劇場で、ちょと久しぶりでした。 駅の様子や街…

ヒトノキモチ

今日、頼まれものの直しをこつこつやっていたのですが 自滅しました。 「ひとのきもち」に完敗です。 友人から預かった柔らかいシャツと、カーディガン。 これの直しをしていたのです。 柔らかいシャツは、手触りも着た心地もばつぐんに気持ちのいいものです…

大きな国とちいさな国と。

今日、マスクを2000枚、ジョグジャカルタに送りました。インドネシアのジャワ島中部にムラピ山という活火山があります。 私が住んでいた地域からよく見えた美しい富士山のような活火山です。 いつも煙がたなびき、夜にはきらりと赤い光が見えることもある活…

笑う門には福来る

今年も一の酉を花園神社で迎えました。ぎゅうぎゅうの人々。お囃子は軽く心地よく響いて、青い松の能舞台に響きます。 心が浮き立って、わくわくします。 今年の熊手はちょっと奮発しました。 最初は職場に持っていこうと思ってたけど、 売り場のおばちゃん…

Hediardのパンをかじりつつ。

朝から、ちょっといい気分です。 昨日、 ラ ターブル エディアール 伊勢丹新宿店ジャンル:フレンチ住所: 新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 7Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:だーらは)というパン屋さんでパンを買ってきて、紅茶と一緒に朝ごはん。…

さらに近くなる。羽田というところ

11月から羽田空港がアジアのハブ空港として目覚めました。 見た目のほほんと仕事しながら踊っている私なのですが 実はとてもわくわくしていることなのです。 ビョーキのように色々興味を持ち続けているのですが 中国もまた、興味を持っているところです。 い…

変わっていくのかなと、楽しいこと。

今日は、通訳MCと踊りのダブルヘッダーでてんてこまいの日です。 それでも、通訳MCでは、美味しいインドネシア料理をたっぷり包んでもらって、今から食べるのが楽しみだったり(食べる時間がなく、移動) 今、踊っているところは(今、待ち時間で一曲踊…

追いかけられるように。

新しい職場で、新しいことを次々に投入されて 吸収しているんだか戸惑ってるんだかであっという間の一週間でした。 同じように、初めて文章を書く仕事を受けて それをこなすのにやっぱり必死な一週間でした。(締切過ぎて提出してしまったし) 共通するのは…

わくわくすることは自分で出会いに行こう。

横浜のゾウの鼻パークで国際交流のお祭りがありました。 気になるものが重なってしまって、結局こちらを選んでしまいました。 チェックしたかったもの、知りたいこと。 色々収穫のあった行事でしたが、意外なものとも出会いました。 カポエイラです。 ブラジ…

四十肩と四十尻?

8月の後半から9月半ば、歩くたびに左のお尻の上あたりがずっと痛かったのです。 腰骨のあたりというか。 一歩歩く度にずきずきする痛み。 座った姿勢から立ち上がった時の痛さと言ったら、ちょっと足を引きずるくらいの痛さでした。 引きずった足を両手で抱…

一週間じゃ決められないよ。

コドモ時代の終わりにつきつけられる進路。 入試のために、将来何をしたいか、という進路を一週間で決めてきなさい。 という問いに「一生のことを一週間で決めてこいって無理だよ」 と彼はいいました。 世の中にある多くの職種を知ることなく、人生の方向を…

写真がない!

大変です!仕事で使う写真がないのです。 今、ちょっと踊りのことを書こうとしているのですが 資料となる踊りの写真がないのです。 伝統芸能や珍しい踊りなら持ってる。 でも肝心な宮廷舞踊の写真を一枚も持っていないことに気がつきました。かなりピンチで…

離れたひとをおもう時

インドネシアから帰国してから、もう9年になります。 あの、9.11のテロがなければ、インドネシアで働いていたはずで どこかのタイミングで 「インドネシアに10年以上いるなあ」と思い返していたかもしれません。 テロのおかげで結果的には良かったものも…

誰かになることと、わたしのこと。

誰かになること。 誰というのは、漠然としている時とはっきりしている時とあります。 踊っていて、 誰か(または何か)になることを思います。 誰か、というのははっきりしていませんが、私ではないものなのだと思います。 伝統芸能というものは多くの人の手…

この期に及んで

忙しいのです。 と言い切って乗り切りたいと思います(笑) そう、まだ笑っていける。 これは私の小さな友人用に作ったトートバッグです。 人の手に渡るものは、写真くらい残しておかなきゃ。 西ジャワのチレボン地方の古典モティーフを復刻したもので 近年、…

それでも地球は回ってる

秋の3連休、色々なことがあって、色々残しておこうと思うのですが 落ち着かず、手に着かず、手につき始めたのは真夜中で これじゃ世話になってるお勤め先にも悪いと思って無理やり寝たので 今猛烈に眠いです。ここで寝るとリズムが狂ってさらにつらくなるの…

美しいものにはとげがある。

同じ女性ではありますが。 今日、ちょっと勉強していた時のことです。 マックで勉強していたのですが、 隣の妙齢の女性が携帯でどなたかと話をしています。 「取材が遅くなって… ファンが入ってきちゃって… 取材が途切れて…」 お隣ですから、聞き流しながら…

少しだけ勇気を持って

アメリカでイスラムの聖典、コーランを燃やすという動きがあります。同時多発テロがあって9年を迎え、跡地にの一部にモスク(イスラムの礼拝所)を建てる計画が発表され、その抗議行動なのです。 オバマ大統領をはじめ、止めさせるよう行動しています。 キ…

一枚、二枚とたたんでみたら…

恐ろしいことになっていました。 この夏の衣装を片付けよう、整理しよう、目録を作ろう! と思って、手をつけ始めた衣装です。まずはバティックと呼ばれるろうけつ染。 複数で踊るために(3人〜4人)用意した布。 いつか一緒に踊りたいねと声を掛けられて、…

ムリウイライブ、ありがとうございましたと、夏が終わりました。

ムリウイライブ、無事、とは言えませんが(泣) 何とか終えることができました。見に来てくださいましたお客様、ありがとうございました。 生で聞く、ティンクリック。 自分で「風の音を聞く」とつけましたが大正解でした。 マイクで拾ってしまったら、柔ら…

猫の踊りは、ムリウイで。 9月4日、ムリウイライブです!

とりあえず、縫えました。 明後日4日、祖師谷大蔵のムリウイで踊るのですが 今頃やっと衣装を縫いました。ねこの踊りの衣装です。 こまごましたところは、明日手をつけよう。ショッピングモールの目の前で、山猫を売ってしまうような町、ジョグジャカルタ。 …

くんくんふぇすた終了!

上大岡の、夏祭り。 くんくんふぇすた終了です。 熱い暑い最後のお休みは、くんくんふぇすたの夏祭り。 沖縄の音楽で始まり、最後はエイサーで終わる。 ちいさな沖縄系アジア料理レストランが始めたお祭りは今年で4回目。 毎回グレードアップしていきます。 …

相棒のアイロンとさよならでした。

学生時代に買ったアイロンが、ついに電源が入らなくなりました。 昨日まで使っていたんですけど。 衣装を作らなきゃ〜、でも手に入れた布が若干色が違う・・・ と心迷いつつ仕事を始めようとして、アイロンを温めていたら 温まらない。 わ〜!!! とてもシ…

間に合いません。から、間に合わせる。 ハレの舞台ですから。

衣装が足りません。 今週末の衣装、作っていませんでした。 ひゃ〜(汗) 今晩はまず、1人分完成。すべて作らないといけないわけではなく 上半身に身につける布がないだけなので、毎晩夜なべしたら間に合うたぶん。 踊り手ですから、練習しないといけないわ…