写真がない!

大変です!

仕事で使う写真がないのです。
今、ちょっと踊りのことを書こうとしているのですが
資料となる踊りの写真がないのです。
伝統芸能や珍しい踊りなら持ってる。
でも肝心な宮廷舞踊の写真を一枚も持っていないことに気がつきました。かなりピンチです。
宮廷舞踊はいつでも見られるけど、伝統芸能はそこに行かなきゃ見られない。
(デモンストレーションは定期的に見られるのです)
その時期じゃないと見られない。
ビデオを回し、または写真を撮る。
映像の記録はそこそこ面白いものを持っていたりするのですが(映像ばかりです)
いつでも手に入る(行けばね)などとたかをくくっていたのかもしれません。


伝統芸能だって、インドネシアに住んでいた時はまだまだフィルム全盛。
なのでこれから焼き増ししなきゃ。データに変換できるとこ、探さなきゃ。
手元にあるのはフィルム中心です。デジタルデータで写真を撮れるようになった時は
もう、長く滞在することができないから、ゆっくり踊りを見に行ったりする暇がなかった。


と、言い訳している時間もなく。
ああ、今から写真撮りに行きたい。
仕事みっちり入っているから絶対無理(泣)
宮廷舞踊の写真を撮るって言ったら、日曜日の王宮のデモンストレーションくらいしかない!
これから知り合いに連絡して、探しまわろうと思います。
宮廷舞踊って遠くから間近でみることができないので
そこそこいいカメラがあると望遠レンズで取れちゃうんだけど。
留学していたころは、お金もないし、とにかくビデオでいいや〜で済ませていました。
いや、ビデオや写真に起こしていたほうがいいのはわかっているけど
それを自分の手でビデオを回して、カメラを構えて…なんて時間が
もったいなくてとにかく目で覚えていたかった。
その時の息遣いや動きや空気やお客さんのため息や灯りや、もうすべてを
一度頭の中に残しておきたかった!


せめて昨日までに写真チェックしておけばよかった。
そうしたら今朝朝一でインドネシアに行ってたのに。
(嘘です←そこまでお金かけられない…)


文章をかくって大変です。ほんとに。
この仕事、うまくいくか全くわかりません。というか
大変な仕事を引き受けてしまった、ということだけはよくわかっています。
ああ、どうしよう。


と悩んでも進まないので、写真探しをして、寝ます。
誰か、ジャワの宮廷舞踊の写真持っている人いませんか〜
鮮明な写真を持っている方、お借りできないでしょうか!