2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄きちに阻まれる

能登ってそんなに写真の対象なのかな。ちょと写真を撮ろうと思ったら三脚セットの皆々様。ありゃりゃん。邪魔にならないように隅っこから写真を撮ってみました。 くんくんし〜らや→スポーツクラブ→上野→能登。買い物する間もなく、自由席におさまりました。…

くんくんし〜らや 大忘年会

一年お世話になったくんくんし〜らやの忘年会。料理長のライブで本格的にスタート♪山盛りのご飯に飲みきれるのかと思う位のお酒にくんくんし〜らやのミュージシャンが交代でライブをやっちゃう豪華な忘年会です。 魚屋さんのマグロが美味しい!わさびとマグ…

今週のお題私の2009年ふりかえり

あとちょっとで、出かけるのですがその前に。 今年もよく踊りました(笑) どれくらい踊ったかなと思って手帳を見てみると、日数で22日。 去年もこれくらい踊ったかな。4月から踊り始めているのでよく踊ったのではないでしょうか。 練習だ、お稽古だなどと考…

肝心なものを忘れる。手紙は手で書くもの。

久しぶりの家猫状態か! とばかりに、家の中で片づけものをしていると、何かが落ち着かない。 材料箱を見ると、消しゴム版画版があって… 年賀状をすっかり忘れておりました(笑) 今回は前から大好きなプノカワン(punokawan)というジャワの神様たちで 年賀…

中途半端じゃ眠れない。

楽しく踊り納めをした翌日。 この一年分の片づけに入りました。といっても、片づけるのは衣装! いや〜(汗) 大変です。昨日の衣装だって、トランクごと計ってみたら20キロ。(6着分+α) 在庫は当然それ以上です。メンテナンスしなきゃいけないものもあ…

踊り納め!

年末の忙しい時のライブにいらして下さったお客様、ほんにありがとうございます。 楽しい時間をいただきました。ちょとふざけてしまったりしましたが、踊り納めとして心から楽しめるライブでした! 暖かくなるまで冬眠しますが、3月の声を聞く頃には、また…

コルセット着用(笑)

やっと体調が戻ったのに〜(泣)今度は古傷が(爆) こんな時のために、手術した時に使っていたコルセット登場。衣装着たら見えないし(笑) 行ってきます!

掟破りと、掟破りに。酒は飲まれるもの。

昨日はお勤め先の忘年会と解散会といろんなもろもろの会をいっしょくた!という会でした。 踊り関係の前の日はけしてお酒を飲まない、と決めていたのですが 掟破りをしました(笑) お勤め先は個性豊かで気遣いの素敵な上司をはじめとした ほんとにかっこい…

お稽古を受けに行く。

名古屋出張の後爆睡してしまった休日(笑) 天気の良さにほっとしながら、洗いものをどんどん片づけて、 インドネシア舞踊のお稽古を受けに行きました。 デワンダルというグループを率いているミライさんとリヤントさん。 インドネシア語と日本語が飛び交う…

名古屋へ。熱田神宮と人の輪

今日はなぜか名古屋へ行ってきました。お勤め先初出張です。午後とからということもあってまずは名古屋観光を目指していきました。 名古屋と言えば、喫茶店のモーニング。モーニングと言えばマウンテンというように、試してみたいものあり、金の鯱、名古屋城…

恋花の準備。

寒い!寝過ごしてあわてて飛び降りた電車の外は、極寒の夜(笑) それまでじっくり温まってぐっすり寝ていましたから 外のびゅ〜っと吹き抜ける風は骨をこごえさせるかと思うくらいの冷たさでした。 定時ダッシュを狙っていたのですが、仕事が終わらず駆け足…

エベレストキッチン発見とちょと一休み

今年最後のライブが27日にあるというのに、冬眠モードになりつつあります。 どうしよう?練習も準備もなんだか勢いでできなくなってきました。 寒さってすごいなあ。南国気分になりません(笑) 最寄駅の近くに、「エベレストキッチン」を発見しました。 お…

CDがほしいけど。

大好きな音楽がリリースされて、CDを買いに行こうと思った今日、 近所であちこち探してみたのですが、そもそもCD屋さんが、ない。 本屋さんの隅、楽器屋さんのはじっこにあるだけで、CDってお店で買うものでは なくなってきていることに気が付きました…

上大岡チームのインドネシア舞踊講座

今日は、上大岡のクラスの日。 電車でぐっすり眠った後はちょと元気になっています。 それにしても寒い!寝起きにはこたえる寒さです。 上大岡の「ライフカレッジ アグリ」はもう長年といっていい位 お世話になっているカルチャーセンターです。 http://www.…

江古田クラスはあったかい。ストアハウスのインドネシア舞踊講座

9月から始まった、ストアハウスのインドネシア舞踊講座も、今年最後のお稽古終了です。 チュパッチャピという、バニュマス地方の作品を踊っています。 男女で踊る恋の楽しい踊り。 今日、男の子バージョンの説明が終わりました。 このクラスの特徴は背中にぴ…

今日のくんくんしーらやライブ

寒空の中、くんくんしーらやライブに行ってきました。 寒いと体はこちこち。向かう足もなんとなくのろのろと気持ちも落ち込み加減で向かいましたが(天候に左右されやすいのです)、くんくんしーらやの扉を開けると、ふわっと飛び込んできたのは、加湿器の蒸…

割とサバイバル

朝、乗ろうとした電車がホームの途中で立ち往生。何事か!? すぐ近くの駅で人身事故でした。お勤めに間に合わない!振替乗車券を待たずに、別の経路で会社に向かっています。 人の命がかかっているときに、我が身を考えます。同じ週に続くと本当に心の奥がひ…

冬眠準備に入ってきました

眠いのです。 寒くなってきてから、少し早く寝るようになりました。 電車で寝るのもぐっすり。お昼休みに寝るのもぐっすり。 夢の途中で目覚ましで起こされてしまって、仕事しながら夢の続きを考えることも(笑) それからよく食べます。 お勤めの帰り、パン…

今日が何の日か。ひょと考える

お勤め先の朝礼で、所感があるのですがその時に 「今日は何の日か…」というお話から始まりましたが その人にとっての今日は、仕事のお話につながることでした。 私はちょっとほっとしたことと、残念でもありました。 今日は何の日。 今日は真珠湾攻撃の日。…

記録とともに。埋もれてしまうくらいの記録?

久々に踊りのないお休みでした。 そして気持ちのいい暖かな日曜日。雨上がりの青空は気持ちよくて。 こういうときにすることは一つ。 洗濯です。布団も干して洗えるものはどんどん洗って、気持ちのいいことこの上なしです。 踊り疲れて出来なかった家事も今…

誘惑に負けて これから考える のこと。

買ってしまいました。 白地に紺のバティック。手書きですが割と簡単に描かれているもので 確かそんなに高くなかったような気がします。 私が初めてインドネシアに行き始めた1995年。この手のバティックは 割とお店に並んでいたのです。手作り感あふれる…

欲深いこと。時期を狙うこと。

今までどれだけの踊りを体に通してきたかわかりません。伝統舞踊から、人の作品、自分の作品。作品を作らなくなったからでしょうか。新しい動き、踊りに目がいきます。試してみたい、覚えてみたい、研究したい。こうした欲はきりがありません。一つの踊りを…

こんな時間に。夜のお稽古 三日目。

さすがに三日目は疲れました(笑) 雨が降って冷え込んだせいもありますが、動いても体が温まりにくいこと お稽古の前にちゃんとご飯を食べたこと、おかげで電車の中でぐっすり眠ってしまったこと。 せっかく自分の稽古なのに煮え切らないお稽古になりました…

夜のお稽古。二日目

今日は上大岡クラス。はにかむ笑顔の可愛い人。インドネシア人みたいにからりとした笑顔の人。場を明るく持っていける人。他にもそれぞれに笑顔のきらりとした人達ぞろいのクラスです。 しばらく続けていた中部ジャワから、そろそろジャカルタのブタウィにい…

夜のお稽古。一日目

今日は江古田のストアハウスでのおけいこ日です。 前回来てくれた新しい方が今日も来てくれました。 ひげをそり、髪を切ったら別人のよう!いっぺんに若返って(もともと若い人だけれど) 男前!という感じで踊りに参加です。見よう見まねの前回から、なんと…