名古屋へ。熱田神宮と人の輪

今日はなぜか名古屋へ行ってきました。お勤め先初出張です。午後とからということもあってまずは名古屋観光を目指していきました。
名古屋と言えば、喫茶店のモーニング。モーニングと言えばマウンテンというように、試してみたいものあり、金の鯱、名古屋城あり。徳川美術館にと魅力たっぷりで新幹線を降りるまでいろいろ考えていたのですが、駅の観光案内所で出会ってしまったのが、熱田神宮でした。もう他が目に入らない。

三種の神器、草薙の剣があるところかな。ひやりとした冷気に包まれている林の緑はすがすがしい。白玉に落ちる硬質の光。遷宮したばかりの白木の宮は、木の香り高く誇らしい。うっとりしながらお参りを済ませ、祈祷もお願いしてきました。きりりとした青い空に白木が輝くばかりに空にそびえたつ。

小さな高床式のお宮さんに映る、この葉の影があまりに美しくて写真を撮ったつもりでしたがなぜか記録なし。
「西八萬神」と「東八萬神」だったような気がします。初めに西と出会い、出る時に東と出会ったわたし。
両方とも写真が残っていないので、神様が、心の中にしまっときなさい!ということにされたのだと思います。
それほど美しいこの葉の影が、この二つの高床式の建物に映り込んでいました。


そこから本社まで行って、社内のショールームを見せていただきました。
時代の最先端技術、目に見えない空気への愛情と製品化。私が繰り出す質問にさらさらと答えてくれる
社員の方。かっこいいなあ。お勤め先とはいえ、自身の仕事に自信を持って取り組んでいる人たちは
きらきらしてます。こういうすてきなパパ達を、子供たちは見るべきだ!知るべきだ!


普段は電話での、声だけのお付き合いの方々と直接会ってちっとも初対面という気がしなくて
もういきなり打ち解けてはいろんな話で盛り上がりました。
お勤めをしていて思うのですが、人の笑顔が見える、表情の見える会社さんが好きです。
どんな仕事の内容にせよ、大変な仕事を抱えていても個性豊かな人たちで構成されている
今の職場は毎日、いろんな表情が見えて飽きないところでした。
たった声一つ。その声の優しさやぴちぴちした心遣いに助けられて日々の業務ができる。
こういう職場にいると、自分が踊ったり、お稽古をするときにどうしたらいいか
ヒントがあり、勇気をもらえることがあり、今後どんなふうに自分の身を処していきたいか
学ぶことの多いところでした。年を重ねていくことで手にいられる経験知。
今日も楽しい時間を用意してもらって、ほんとに感謝です。