恋花の準備。

寒い!寝過ごしてあわてて飛び降りた電車の外は、極寒の夜(笑)
それまでじっくり温まってぐっすり寝ていましたから
外のびゅ〜っと吹き抜ける風は骨をこごえさせるかと思うくらいの冷たさでした。


定時ダッシュを狙っていたのですが、仕事が終わらず駆け足でお稽古に向かいました。
ご飯を食べる暇なく(泣)おやつをかじりながら電車に乗ってまずは一休み(笑)
しっかり寝て、気分を切り替えてお稽古です。
今日は、27日に踊るチュパッチャピッのお稽古。
相手役の女の子と(私は男の子パートを踊る)踊ってきました。
短い期間で覚えてもらった割には振りも彼女らしさが出てきて
ああ、女の子って可愛いなあ、可愛いように振りが作られているなあと
改めて踊りの良さに感心しています。
穏やかな清楚な瞳と目が合うようになってきて、ひょと見せる恥ずかしそうな表情や
まっすぐな視線にドキドキできるようになってきましたし、そうすると
自分がどんなキャラクターで踊るのかな、というのがなんとなく見えてきました。


伝統芸能ですから、(おまけに外国のものだし)あまりそんなことを気にしないで
踊っていてよいと、振りを追いかけていけばよいと、そう思うのですが
所詮、外国人の私。おまけに男役を踊るとなったら
ただ踊るだけでは面白くもなんともないかなと思うのです。
どんなに頑張っても、力強さも体格も逆立ちしたって叶わない。
あとはなにができるんだろう。というところであがいています。
以前、別の女の子と踊った時は、おっちゃんの恋(笑)という感じで
笑いを取りにいきましたが、今回はなんだかちょと違う。
どんなふうに踊ることになるかは当日までわかりませんけど
恋花を咲かせられるように踊ってみたいと思います。