2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行動開始。

公演が明けた次の日から、次の公演の打ち合わせでした。 音楽に、インドネシアのレクチャーに踊りにと、年末に盛りだくさんな 内容のライブを行います。 インドネシアのレクチャーは、なかなか普通にいけないところに調査に行った方の 映像と楽しいお話。今…

ひと山終わりで

何とか事故なく終わりました。 Duta Melatiの吉祥寺での公演が終わりました! 口紅を塗る前に撮っているのでお化けのようです(笑) 塗ったら塗ったで、真っ赤な口紅を使うので、人を喰ったような感じになりますが。 中部ジャワの宮廷舞踊の練習曲を踊りまし…

少しくらい早く寝てもよいではないか。

三連休前くらいから、寝る時間がさらに遅くなっています。 いろんな意味での手作業が残っているので仕方ないのですが まだまだ残っているところがちょと怖いです。大丈夫なんだろうか。 プログラム作りで予定していた時間をオーバーしてしまったのが敗因です…

江古田のストアハウスチーム

今日は江古田のストアハウスでのお稽古日。 男子4人が参加。男女ペアの踊りで正しくペアが出来るなんて!しかも男子達は個性派揃いの素敵な面々です。楽しい恋のダンスには持ってこい! 前回のおさらいから少し動きを増やしていきましたが、動きが体に馴染…

悩ましい  踊り漬け三日間

結局三連休は踊り漬け。 忙しい三日間でした。しかもまだまだ仕事が残っているところが恐ろしいです。 明日からお勤めと思うとちょと大丈夫かしらんと考えてしまいますが 出たとこ勝負で頑張ります。 悩ましいのは、踊りについて。 自分たちが踊っているもの…

踊り漬け二日目

明日がお休みで良かった〜と思う連休二日目。相変わらずガムランと格闘してます。出来ないことはむやみに頑張らないことも含め、出来そうなことを努力するように考えないと、いつまでも足を引っ張り続けていられません(泣) 疲れますが、踊り手のみんなはも…

倒れることなく、三連休を迎えることができました。体調もだいぶ復活。踊り漬け三日間スタートです!今日は初日。 午前中、家事を終わらせて午後出発です。ガムランの練習にガムランの練習…、相変わらずみんなの足を引っ張っていますが後には引けないのでと…

倒れそうで倒れない。

とても大事なことです。 倒れないようにコントロールすること。 急激な気温の変化に対応しきれなくなってきたのか ちょと風邪をひく前くらいの感じが続いています。 とにかく早く寝る、ご飯をたくさん食べる、暖かくする。 この三点セットで乗り切っています…

ガムランの楽譜。

お勤めの帰りに、ガムランの楽譜を起こしてきました。 楽譜といってもほとんど演奏メモに近いのですが数字の羅列が続く、不思議なものです。 初めてみた時は頭がくらくらしてオタマジャクシがいない!!と 混乱しましたが、今ではガムランを聞いて、ドレミ変…

武蔵野市国際交流まつりへ ちょと衣装のこと。

暖かい朝。そろそろ11月でこんなに暖かいのも、良くないと思いつつ、お日様の暖かさに感謝しながら出発です。今日は武蔵野市国際交流まつりに呼ばれて踊ってきました。インドネシアは南国の地。冬間近な日本でインドネシアの熱気を伝えるにはそろそろ難しく…

長い一日。

前日の夜10時前にベッドに倒れてその格好で寝てしまいました。明け方(?)地震で目が覚めて、やっと布団に入ってまた眠って… おかげさまで今日がなかなか眠くなりません(泣)眠りすぎもまたいかんのです。ホビットの冒険にはまりました。幾度はまればあきる…

急遽、工作室開店

眠いです。 日付を超える頃から作り始めました。 明日はぐっと冷え込むようなので、膝掛けとマフラーを作りました。 バティック一枚犠牲にして、裏にはトップフラノを使用。軽くて暖かいはず。早速明日、仕事場に持っていきます。暖かくて眠くならないように…

お稽古といえば恋のお稽古(笑)

江古田でのインドネシア舞踊のお稽古帰りです。動きが少しずつ体になじんできて、男の子も女の子も良い感じの個性が見え隠れしてきました。 こういう瞬間が大好きです。のびのびと踊ってみてから、出てきた味がその人の味。形を直すのはあとからでも出来ます…

明日の準備。練馬は江古田 ストアハウスのインドネシア舞踊教室

明日は練馬は江古田のインドネシア舞踊教室です。 毎度のことながら、前日に準備(笑) 何を持っていくかとか、ちょこっと踊りもおさらいしないと。 15日の武蔵野国際交流まつりの練習もしよう! と思いつつ、食べたかったロールケーキにかじりついていまし…

くったくたになっていました(笑)

昨日の帰り際に、「明日こそ少しくらい休んだほうがいいですよ」 と嬉しい一言をいただいて休むつもりでいましたが。 ちょっと遅めに起きたけど、家事をこなして、あっという間に夕方でした。 ありゃりゃん。(笑) それでも今日くらいからだをほぐしに行か…

くんくんしーらや チャリティライブ無事終了です。

やっと帰りつきました。 長い一日だったけど、楽しい、そして反省の多い一日でした。 午前中から踊りの練習をして、それからくんくんしーらやに直行でした。 練習をしていて、時計を見ながら間に合うかななんて心配していて。 そちらのイベントだって大事な…

久々に。ちょと手抜きの御飯とともに

夕ご飯を食べ終わって始めたのは明日の夕ご飯の用意。 土曜日、朝から一日動くことになると、何が大変って、これが大変です(笑) 青菜とキノコの炒め物に、レンコンの間に豆腐とひき肉を混ぜたものを はさんで焼いてみました。味付けはさっぱりするように、…

追い立てられるように。

なんだか、目の回るような忙しさ。 と書くと格好も付くのですが、ほぅっとした時間が取れない状況です。 その原因が踊りにあるのならば、本来喜ばなければならないですね。 好きなことで忙しいなんて、幸せなはずです。 ただ単に踊っていれば楽しい時間とい…

懐かしい味 ジャワ版コロッケ

インドネシア舞踊のお稽古日。前日に練習しすぎて、背中が筋肉痛です。お稽古もなんとなく切り替えが出来ません。うゎ〜と心の中でお手上げでした(汗) 今週末の土曜日はチャリティーライブの日。ちょと打ち合わせにくんくんしーらやに寄ったら、料理長さん…

やってしまった(泣)

目が覚めたらこんな時間です。 久しぶりに4時間も練習していたからでしょうか。 そのまま、工作室開店のための材料を探しに行っていたためでしょうか。 ちょと体をほぐしたいと思って スポーツクラブに行ってしまったせいでしょうか。 夕ご飯を食べた後、頭…

高笑いする冬

ぐんと冷え込む、なんて言葉が合わないくらいに冷え込んでいます。 こんな日は踊りの練習がしんどい日。南の風は冬の風に弱いのです。 八方ふさがりの時は、ちょとひと時おいてみる。(なんて言えないくらい時間がないけど) 明日が命日なので、寒さに負けな…

しーなねこの大合コン

先週金曜日に息抜きと、宣伝もかねて、しーなねこの大合コンに行ってきました。 ある意味合コンでした。 男女の出会いというより、しーなねこさんを通して通じ合う人たちに、直接会えるかもしれない! という目的は一つ、発展は無限というまさにカオスといっ…