踊り漬け二日目

明日がお休みで良かった〜と思う連休二日目。相変わらずガムランと格闘してます。出来ないことはむやみに頑張らないことも含め、出来そうなことを努力するように考えないと、いつまでも足を引っ張り続けていられません(泣)
疲れますが、踊り手のみんなはもっと大変。何度も繰り返してもらっていますからほんにお疲れ様なのです。


色々気になってしまうことは出てきますが、一番大事なことは、お客様に楽しんでもらえること。必死な顔は見せずにこちらもまた楽しむこと。色々自分に言い聞かせながら練習できる、それも幸せなこと。うん。


それなりに長く踊ってきていますが、発見すること、気がつかされることが沢山あるし、自分の癖や出来ていないことも見えてきます。人数の多い公演は、色々な人から様々な目線でチェックしてもらえるので良いチャンスです。
ひょと、亡くなった私の踊りの先生を思います。かの地の先生達も。こんな私を見たら、喜んでくれるんじゃないかなと。踊りもガムランもみんな先生達から教わっているのですから。出来の悪い生徒ですが、頑張ってます〜(笑)