倒れることなく、三連休を迎えることができました。体調もだいぶ復活。踊り漬け三日間スタートです!

今日は初日。
午前中、家事を終わらせて午後出発です。ガムランの練習にガムランの練習…、相変わらずみんなの足を引っ張っていますが後には引けないのでとにかく手を動かしていました。踊りの伴奏は特に気をつけなきゃと思いつつ、あれ(泣)…

ずっと正座も疲れます(笑)そろそろ正座して演奏しないと本番、足がしびれてしまう、と分かっていてもついあぐらで練習してしまうので、明日から正座で頑張らないと。
西ジャワの曲を何曲か演奏するのですが、テンポがいいということはそれだけ手を早く動かすということなので、さらに難しくなります。大丈夫か、あたし(汗)


ガムランばかりで踊っていない一日でした(笑)明日こそ踊らなきゃ。
明日には衣装を合わせます。頭飾りに髷に衣装、飾りもこれからセットを作ります。動きだけでなく、見て楽しめる衣装は用意のしがいがあるものです。ろうけつ染めの布は茶系の落ち着いた色合いのものを。細かな模様はお客様までは見えないかもしれないけど、身につける私達にとって、異国のひとに変身できる、大切な小道具です。

こんな調子でこの三日間が過ぎて行くような気がします。