2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなこと 手仕事のこと

インドネシアのろうけつ染めをバティックというのですが、こうした地道な手作業によっておこなわれます。一本ずつ、蝋で描いていくのですが、ハンコを使う方法もあります。 元々王族だけが使うことが出来た、バティックですが、舞踊が下々の者達に解禁になっ…

ダナルハディ 手仕事にふれる

今回もあっという間のインドネシアでした。 でもいつものインドネシアと違うのは、旅行できたこと。 我が町ジョグジャに行かずにジャカルタとソロで美しいものを案内される立場にいました。不思議な感じです。 時に通訳として話すのですが、コーディネートす…

吉野家とインドネシア

今、インドネシアにいます。ジャカルタはインドネシアの首都。 日本企業がどんどん参入しています。 高級ショッピングモールにあった吉野家さん。グッチだったりなんだりが入ってるモールに、吉野家さん。 他のモールにも、ペッパーランチやモスバーガー。 …

初めてのことに出会う

お話を聞かされるたびに、そういうものなんだと思うこと。 踊りのクラスに初めて飛び込んでくれた方に 「家で練習してみた」 「会社でちょっとやってみた」 というお話をいただくと、何かに出会った!ってこういうことなんだなと思います。 私もそうでした。 …

続けることとしつこい性分

今日も、皇居を走ってくるつもりです。 日曜日はインドネシアフェスティバルで午前中10時50分から、代々木公園の野外ステージで踊ることになっていて、準備が大変。衣装もそうだけど、練習もしないと。今月は他でも踊るので、あと6曲位、準備が必要なことに…

皇居ラン!

全然更新することができませんでした。 忙しかったり体調だったりいろいろありましたが6月が終わってしまいました。 今日は7月初日。 友人たちと皇居一周、はじめて走ってみました。 距離は5キロくらいだそうです。歩いたこともあるコースなので 安心して走…