吉野家とインドネシア

今、インドネシアにいます。

ジャカルタインドネシアの首都。
日本企業がどんどん参入しています。
高級ショッピングモールにあった吉野家さん。

グッチだったりなんだりが入ってるモールに、吉野家さん。
他のモールにも、ペッパーランチモスバーガー
なんだか違和感を感じるのですが、日本企業、頑張ってます。


いつもは立ち寄らないジャカルタですが、渋滞に負けず働いて、裕福を目指す人達がたくさんいる。
ジャカルタで働く誇りみたいな、若い人達の立ち振る舞いがまぶしいなぁと思いながら
自分はジャワの伝統衣装を着て、ゆっくり歩いてました。

日本の高度成長時代はこんな感じだったなのかな。
田舎に行ってばかりいるので、せわしない雰囲気に少し戸惑っています。