2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変わっていくのかなと、楽しいこと。

今日は、通訳MCと踊りのダブルヘッダーでてんてこまいの日です。 それでも、通訳MCでは、美味しいインドネシア料理をたっぷり包んでもらって、今から食べるのが楽しみだったり(食べる時間がなく、移動) 今、踊っているところは(今、待ち時間で一曲踊…

追いかけられるように。

新しい職場で、新しいことを次々に投入されて 吸収しているんだか戸惑ってるんだかであっという間の一週間でした。 同じように、初めて文章を書く仕事を受けて それをこなすのにやっぱり必死な一週間でした。(締切過ぎて提出してしまったし) 共通するのは…

わくわくすることは自分で出会いに行こう。

横浜のゾウの鼻パークで国際交流のお祭りがありました。 気になるものが重なってしまって、結局こちらを選んでしまいました。 チェックしたかったもの、知りたいこと。 色々収穫のあった行事でしたが、意外なものとも出会いました。 カポエイラです。 ブラジ…

四十肩と四十尻?

8月の後半から9月半ば、歩くたびに左のお尻の上あたりがずっと痛かったのです。 腰骨のあたりというか。 一歩歩く度にずきずきする痛み。 座った姿勢から立ち上がった時の痛さと言ったら、ちょっと足を引きずるくらいの痛さでした。 引きずった足を両手で抱…

一週間じゃ決められないよ。

コドモ時代の終わりにつきつけられる進路。 入試のために、将来何をしたいか、という進路を一週間で決めてきなさい。 という問いに「一生のことを一週間で決めてこいって無理だよ」 と彼はいいました。 世の中にある多くの職種を知ることなく、人生の方向を…

写真がない!

大変です!仕事で使う写真がないのです。 今、ちょっと踊りのことを書こうとしているのですが 資料となる踊りの写真がないのです。 伝統芸能や珍しい踊りなら持ってる。 でも肝心な宮廷舞踊の写真を一枚も持っていないことに気がつきました。かなりピンチで…

離れたひとをおもう時

インドネシアから帰国してから、もう9年になります。 あの、9.11のテロがなければ、インドネシアで働いていたはずで どこかのタイミングで 「インドネシアに10年以上いるなあ」と思い返していたかもしれません。 テロのおかげで結果的には良かったものも…

誰かになることと、わたしのこと。

誰かになること。 誰というのは、漠然としている時とはっきりしている時とあります。 踊っていて、 誰か(または何か)になることを思います。 誰か、というのははっきりしていませんが、私ではないものなのだと思います。 伝統芸能というものは多くの人の手…