2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

工作室開店。布・布・布〜(泣)

昨日工作室を開店したせいで、午前中、型紙やバティックや布をひっくり返していました。 注文されている服の型紙を選んだり、布をやりくりしたりすることから 衣装のデザインやらで、頭の中も飽和状態。 最近頭痛が続きますが、きっとこうした作業も影響して…

メンテナンスの結果は?

ちょとできた時間にしては遅すぎますが 頼まれ物の試作品を作りました。 頼まれているのは、バティックのエコバッグ。 生地は手元にある一点物のみ。こんな感じかなと勝手に判断して 作れぬものなので、まずは定番の型紙で試作品を作りました。 ただ、肩にし…

水の中のチョウチョウ。

久々にバタフライを泳いでみました! 仕事終わりに泳いできたのですが、お隣のコースを泳いでいたおばさまが ゆったりとバタフライを続けて泳いでいたのです。 あんなにゆったりとは自分では泳げません。それぞれリズムがあるんでしょうけど年の功なのかな。…

美味しいものは眠気も誘う。

今日勤め先で、あんぱんをいただきました。 と書くと普通のあんぱんのような気がしますが、 Mont-Thabor 東京麻布十番本店ジャンル:パン住所: 港区麻布十番2-3-3このお店を含むブログを見る | (写真提供:marinu3)見た目があんぱんではないため、食べるの…

準備もある。工作室開店か?

ちょと片付けねば、整理しなければと思っていた踊り関係の小物を手をつけてみました。 見つからないものがやっぱりある。きりっとした赤のアイシャドウ。ピンクもくどいくらいのピンク。 あまり使わないものがなくなっていると、最後に使ったのはいつだろう…

冬眠終了宣言。

ほんとはちゃんと踊ってます。 今日は目黒区の国際交流祭で踊ってきました。 しーなねこさんの誕生日でも踊らせていただきましたが、あまりの出来にがくぜんとしたので 今回はリベンジでした。(しーなさん、ごめんなさいね) 広い舞台でのびのび踊ってこれ…

死んじゃうこと

いろんなことが重なってということでこんな話が出てきたのですが わたしがかの地にいたとき、よく人が死んでしまっていたのです。 その話をしていたときに、「ずいぶん簡単にしんじゃうということを言えるね」 と言われたことをちょと考えました。 私はかの…

同じじゃないけど同じもの

お稽古の帰り道、くたくたのまま坂道を上がっていたら、急に雪が降ってきました。 黒いコートの上に落ちてくる雪はほのかに光っているようです。 雪のせいで車の音も気にならなくなって、にわかにしんと静まりかえりました。 同じ空間なのに世界が変わったよ…

こんな風に踊れたら

いいなぁと思います。平等院鳳凰堂の飛天様です。穏やかに柔らかに空を飛ぶごとく舞うように踊れたら。 足元が地についていないかのように軽やかに動けたら。穏やかな微笑みを浮かべて、どんな天上の音楽を聞いているのか。 もたもたと動いて、慌てて動いて…

ビデオ編集とおけいこ

寒い一日でありました。 こう寒い日が続くと、いろいろなことが億劫になりますが仕事は仕事。こなさなければなりません。 お勤めなら「よし、いこう!」と出かけられるのですが、仕事のほうは(自分のやりたいことは) なかなかそういかないこともあります(…

日本からの土産選び 

ほんのり暖かい日差しに誘われて、浅草まで行ってきました。 ほんとに人の多いこと。世界各国から、日本各地から人が集まってきている気がします。 春節もあって、中国語が飛び交っているような気もしましたが屋台気分が出てくるような 浮き浮きとする賑やか…

エネルギーの強さ

今年の踊り始めは、『しーなねこの大生誕祭』でした。しーなねこを軸として、さまざまな人達が集まって、しーなねこの誕生を祝う。そこに踊りでお祝いしよう!これが今年の踊り始め。早めの冬眠明けですが、人の誕生を寿ぐスタートです。しーなねこさんの『…

冬眠中だから緊張する

寒いこの時期、体を休めたい、負担をかけないようにと思って冬眠中でしたが 今年は早い目覚めのようです。 それでもいいかな。 冬眠中は練習はするけど、人前で踊らない。というのが基本です。 人前で踊る時って、練習で筋肉痛になるよ〜なんていうほど動か…

借りてこられた猫状態(笑)

中途半端な時期に異動になってしまって、今、地上21階でお勤めしています。 小さな部屋の窓は大きくて、さえぎるものなし。(一番大きいのは窓!) 大きさを感じさせるのは、窓が一枚窓だということ。間にフレームだなんだはありません。 夜間はさぞかし夜景…

今日も遅くなってしまいました。病はなかなか。

今晩もこつこつ縫っています。 工作室を開店すると、一度あけると終わるまで閉められません。 一気に作ってしまうのがよくないかと思われます。 型紙起こして作っていますが、自分が着るつもりがないものになっています。 出来上がったらどうしよう? 明日の…

頑張りすぎたけど

もう寝なきゃ(汗)端切れの革で作りました〜まだ仕上げが残ってるけど、まあまあかな。まずは寝よう(-.-)zzZ

美味しいお茶は大和茶。奈良のお茶に出会う。

奈良のお茶はいいお茶だ〜 ということだったので、今日寄ってきました。 場所は新宿のパークタワー。一階の一角におとなしくおさまっていました。 お茶だけでなく、貝のボタン、織物や筆などと一緒に、大和茶もありました。 緑茶って、今ではペットボトルで…

チーム。個性がまとまると、新しい個性になる。

寒さも峠を越してと書きたいところですが、まだまだ冷蔵庫のような寒さが続いています。 でも、日が落ちるのがちょっとだけゆっくりになってきたと実感できるようにもなりました。 梅の花もよい香り。空からは梅の香り、地上からは水仙の香り。 植物の主張を…

雪景色

北に住んでいると珍しいことではないと思うのですが、今朝の銀世界はなかなかのものでした。 バスはチェーンをつけてざりざりとゆっくり走り、坂道を転ばないように下り、急ぎたい足を慎重に進める人達。 うららかな日差しに大半は溶けてしまうのでしょうけ…

雪降りとナーバスな小学生

昼間から降り始めた雨がみぞれから雪に変わってきました。早めに雪に変わったので、明日は積もっているかもしれません。銀世界には心ときめきますが、交通手段を思うと気が重くなります。たまにしかないから、天の恵みと思ってもいいのですけど。 朝から何と…