冬眠中だから緊張する

寒いこの時期、体を休めたい、負担をかけないようにと思って冬眠中でしたが
今年は早い目覚めのようです。
それでもいいかな。


冬眠中は練習はするけど、人前で踊らない。というのが基本です。
人前で踊る時って、練習で筋肉痛になるよ〜なんていうほど動かないはずなのに
体を使っている感覚になります。エネルギー消費量(燃費)とは違う気がします。
意識の差かもしれませんが、なんだか違う。
「練習する時も、本域で練習しなさい」という大学の教授が言っていた言葉が身にしみます。
つまり、普段の練習のとき、本域で練習をしていないから、人前で踊るときと
練習の時の体の感覚が違うのでしょう。


わがままかつ、いろいろやってみたい私の冬眠中は、本を読んだり、工作室を開店したり
ぼーっとしたりしていました。本はよく読んだなと思います。
あと、冬眠前のリスのように、よく食べていました(笑)今もよく食べています。
寒い冬を越すには、よく食べて寝てが一番(笑)


自分で決めていた冬眠期間を短縮すると、体の準備が間に合わない。
筋力だったり、姿勢だったり、音に対する感覚とか、関節の柔らかさとか
取り上げてみるといくつも出てくるのですが、今年はそういうことも含めて
ごたごた考えずに行こう!
見てくださるお客様にはちょと申し訳ないかもしれないけど、今できることをしよう。
冬眠あけの緊張感もいいかな。