2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究成果と音楽と。

音楽週間最終日(笑) 金曜日にアコースフィアのライブに行ってきました。 ほぼ同世代ということもあり、応援するような感じで聴きに行っています。 ギター二人の演奏なのですが、今回はシンセサイザーを使えるギター登場でした。 彼らの尊敬するギタリスト…

UTAUと今日の仕事。

この一週間は音楽週間のようです。たまたまなんだけど。 今日は、坂本龍一さんと大貫妙子さんの「UTAU」を聴いてきました。 グリーンホール相模大野というところです。 大野一雄さんや、山海塾を見に行っていた劇場で、ちょと久しぶりでした。 駅の様子や街…

ヒトノキモチ

今日、頼まれものの直しをこつこつやっていたのですが 自滅しました。 「ひとのきもち」に完敗です。 友人から預かった柔らかいシャツと、カーディガン。 これの直しをしていたのです。 柔らかいシャツは、手触りも着た心地もばつぐんに気持ちのいいものです…

大きな国とちいさな国と。

今日、マスクを2000枚、ジョグジャカルタに送りました。インドネシアのジャワ島中部にムラピ山という活火山があります。 私が住んでいた地域からよく見えた美しい富士山のような活火山です。 いつも煙がたなびき、夜にはきらりと赤い光が見えることもある活…

笑う門には福来る

今年も一の酉を花園神社で迎えました。ぎゅうぎゅうの人々。お囃子は軽く心地よく響いて、青い松の能舞台に響きます。 心が浮き立って、わくわくします。 今年の熊手はちょっと奮発しました。 最初は職場に持っていこうと思ってたけど、 売り場のおばちゃん…

Hediardのパンをかじりつつ。

朝から、ちょっといい気分です。 昨日、 ラ ターブル エディアール 伊勢丹新宿店ジャンル:フレンチ住所: 新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 7Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:だーらは)というパン屋さんでパンを買ってきて、紅茶と一緒に朝ごはん。…

さらに近くなる。羽田というところ

11月から羽田空港がアジアのハブ空港として目覚めました。 見た目のほほんと仕事しながら踊っている私なのですが 実はとてもわくわくしていることなのです。 ビョーキのように色々興味を持ち続けているのですが 中国もまた、興味を持っているところです。 い…