2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて現地調査の日。

こちらについてから初の土曜日。 朝少しだけゆっくりしてますがこれから仕事です。 今日の午後から現地調査。 必要なものを歩いて探します。 まだ、土地勘が全然ないので歩いて行ったほうがわかりやすい(笑) いきなりタクシーというのはまだできないくらい…

ちょと自慢(笑)

仕事できているインドネシアは 暮らしていたころのような生活は出来ないのですが 今日、ちょっとだけ、羽を伸ばしてみました。 とてもおいしい日本食を用意していただいて満足して帰ってきたのです。 焼き鳥は正しく日本の焼き鳥と変わらないし (オーナーの…

いま の かの地と 

という訳で、インドネシアに来ています。調査で現地のお店を回ったのですが 印象は一言、「高すぎ!」でした。 欲しいものがあってカタログを用意してもらってみていたのですが 実物を見たいのもあり、連れて行ってもらったホームセンターでしたが あれも、…

谷間の時間

まだ中国です。 →帰ってきました。職場に行ったら停電でした。 夕方まで停電なので、仕事になりません。 だだっ広い工業団地で途方にくれています。遠くから鳥の泣き声を聞いたりしていると、 ジョグジャカルタのお稽古場を思い出します。静かで風と川の水音…

違和感がない?

車で職場との移動が続いているのでたいしてこの地を体験しているわけではないのですが なんとなく、なじみます。 まだ、4日しか経っていないのに。 自分一人で出歩いたことないのに。一年ほど前に、思い立って中国語を独学で試したからかもしれないし 行った…

大きいという発想。

今日は霊山というところの大仏さまを お参りというか見仏してきました。あまりに大きいので驚くのですが、途中で幾つも見かけた建築中のマンション群。一区画で何万かの人が住むような場所もあるようで、大きいということが良いことという発想があるのかなと…

これから中国へ

これから中国の無錫に行くのです。 仕事ですからあちこち見ていけることはないのですが、それでも街並みを見たらいろいろ思うことが出来る。 楽しみにしてます。日本海側を長く移動することがあって、窓の向こうを見ながらいろいろ考えました。 広がる田んぼ…

空気の違い

時差1時間という中国に来ています。 普通にきれいに整備された街中でした。 工場もたくさんあるし、道も街もきれいに整えられている街なのですが 一つ。 目がちかちかするのはなんでだろう? ご飯のために外に出てみたのですが、すぐに目が・・・ 話せないの…

聞くと見るとは違うこと。

この何日間か、ひたすら話しています。 仕事視線で見るインドネシアは、以前言われていた「のんびりゆっくり」からかけ離れていました。 道路を埋め尽くす車、バイク。 見慣れた風景であったけど、これだけの人々が仕事に向かっていく訳だし、あちこちに建築…

長旅でしたが

朝早くから飛行機に乗り、ジャカルタから渋滞を乗り越え、バンドンにやってきました。通訳メインの仕事になります。 インドネシアモードの私は、うるさくテンションの高い、元気な私になっています。一日中乗り物に乗って寝ているのにまだ眠い。 とりあえず…

気持ちの伝え方とおたおたすること それから始めの一歩

実は、先日は上大岡チームのお稽古最終日でした。最終日。 と書くのは辛いのですが、転職したことで私がお稽古を続けられなくなったのでした。 帰国して、上大岡チームを始めたときには考えもしなかったことです。 まず、踊ってみたいというヒトがくるんだろ…