2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな実績と大きな希望

やっと縫い終わりました。 二枚目はちょっと楽。 でも、柄あわせは結構大変でした。やっぱりこれに2時間近く時間を取られました。 全く違う使われ方をしている布を使って違う文化の一般的な伝統衣装に作り替える。 ちょと面倒ですが、こうして出来上がるとあ…

夏のやけどに注意 と 着てほしい浴衣。

朝から「待ってました!」とばかりに晴れ渡る青空。 休日のお天気は洗濯日和なのですが。 もちろん朝から洗濯三昧。 洗いたてのシーツを楽しみに、洗濯していました。 もちろん乾くのも早い! と、ベランダに素足で取り込もうとしたのは11時半くらい。 ベラ…

たまには にわにわとりが・・・ZZZ

お勤め中、うとうととしていたらつい、舟を漕いでいる自分に気がついて(汗) お隣の社員さんは、さりげなくほっておいてくれたので うとうと加減を楽しんでしまいました(爆) 作業を行っている時は手を使っているので眠さは何とかしのげるのですが データ…

目標未達(泣)とお国事情

きじねこ服飾店の三日間が終わりました。 正確に言うと二日間なのですが。 今日半日かけて作ったのは、バティックの浴衣。 カジュアルに作ろう! と決めて、そで口、裾もミシンが大活躍! さすがに襟つけだけは、細かくまつりつけていきました。 途中ご飯食…

伝えることと伝わること。

今日も引き続き、きじねこ服飾店の仕事をしています。 暑い。アイロンとミシン。 熱を持つこの二つは私の大切な相棒です。 手荒な私によくぞついてきてくれた(笑) 半日、電源の入り切りをされつつ、よく働いてくれてます。 冷房なしの外からの風のみ。汗だ…

きじねこ服飾店の今日の仕事。

今日の仕事は。 消しゴムハンコで作ったワヤン。 それを某ユニクロさんのTシャツにぺたんと試してみた。 インクを濃くのせるのって結構大変。 だいぶぺたぺたしてみたんだけど、なかなか濃く移らない。 う〜ん。 体重のかけ方が甘かったか。 このワヤンは、…

The Cove を見てのこと。

仕事帰りに、関内の映画館で見てきました。 お客さんは10人くらい。初上映の日には反対派の人たちが押し掛けた! ようなニュースが出ていたのでちょとだけ勇気を出していきました。 気になっていた映画だったのです。 しかも上映が取りやめになってしまった…

体験すること。身に覚えがあること、ずっと。

今日は、久しぶりの江古田クラスのお稽古日。 2か月開いてしまったから、ちょっと不安とドキドキと。 お稽古を始めてしまったら、そんな不安はどこかへ行ってしまうのですが。 江古田クラスのお稽古をすると、いつも考えるのです 踊るって何だろう、楽しむっ…

天候乱調の夜。

夕方から上大岡のくんくんしーらやライブの準備でした。 懐かしい友から電話があったり、寝過ごしたり。(明るいうちから電車でのり過ごすって…) 江古田チームと合流して 開店前のくんくんしーらやに着くと 「あっ」と声を上げそうになりました。 くんくん…

浴衣を縫いたい。

いつそんな暇があるのか。 それは私が時間のマネジメントができるかどうかにかかっているのですが 浴衣が縫いたい。 それも、バティックの浴衣。 インドネシアのろうけつ染。この間のインドネシア出張(?)で 手書きのバティックを買ってきているのです。 …

いろんなことに手を出す、口をだすのは

私が学生のころ、 「自分の好きなことを見つけなさい、見つけたらそれをやってみなさい」 という“自分探し”を勧められるような時期がありました。 自分の中核となるもの。 自分を支えられるもの。 ということなのかな。 小学校のころから演劇がやりたい! と…

こちら、復活します。 色白は七難を隠す?

暫く更新していませんでした。 ちょと体力や、環境や、なんやかんやでちょと休んでおりましたが 昨日久しぶりに会った友人から インドネシア行きのことを聞かれたので ちょと、書いてみようかなと思います。 どんなきっかけでもいい。 滞ったものが流れるよ…