2013-01-01から1年間の記事一覧

つむじ風のように。

少しだけ日本に戻りました。 短い日程ではこなせることは少ないですね。 元々、移動するには苦労しないトーキョー近辺を以前のように、西へ東へ、友人に会いに行き、飛行機で移動しながらひょと思ったのは、なんて便利なところなんだろう、ということでした…

眠れない夜は

普段は寝落ちしてしまうことが多いのですが 眠気の来ない夜もあります。 今がそう。 朝からお客様のお供があるのに… こういう時はちょと嬉しかったことを残しておこう。今日の夜は、久しぶりに振りをつけて、振り移しを したのでした。急に頼まれて、準備し…

踊る阿呆に。

久しぶりに踊ってきました。 社員旅行という内輪の行事でしたが、衣装を用意して、5分で化粧して(苦笑)というなんだかな、というものでしたが、気持ちよく踊ってきました。私の仕事場には、日本人社員が5人います。9月にはもう1人増えるのですが、社員旅行…

秘湯を巡る

写真がないので残念なのですが、お客様と上司のお供をすることがありました。 ゴルフができる訳でもなく、お酒が呑める訳でもない。ましてや仕事についての知識はまだまだ勉強中。 どんな顔をしてお供をしたら良いのやらと不安になりつつ、ついてゆきました…

オランウータンとわたくし

先日、社員旅行に参加してきました。 その時に撮ってもらった一枚です。 すでに22時近くでとても眠かった彼または彼女に お願いするように抱っこさせてもらいました。 ビニールのようなもしゃもしゃの毛は、毎日 お風呂に入っているのか、とても清潔で手入れ…

断食開けてと耐える堪える耐える

忙しくて最終日まで一人残って仕事していましたが、めでたく断食開けました。 どこの会社もほとんどお休み、大渋滞が普通のジャカルタもがらがらで、いつもこうだといいのに。 と愚痴をいいたくなる位、空いている街中でした。しばらく定時に帰ることがなか…

元気にしています

仕事が忙しく、帰ってから寝落ちしてしまうことが多いのですが 元気にしています。頑丈なわたくし(笑)あと、2日働いたら断食が開け、晴れてお休み4日間が待っているので それまで頑張って働きます。 そのあと、ここ最近あったこと、考えたことを 書こうと…

12kmの壁

毎週日曜日、フリーカーデイのジャカルタを走っているのですが、このひと月、伸び悩んでいます。 初めのひと月は5kmから10kmまで距離を延ばすことが出来ましたが、その先がいかない。 翌日、疲れや筋肉痛を残さないように、速さを上げるのではなく、距離を稼…

無意識と好きなもの

今働いているビルの地下に、花屋さんがあります。日本の花屋さん、という感じで明るく華やかなところです。少し前に、フラワーアレンジメントを試してみませんか? という催しものがありましたので、参加してみました。 日本人もこちらの方も参加して、色ど…

そろそろ断食月。と七夕

今日は七夕です。 明け方涼しくて目が覚めるジャカルタですが、今日の日本、トーキョーは暑かったそうですね。もう、ジャカルタの方が涼しい季節になりました、というと不思議な感じがします。 こちらでは新月を迎えるため、断食月に突入する寸前です。 ゆる…

UNIQLOと韓流と。

珍しいことなのですが、ショッピングモールの開店に行ってきました。 初めてのことです。 しかもインドネシアで。 ジャカルタのKuninganという地域は、すでにいくつかのショッピングモールがあり お買い物エリアとしてすでに知られているところなのですが 今…

日本人街とご飯のこと

今日は free car day。 毎週日曜日の朝、少し早起きして走っています。 今日は5回目。少しずつ距離を伸ばして、やっと10㎞走ってみました。 水分補給をしてから走っているので途中給水は必要ないと思っていましたが 帰ってきてからへとへと。次回からは水を…

教会と中華系インドネシアの人々

教会に行ってみました。朝、8km位走って、洗濯をして、10時から始まるミサに行こうとしていたのです。 思えばカトリック教会に行ったことはあるし、ミサも出たことがある。素敵なアカペラのコーラス、ガムランと一緒のミサなど、インドネシア、ジョグジャカ…

追いかける と 追いかけられる

少し勇気のいることを書いておこうと思います。 このブログは、基本的には日記であること。ただ公開していることもあります。 そんなに人目に触れるものではないにしても 少し勇気がいるかなあと思います。今、自分が考えていることについて。 日本という国…

ジャカルタを走る

今朝、Free Car Day を愉しんできました。 ジャカルタ市内の何カ所で行われているFree Car Dayは、日本でいう、歩行者天国のようなものです。 大きな通りを6:00-11:00まで車輌進入禁止にして、散歩から自転車、ジョギングまで、開放しているのです。 割と近…

Cirebon と働くおじさん

昨日は朝からCirebon へ行ってきました。 TransJakarta を乗り継いで、Gambir 駅まで。Monasでの乗り継ぎが悪くて歩いちゃおうかなと考えていたら、Gambir を経由するTransJakarta がやってきて、計画通りに移動が出来ました。Gambir 駅は空港までのリムジン…

今のうちに

日本では港のある地域の市民だったのですが そのせいでしょうか、港というところに興味があります。 ジャカルタにはtanjung priokという港があるのでちょと行ってみようっと思ったのです。この港には以前の仕事で泣かされた覚えがあるところ。 年末年始に日…

踊りのこと。中部ジャワのPekalongan

少し前のことなのですが、 Taman Mini で見てきた中部ジャワのPekalongan地域の 踊りについてです。 まず、最初の写真は結婚式のスタイルを撮ったもの。 何故か男性が黒のサングラスをしている… このスタイルは伝統のスタイルということなので なぜ、サング…

なんだかこうだか。

今日、一泊でシンガポールへ出国しているのですが、チャンギ空港の出国カウンターになぜか、スズメが。 インドネシア大使館を偵察に(?!)行ったらすぐそばをツグミが。 手を伸ばせば届きそうな近さを跳ねるように歩いて行く。 一度じゃない。もしかしたら今年…

カリマンタンのロングハウス

昨日の続き、Taman Mini Indah Indonesiaです。 行ってみたいところにカリマンタンがあります。 ボルネオという言葉を耳にしたのは、小学校1年の時(だと思う)。 父がボルネオ島に行ってサルを取材してきたのです。 確か、テングザルだと思います。鼻の長…

好きなものと好きなこと

今日は日曜日。 Taman Mini Indah Indonesiaでは、イベントごとがある日。 一日ゆっくり見て回ろうと思っていたのです。 semangiのバス停まで歩いてTransjakartaに乗り換え、Garuda Taman Miniで降りて 40番のAngkutanに乗って全部で1時間くらいだと思います…

タマン ミニ インダ インドネシアと バスの旅

ひょと思い立って Taman Mini Indah Indonesia (TMIIと書かれることが多い)に行ってきました。 ちゃんと中に入ったことがない。 ここだけでインドネシアのすべての州を理解することができる。 ここをたまたま訪れたことがきっかけでインドネシア舞踊のとり…

ひとりのこわさ

ジャカルタに引っ越してきて数日が立ちました。 部屋の中も落ち着いて、会いたかった人達にも会えて。 近所を歩いて、会社まで歩いてみて、買い物(スーパーマーケットなど)を チェックして一息ついたところです。ジャカルタのバス事情も少し試してみたり、…

台本を読むように

何が怖かったのかが自分の中で見えてきて、少し落ち着きました。 そうなんじゃないかという問いに今の私はやっと今の答えを出した。 この答えはまた、時が変われば変わるのかもしれません。 そう、今は怖いと思うし、不安と思うし、でもこれからは逃げられな…

引っ越しの準備

引っ越しの準備をしながら、荷物の多さに驚いています。 日本に帰る度に、あったらいいなというものをすこしずつ持ち帰ってきたわけで、その成果なのです。 それなりに帰国していたので、一通りの季節に対応出来る衣類。 こちらで浴衣を着たいと思って持ち込…

おもうこと、おもわれること

またインドネシアに戻ってきました。 前の会社での出来事は、はたして辞めなければ伝わらなかったことなのか。 そんなことを考えることもありますが、覆水盆に返らず。 終わってしまったこと、特に自分で引き起こしたことについて 後を顧みず行動をしたこと…

お散歩シンガポール

日本に帰国するのですが、トランジットのおかげでシンガポールを散歩しました。空港から地下鉄に乗ってリトルインディアにいくつもりが、乗り換えのオータム何とかで降りたくなって、チャイナタウンを抜け、川沿いを歩き、マーライオン近くまで散歩して、屋…

退職します

久しぶりに更新したら、こんな内容ですかと。 エイプリルフールだからって…と言われそうなのですが、インドネシアのバンドンで会社の立ち上げに関わる仕事から、離れることになりました。日本語の出来るスタッフも集まり始め、大きな事業がいったん落ち着い…

知らないヒトについていく

先日、一瞬シンガポールにおりました。今もシンガポールで乗り継ぎ待ちなのですが。乗り継ぎ待ちを利用して、電車で海辺へ行ったのです。なかなか時間がなくて入れないのですが、ナショナルミュージアムまで行きました。 そこで、こつんと頭に何かが落ちてき…

鼻に従う

仕事で必要な書類をもらいに、一度帰宅してから夜てくてく歩いて、電気街まで向かったのです。 社宅から市場を越えた先の電気街はすでに半分以上がシャッターを閉めて、少し寂しい風景になっていました。 書類の依頼をしたあと、小雨の中を足元に気をつけな…