そろそろ断食月。と七夕






今日は七夕です。
明け方涼しくて目が覚めるジャカルタですが、今日の日本、トーキョーは暑かったそうですね。もう、ジャカルタの方が涼しい季節になりました、というと不思議な感じがします。


こちらでは新月を迎えるため、断食月に突入する寸前です。
ゆるゆると七夕を楽しむ心持ちになりません。今朝のジャカルタランで見かけた踊りの写真は、アチェを代表する Samanの一つです。昨日の地震で死者がでていますから、寄付を募っていたんじゃないかな。


断食月に入る前に、以前の断食で足りない日数を新たな断食月前に行う人や、月曜日木曜日を必ず断食する人がいるので、断食明けの夕方おやつにあんこ入りの人形焼きを焼いています。
同じ日本人のみなさまにもおすそ分けしようと思い、少し多めに焼いています。


断食月前は気分が盛り上がっているというか、その後の断食明け大祭休暇にボーナスに、ふるさとに帰るだなんだと、日本の師走みたいな雰囲気です。
暑いんですけどね。


いつも布を頭に被っているこちらの女性の知り合いがいるのですが、彼女が公開していた写真には、驚きの絵が並んでいました。
キャミソールのマキシワンピース姿だったのです。胸元の開いたワンピースに垂らした髪。男性と並んで海辺に座る姿は全く違う宗教のヒトでした。
これはありか〓
突っ込みたい気持ちを押さえつけてよくよく考えてみたのですが、宗教人の前に、まず女性なのだということでした。
メディアは世界の映像を流し、追随する市場の人々。宗教の規則はあるけど目の前に広がる新しい世界も体験したい。かわいいと思うことを試してみたかったのでしょう。
違和感あるけど、ヒトの好奇心は無くせませんから。


ちょと凄い眠気に襲われているので、ごめんなさい。