無意識と好きなもの

今働いているビルの地下に、花屋さんがあります。日本の花屋さん、という感じで明るく華やかなところです。

少し前に、フラワーアレンジメントを試してみませんか?
という催しものがありましたので、参加してみました。
日本人もこちらの方も参加して、色どりの美しい花のカップが生まれていました。
小さいカップなのですが、いっぱいに花で埋めるのはむつかしいのだなと、ひとさまの製作姿を見て考えました。
時間もない。
ひょと浮かんだのは、"私はここよ"
でした。
どうしてこう、天邪鬼なのか(苦笑)


写真は製作から3日後です。
花は開いていますが、製作時はまだつぼみをあえて選び、持ち帰る日に(少し展示されるのです)花開くようにしてみました。


濃い緑の中に見つかる花が好き。
山を歩いていて、小さく自己主張している花に出会うのも好き。
と、考えて作ってみましたが
よくよく見ると、実家の庭の一コマに似ていました。
見慣れていたものを無意識に作っていたものと思われます。


バランスが良すぎるものは美しくないのよ、自然の植物はアンバランスよと、以前舞台装置を作っていた時に教わった言葉を思い出す、集中出来る時間でした。

もし次回があるならば、今度は花でいっぱいのものを作ろうと思います。