12kmの壁

毎週日曜日、フリーカーデイのジャカルタを走っているのですが、このひと月、伸び悩んでいます。
初めのひと月は5kmから10kmまで距離を延ばすことが出来ましたが、その先がいかない。
翌日、疲れや筋肉痛を残さないように、速さを上げるのではなく、距離を稼いでいくようにしているのですが
あと少し、に対して足が進まなくなってきました。無理をしたら出来るんだけど、そうすると翌日疲れが残る、体に支障が出る。体の声を聞くとここまでと諦めてしまうのです。

集中して走ることが出来る時間の限度かなとも思います。
踊りの練習をしていても、1時間は一区切り。そこで一休みしてまた練習を始める。
走るだけのエネルギーが切れたかな?
食事がエネルギー摂取量が足りないかな、と色々考えたのですが、ただ単に体力が追いついていないだけかもしれません。若くないし(苦笑)


まだ目標の半分しか到達してませんが、飽きずに走ってみようと思います。少しずつ少しずつ。
自分の体と会話しながら。
大事な道具ですから。