2012-01-01から1年間の記事一覧

寒さとあたたかさ

短く日本に帰国して、またまた出発です。 旅慣れてまいりました。始めてのことに挑戦する、 というのは、女性が多いです。 もちろん不安もありますけど それをどこかで信じる、という形で乗り越える 強さ、しなやかさ。 なんとかなるよねといいつつ、腹を決…

昆虫大学とコドモの興味

先週、実はほんの少し日本に戻ったのです。短い時間でしたが、応援したいへもいっこメンバーが帰国していたので彼の参加していた昆虫大学に行ってきました。彼は、ハカセ と呼ばれています。http://d.hatena.ne.jp/otokomaeno/「孤独なバッタが群れるとき」…

ごろごろん

やっときた、土日。 早めに起きてと思いましたが 一日中雨降りだったせいもあります、よく寝ていた一日でした。 ご飯作って寝て、洗濯しながら寝て、 買い物に行って帰ってきてまた寝て。 何か作りたい病が発症して 昨夜豆乳の粉を買ってみたのです。 豆腐作…

音に弱いのです

少しだけ日本に戻ってまたまたバンドンですが、久しぶりに体調が悪いのです。 色々重なりました。 日本で嬉しいことと、残念なこと、そして心強いことが重なって自分の中で少しひっちゃかめっちゃかになっていたのです。寝不足でした。 出発前は準備でたいし…

聞いてみないとわからないこと   更新がおそくなってしまったけど(先週のつもりでした)

先日、「indonesia kita」(私たちのインドネシア)というシリーズの演劇を見てきました。 舞踊学校時代の先生たちが企画している行事で、今回はminang地域を取り上げているのです。 お話はミナン(と読みます)に伝わる話を元に、政治を揶揄したりする部分…

汽車通勤のこと。帰り道で

仕事場には新入社員の女の子が今月から来ているのです。 大学院卒の彼女は、気の利く人でしかも地元出身なので色々と助けてくれます。 「東京ラブストーリー」が好きで、インドネシアで放送されていた頃の話しが出たり(でも、私が観てなくて話が解らず…)日本…

汽車出勤のこと

仕事の仲間達がジャカルタにいくことになり、バンドンに残されたので仕事場まで何かに乗らなければならなくなりました。 タクシーは試したことがあるけど高かったのと、往復ひとりで移動となると、やはり汽車しかあるまい… バンドンからバスもある、でも乗り…

二つのバンドン。アジアからヨーロッパの風景

今日はやっとのお休みで、久しぶりに散歩に行くことができました。 ほんとは昨日の土曜日に行きたかったフェスティバルのようなものがあったのですが 昨日は一日倒れていて(笑) こんこんと眠り続けていたのです。 もったいない、面白い行事があったのに… …

またまたの、また

わずかですが、日本に戻っていました。 慌ただしい日程でしたが、ちょと頑張って金沢の21世紀美術館に行ってきました。 何度行っても子供達が沢山いて、賑わう好きなところです。展示されているものも、何度見てもわくわくします。 何度読み直しても発見のあ…

日本食のこと

バンドンに暮らすようになりましたが 毎日のように日本食レストランに通っています。 ほんとはこういう現地ご飯が食べたいのですが、日本人チームで働き移動しているため、みんなが食べられる、食べたいものに従うことになります。 エンゲル係数、高いです(…

空間を埋め尽くす。

この汽車はなんと食堂車です。 バティック模様で素敵なんですが 空間を埋め尽くすことに力を入れてる気がしませんか? 日本のシンプルなデザインと比べると、賑やかな感じがします。 何かが上演される時もそう、始まる前はかなりの大音量で音楽をかけます。 …

いろんなこと ことばのことなど

涼しかったバンドンがほんのりあたたかくなり 扱った日本が少しずつ涼しくなってきています。 (ニュースやなんやで見るかぎり、ですが) 今は通訳業務が多いのですが、そのたびに発生する資料をどんなふうにまとめていくか ちゃんと整理しなきゃと思いつつ…

元気ですよ〜

めちゃくちゃ眠いけど。 元気です。 踊る余裕もないし、運動する余裕もないし 大好きな友人からメールが来ていて返信したいけど 余裕もなくて。 でも 元気ですよ。眠くてごめんなさい。 今週正念場なのです。(ずっとだけどw) 頑張ります。おやすみなさい

アンクルンと子供達と。  すこしだけ労働ということ

やっとお休みに自由時間ができたので、気になっていたところに行ってきました。 Saung Angklung Udjoというところです。 アンクルンという竹楽器を演奏するだけでなく、西ジャワで上演されている ワヤンゴレッ(木の人形のお芝居)のデモンストレーションや …

怒っているんじゃなくて、ね

不思議だなぁと思うことがあるのですが。 それは通訳をしている時に発生するのです。 私と日本人、そしてインドネシア人の三角形の関係で通訳は行われます。 なるだけ中立になるべく通訳に入ります。通訳なので、出来れば伝えたい言葉を発する方の性格、雰囲…

赤とんぼ

なんとなく朝日がみたいと。 早めに目が覚めて明けていく空を眺めていました。 不安に思うこと、疑問に思うこと わからないこと というのを解決していくのは、人の手を借りること。 借りっぱなしにしない 迷惑をかけない 自分かってにしない 甘えない という…

へもい一日

仕事の会議があって、部屋に帰ってメールしてなんだかんだしていると あっという間に夜中になり さあ寝よう!としたら、外から若人たちの叫び声と歌声。 なんだなんだ! 様子を見に行こうとしたら行ける距離でしたし、 アパートの1階に行けばわかるのですが…

意外と?軟弱ものです

先日、仕事仲間のために、日本食調査でバンドンのスーパーモールに行ってきました。住居地から歩いて1時間強かかったな。 歩くには道も悪いので足元に気をつけつつ歩いていきます。 覚えるには良いのですが、日焼け止めを塗って帽子を被らずに出かけてしまっ…

ちいさなひとの大きな勇気

体調も少し良くなってきたので、昨日はまた通訳業務でした。 約束をしていた人は男性だったのですが、一緒に小さな女性が。 おとなしげで声も小さく、イスラムの布をかぶった女性でした。 同じ会社の方という紹介でしたので、特に気にもしませんでした。 契…

自分の能力以上を超える  知恵熱のこと

体力には自信があるのですが、頭の能力には自信がありません。 通訳業務をずっと行っているのですが、能力の限界を知る日々が続いています。 建築関係なら、多少想像ができる。何かを取りつける、計画を変更する、そういうことは なんとかかんとかしながら(…

ふたたびバンドン。住居を定める

今回からバンドン暮らしは借家になります。 マンションの一室を借りて住むことになりました。 仕事の仲間の部屋と私の部屋は少し違っていて 私の部屋はいかにも女性の部屋仕立てになっているのですが 仕事仲間の部屋は明かりやなんだかんだが直していかない…

ちょと散歩。中国編。最後

夕方の南禅寺へ。 穏やかに日が暮れていく こどもの声が遠くから響いて 中国を実感する屋根 遠くに来たなとしみじみかみしめたくなる 静かな逢魔が時。 散歩するにはいいところです。 この界隈は運河沿いに街が広がる地域でした。 夜景はきれい。 でもまだ開…

ちょと散歩。中国編。続き

歩けどなかなか届かない。 あとこの階段を上がれば! あと少し‼ 近過ぎてわからない(>_ そしてはるかに見える下界を大仏様が見守るのです。 渡る風の清々しいこと。

ちょと散歩。中国編。

中国に行った時の思い出し編です。 機内食がすでに中国ぽい。かちこちの桃。わくわくしてきた。 無錫の霊山。はるかに見える大仏様を目指す。 近くで見られなかったけど仏様がしかけで降臨される装置。 あちこちにいらっしゃる仏様。 そして歌舞音曲隊。

あちこちバンドン。

先日日曜日、バンドンをうろうろしてきました。 ネットで見つけたフェスでしたが、残念。前日の夜に人形劇があった残骸が。 体調の悪い時だったから仕方ない、遠いし(泣) 涙をのんで後にしましたが、子供にとっては楽しいお祭り。 このほかにも小さな遊園…

欲望のるつぼで迷子になる

今日はショッピングセンターではなく正しくバンドンの市場、PASAR BARUに行ってきたのです。 繊維の街、バンドン。 その顔を拝んでこようと少し気合いを入れて行ってきました。 全くの気合い不足でした。 こちらが入口。 ここに至るまでの道のりでさえどっさ…

ケンタッキーフライドチキンの謎

今日は、仕事の仲間が帰国するので送っていったのですが その乗り合いタクシー(travelといいます)乗り場のあるショッピングモールで 車を待ちつつ、お昼ご飯を食べたのです。慣れない環境で食べ慣れた(?)変わらない味のものといったら マクドナルドにケ…

物価事情 In Bangung

仕事に必要なもの、滞在するにあたって必要なものをショッピングセンターや ホームセンターに近いところで見て回っているのですが 結構なお値段です。 日本のホームセンターの方がお買い得じゃないかなと何度も思いました。全自動洗濯機や炊飯器、電子レンジ…

風邪をひきました

今日は一日出歩いていたのですが 風邪をひきました。たぶん疲れが出ていたのに出歩いたのと 涼しさに負けてしまったのと両方です。 今朝のバンドンは寒かった。涼しいってもんじゃなく寒かったのです。 中にタンクトップを着てシャツを着ていても寒かった。 …

歩いて現地調査の日。

こちらについてから初の土曜日。 朝少しだけゆっくりしてますがこれから仕事です。 今日の午後から現地調査。 必要なものを歩いて探します。 まだ、土地勘が全然ないので歩いて行ったほうがわかりやすい(笑) いきなりタクシーというのはまだできないくらい…