汽車出勤のこと

仕事の仲間達がジャカルタにいくことになり、バンドンに残されたので仕事場まで何かに乗らなければならなくなりました。
タクシーは試したことがあるけど高かったのと、往復ひとりで移動となると、やはり汽車しかあるまい…
バンドンからバスもある、でも乗り換えを繰り返して立ちっぱなしもきついし、乗り物酔いのある私にはリスクが高いのです。

バンドン駅で時刻表を確認、仕事場の最寄駅を確認して久しぶりにエコノミー車両に乗りました。
写真は切符です。大きすぎ。
そして乗り込む車両です。
まあ、こんなものです。


少し遅めに出発したせいか、車内は空いていました。
発車してから閉まる扉や窓から見える田んぼや畑はなかなか良い感じ。
ちょとした旅気分を味わえます。


最寄駅まで30分弱。
早いじゃない!
(通常車通勤で1時間かかる)
バンドン駅まで歩いて10分ですから何かの時には使えそう〜


汽車を降りて右側の出口から3分位で通りにでて、通りかかった乗り合いミニバスに「Dandeurに行きたい!」と声をかけ、10分位揺られるとDandeur交差点に到着。
バンドンから続く大きな幹線道路にぶつかる所でした。ここから先は車で通る知っている道です。
ここからは緑色のミニバスに乗り換えて、と。仕事場の前にある、大きな工場まで揺られること10分弱。降りたら目の前の幹線道路を渡って到着でした。時間を測っても、車で行くのとさして変わらず。
話せる、という利点があるから出来るのかもしれませんが、見かけもこちらの華僑みたいに見えるので、違和感なく地元の人のように移動が出来ました。
これから一緒に働く仲間の通勤事情も理解できて良かったなと思います。
朝は使えそうな通勤手段です。


帰り編はまた、書きます。