2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

波乱万丈は日常の中にある。その二

朝、参加者のみんなに連絡メールを送り、(私は踊らないよ、との連絡も)さて用意し直ししようと思っていたら、今回イベントの相方さんでもある友人が『やっぱり一緒に踊ろう!』と声をかけてくれたのです。踊ったら大丈夫、元気になる!というのは、舞踏家…

波乱万丈は日常の中にある。その一

なかなかどうして。と言いたい日があるものです。29日のリアル桃鉄の前夜、なんだかんだで寝たのが2時すぎでした。6時前に家を出なければならないのに、目かさめたのは6時。寝坊して桃鉄に向かいました。 桃鉄から帰り着いて、さて翌日のくんくんフェスタ…

桃鉄終わりで切り替え

リアル桃鉄が終わり、打ち上げも楽しく騒いできました。私の相方さん、お疲れ様でした。これからレポートが待っているのですが、とりあえず頭を切り替えて、明日のくんくんフェスタの準備をしなきゃ。 踊りもそうだけど、皆さんに楽しんでもらえるように。打…

リアル桃鉄前夜。

さてさて桃鉄です。用意はこれから。 日曜日の用意が重なっていててんやわんやの夜になりそうです。 リアル桃鉄はこちら。 リアル桃鉄2009いろんなことがうわの空。 まずは寝坊しないこと。今日こそ早めに寝なければ。日曜日は踊りだし(笑) 盛りだくさんな…

いろんなことがいっぺんに。

夏休みの終わりらしく、ほんとに忙しいです。 宿題(?)がたくさん。 寝る間を惜しんで頑張ってます。 工作と、勉強と、イベントと。 来週から新しいクラスがスタートもするし。 西武池袋線、江古田駅徒歩1分。ストアハウスでインドネシア舞踊のクラスが始…

貧乏神Tシャツ交換会

桃鉄の貧乏神Tシャツ交換会に行ってきたのですが、むちゃくちゃ眠いのです。まだまだしたいことがあるので、お先に失礼してきましたがううん、眠いぞ、とても。 これは私の作ったTシャツです。男の子に着て欲しかったけど、女の子の手に渡りました。残念。 …

コーラとわたし

今日は珍しく、一日中私の机にコーラがありました。 普段は、水かお茶。 コーラがあるということは、理由は一つしかありません。 眠い。 これだけです。 炭酸も普段飲みませんし、コーラはペプシの0カロリーのもの。 けして美味しいものではありません。 イ…

私の町!24日放送!

ひょとラジオでテレビの音声を聞いていたら、聞きなれたガムランが。 え? NHK世界遺産でプランバナンのことが流れてる! あたしの町だ〜 (24日。総合テレビ 午後10時から) 私が4年半過ごした町。 インドネシア語も、ジャワ語も、踊りも、友達も、…

なかなか終わりません。

休みだっていうのにこちこち手仕事が残っています。 お腹もすいてきているのに。なかなかイメージ通りにならないものに手を焼く始末。 工作室状態になった部屋を片づける余裕もなく 寝たほうが良いようです。 難しいなあ。 ため息はたくさんつかないほうがい…

いただきものは、心の栄養に。

ひんやりしている社内を出ると、むっとした外気に驚くのですが 体が慣れればそう暑いこともなく、やはり秋風を感じます。 電車の中はべったりと暑くてそれはそれで嫌なものですけど 少しずつこちらも涼しくなっていってくれたらと思います(っというより希望…

秋の音色と断食が始まる。

つい先週まで蝉の声に夜中まで苦しめられていたはずなのに 今は、コオロギの声に耳を傾けています。 今だけかもしれないし、明日には蝉の大合唱かもしれませんが 確実に秋が深まってきていることを感じます。 お盆過ぎたらほんとに秋。 そんな風に感じられる…

真っ白でまっさらな。

仕事が終わり、電車でぐっすり眠った先は踊りのお稽古です♪今日は体験の方がいらっしゃいました。柔らかい手首が現地の人を思わせます。(うらやましい〜)のびのびした動きや笑顔が素敵な方でした。真っ白な紙にするすると筆が走るように動きを真似ていく様…

昨日は独立記念日

昨日はインドネシアの独立記念日でした。日本の敗戦がはっきりしてすぐ、インドネシアは独立を宣言しました。オランダの長きにわたる植民地時代、日本による大東亜圏の2年半位かな(ちょとうろ覚えです)。そこから立ち上がりました。独立記念日の前に、国…

夏休み 終了。

この二日間、代々木公園でインドネシアの行事が行われていたのです。 暑い盛りに、踊りだ音楽だと賑やかな行事でした。 バリ舞踊を見に行って、インドネシアの出店を見て、衣装や調味料を買う。 踊りが見たくて行くのですが、こういう時の掘り出し物があった…

終戦の日

今日は終戦の日でした。 我が家は子供のころから戦時中の食事が出されたりする特別な日でしたが (すいとんだったり、いもがら(サツマイモの茎)だったり) 子供のころから、何で「敗戦」の日にしないのか疑問でした。 「終戦」というと自然に終わってしま…

時速30キロ台の快感

バイクに乗っていたときに、この言葉が浮かびました。ヤマハのバイクに乗っていたのですが、 エンジンの音が気持ち良かったのです。低めの静かな音がいい音だなと思って。 この時の速さが、時速30キロ台。 40キロを超えると、音が少しかん高くなって悪く…

帰ってきてみて

ほんとは昨日の夜、書こうと思ったのですが 眠さに負けました。今日は暑い日です。 暑いなと思ったらシャワーを浴びてすっきりできる。 こういう気楽さは自分の家ならではです。旅先だとそうはいかないときもあるし 旅ならではの面白さもある。うまくいかな…

バイクも戻して

最後にガソリンスタンドを探すのが難儀でしたが、無事返却し終わって、預けた荷物を取りに帰らなきゃ。 お土産もまだまだ。最後まで慌ただしいこと(笑)余裕を持って行動するのが難しい(泣)とにかく暑いです。長袖着込んであるの、私くらいです。

ドライブにはまる私

バイクが面白くなってきました。ちょっと遠回りしてでもいいからひめゆりの塔に向かいます。久高島は9時のフェリーで出発。斎場御嶽に寄らず、国道331号をずっと走っています。飛行機には間に合うように帰らなきゃ。

朝の散歩

朝日を見にいきましたが浜辺近くで見かけたのはヤドカリかな?林の中の物音は生き物の生活音で賑やかでした。密やかなかさこそした音。

久高島巡り

今晩お世話になる方について久高島巡りをしてきました。けして大きな島ではありませんが、考えるものをたくさん与えてくれる島でした。偶然ですが、以前興味を持っていた祭事に出会うことになりました。今では執り行うことのない、祭事(ちょと名前があやふ…

久高島へ

これから久高島です。今日、レンタルバイク屋さんで9時に交換ということで、またゆっくりの出発です。ひめゆりの塔は、ちょと予定変更にして、安座真港へいきました。新しいバイクはスズキ。エンジン音が聞き慣れなくて戸惑いましたがじきに慣れて、どんど…

怒涛の今日が終わる

珍しくこんな時間に寝ようかと思います。いろんな話を聞いて考えをまとめた方がいいような、一度寝かせて落ち着かせてみたような。 夕方、浜辺に連れて行ってもらい、こども達は海へ、私は浜で水遊びでした。いくつも手にした白い珊瑚のかけら。星砂が砕けて…

やっとたどり着いた!

帰りつきました。 いやはや。 バイクのトラブルは大きな時間をさきました。エンジンの回転が落ちると止まってしまうのを繰り返していると(信号とか渋滞とか)そのうち、エンジンかからなくなったらどうしよう(泣) ということで残り40キロ位、休み無しで完走…

エンジンが(汗)

さてさて帰り道。気付いたらスピードメーターが40キロ手前で止まってました。うーん、嫌な予感。それから10キロ位走っていたらエンジンマークが点灯。堪忍して(泣)レンタルバイク屋さんに電話すると、休み休み、走って下さいとのこと。那覇まであと38キロ位…

マナティには体毛がありました

美ら海水族館です。 マナティを見ているのですが、どの個体にも、象のこどものような長めの体毛がありました。ちらほらと、でも規則正しく並んでいます。産毛というにはちょと長め。 イルカの芸達者ぶりも見せつけられ(笑)芸人としていてもたってもいられな…

やっと海洋公園!

ゆっくり走り過ぎたようです。 片道4時間半。あたし遅すぎ(泣)帰りを考えると水族館を楽しめないので、よし、考えないぞ〜(思考停止)

一休み

今恩納を過ぎた浜辺で一休み。けっこう疲れます。目的地まで半分過ぎた位? 途中で白バイのお兄さんに『左からの追い抜きは駄目です!』と怒られました(笑) 自転車感覚で乗っていました。渋滞があるのにびっくりです。

早くも日焼け止め休憩

足の甲がひりひりして耐えられません。日焼け止め塗って、顔にはタオルまいて出発です。手拭いを持ってこなかったことを激しく後悔しています。時速30キロがちょうど良さそうですが、いつになったら着くのか、考えたくありません。ゆっくり行こう(笑)

さてさて、バイクを借りて

これから美ら海水族館へ行きます!久しぶりのバイクなのでゆっくり安全運転です〜