帰ってきてみて

ほんとは昨日の夜、書こうと思ったのですが
眠さに負けました。

今日は暑い日です。
暑いなと思ったらシャワーを浴びてすっきりできる。
こういう気楽さは自分の家ならではです。旅先だとそうはいかないときもあるし
旅ならではの面白さもある。うまくいかないときは笑い飛ばして乗り切ることもできる。
短い旅でしたが、久々にちゃんと旅をしてきました。


バイクのせいで手の甲と、足の甲が焦げてます(泣)
日焼け止めを塗って(何度も!!!)いたせいで痛みはありませんが
なかなかの焦げ具合。元に戻るまで、みっともない状態が続きます。
踊りには支障がない、かな。


沖縄に行った割には、あまり執着心がありません。
海で遊ぶこともなくバイクでかなり移動したせいかなとも思いましたが
南国ということがどこかインドネシアと似ていることで
(植物とか、空気の感じとか)初めてにしては、行ったことのあるような感じ
だったということです。文化や歴史に興味を持ちますし
インドネシアと共通することもある、なるほどと思うこともある。
日本語は通じるし、現地の方がそれほど地元の言葉で生活していない
ということもある(一定の年齢以上の方はべつですが)。
なかなか遠くに来た感じがしないのです。
また行ってみたいなとあまり思わないのも不思議。
良い出会いもありましたし、たくさんのお話も聞かせていただいて
消化しきれてないのかなとも思います。


携帯から写真を添付して文章を送るのですが
写真が届かないことがあり、昨日分の写真が載っていませんでした。
残念です。すごい写真ではないので、あきらめるのですがどうしてでしょう?


整理できたものから少しずつ書いていこうと思います。