2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチャ出現   ハレとケの境目

今日は新宿でケチャを見てまいりました。ビルの谷間のオアシスにガムランが流れて、ざわめく空気に虫の音。都心ど真ん中に出現した南国の風景は、都心の虫を起こしてしまったようです。ガムランの流れる音色に規則正しく、ちっちっと時を刻むリズムが会話を…

一神教とコドモと   エヴァンゲリオンを見て

エヴァンゲリオンを見てきました。 3部作なのですね。1部を知らないまま、エヴァが何だかわからないまま見に行く私もなんですが いろいろと考えてしまいました。いっぺんにかけないので、今日は覚え書きにしておきます。一神教の文化。 天皇の赤子。 コドモ…

いたずら電話とわたし  ちょと戦闘モードでした(笑)

続けていたずら電話があったのです。 電話番号からすると、兵庫県のどこかという感じですが、続けてかかってくるので ものすごく不信感を覚えたのです。よく言われる「おれおれ詐欺」みたいなものではないか? よし、またかかってきたら今度こそ出てやろう!…

雨の匂い 風の匂い

各地で集中豪雨があって、災害で命を落とされる方もいらっしゃいます。 気候変動が明らかになり地球温暖化とセットになって、心配されるようになりました。 子供のころには体験しなかった、スコールが起きるようになっているのだなと思います。 インドネシア…

インドネシアのこっくりさん

ちょっと思い出したことなのですが。 中学の時にはやったのがこっくりさん。 二人で一本の鉛筆を握り、目をつぶって質問されると鉛筆が勝手に動いて イエス、ノウを判断する。地域、世代によりバージョンが少しずつ違うような気もしますが おそらく、小学校…

ちょと大胆かもしれぬ

何ヶ月ぶりの家猫状態でした。 一日家におりました。たまっていた家事をえいとこなして 調べ物をして、作りたかったカーテンを作りました。 そのカーテンがこの柄。インド綿のシーツ。 用尺が足りないけれどちょとやりくりをして二窓いっぺんにおなじものを…

救いの手 これから挑戦なのだ

インドネシアとの付き合いが始まってから、私の英語力は遠いはるか先に 置いてきてしまいました。(もともと得意でもなかったんです) インドネシア語に慣れてきてから外国語で話しかけられるとインドネシア語が 自動的に出てきてしまうようになり、ちょと英…

期待はずれと結果論

昨日の日食もそうですが、絶対!と思って期待して準備したものが うまくいくとは限らない。予期せぬ事態が進行していて ふたを開けた時に「え〜!!!」ということってあります。 朝から雨でがっかりしていた日食。 ダメでもともと、と思って外に出た10分位…

今日は特別な日。

今日という一日は、ひと疲れする一日でした。 日食をどこでどうやって見るか、そもそも見られるかわからなかったのですから。 今日、時間を決めて何とか外に出てみました。 一番食の進んだ時間を狙いましたが雨上がりの曇り空に 望みもなく、でも今この瞬間…

携帯で日食を撮る

日食をみることが出来ました! 雲を透かして見ることが出来たから、裸眼で見ました。見えたり見えなくなったり。 携帯しか写せるものがないので駄目で元々!と思って試してみたら(笑) 通りかかったひとにも声をかけて、一緒に見てました。 晴れ間も一瞬。日…

夏休みらしい1日

つい、いつもの時間に起きてしまって、まだ早くて涼しい朝を楽しみました。気分はラジオ体操いかなきゃ、今なら行ける!のですが、すぐ近くの小学校は取り止めになってしまっているので残念。 午前中から夏休みの宿題を片付ける気分で、注文品を一気に縫い上…

夏休みだっていうのに仕事。 オトナの出会い方。

連休二日目。 一週間くらい海外旅行できてしまうくらいのスーツケースとともにお出かけです。 中身はもちろん踊りの衣装。 目指せ、銀座。蒸し暑い中、出かけるというのはなかなか嫌なものです。 同じ暑いなら、からっとしていたほうがいい。 などと、文句を…

インドネシアでテロ  自爆犯のこと

先日、インドネシアでテロがありました。 首都ジャカルタの高級ホテル、マリオットとリッツカートンです。 インドネシアだけでなく、中東では、連日のようにテロが発生しています。 今回のことで、問題として取り上げられるのはイスラムということになりまし…

くたくたでも、大丈夫。

全然ブログの更新ができる心持ではありません。 くたくた。 考えること、挑戦すること。人の話を聞くこと、自分の話を聞いてもらうこと。 エアポケットに入ったかのように、一瞬時間が止まったように思えます。 でも、このエアポケットには出口が見える。 出…

梅雨が明けて  うつろう季節

熱風が吹きぬけていっても風があるだけで 涼しいと思う。 髪をぼさぼさにして、着る物を巻き上げて 天の緑をかき混ぜて、地上に落ちる光は止まることなく きらきらと姿を変えていきます。 夏風は突き抜けるような青さの中で縦横矛盾に走り回って。 待ち望ん…

解決するには難しい  自分の目と先生

悩み事があります。 踊りを教える身ではありますが、私のチェックをしてくれる先生がいないこと。 人を見ることはあっても、自身を見ることはできない。 鏡を使って、またはビデオという形しかありません。 そしての結果を確認するのもまた、自分。 堂々めぐ…

水の中は 静かな時間

久しぶりに泳いできました。 踊りばかりで体は使っていても、ほぐす余裕がなかったのです。 泳ぐのは体をほぐすこと。 水に任せること。 ゆるゆると泳いできて、いま、体が少しほてっています。 そんなに泳いだつもりなかったんだけど。 壁をけり、水中をす…

ちいさなひと。おおきなひと。

きょうもくんくんしーらやで踊ってきました。今日のお客様はけして多くはなかったけれど、ちいさなひとたちがみてくれたこと。 子供たちがまじまじと見てくれると、それだけでうれしいのです。 ご飯を食べていた手が止まり、体の向きを変え、じいっと静かに…

今頃はどこかな 

高校の時にお世話になった先生の訃報を受け取りました。 島じい、と呼ばれる国語の先生です。 高校一年の最初の授業が、武田泰淳の「ひかりごけ」でした。 ひよひよとした私の頭に、ガツンとくる内容をたたきこんだ先生でもあります。 良く覚えていますが、…

ざわざわと まるで水の中のように

夜中じゅう、ずっと風が唸る音を聞いています。 うとうとしながら、ふと目が覚めた時。 近くの木々のしなる枝音、葉のこすれ合う音 遠くの送電線が唸る音。 こんな日は、送電線がぱちぱちと火花を散らして 光っているのではないかと思うくらい。インドネシア…

早く寝たほうがいい気がするのです。

今日は空がざわざわと騒がしくて、風がそこいらをひっかきまわし 雨が追い打ちをかけるように、わざと小降りに降ったりして。 生暖かい空気をまき散らして、何か追いたてていくように そして追い立てられるようで、風が言葉を持っていて 通り過ぎる度に、け…

空を飛ぶように

昨日の夕方、ライブを聴きに出ていたのですが その時に、ひょと首の後ろに何かが当たるような感覚があって。 耳の後ろにそよそよとやさしい軽さ。 背中に大きな翼がついていて、その羽毛が当たるような。 よく似た感覚はずいぶん前にありました。 学生の頃、…

さぁ〜 ゆいゆい♪

今日は東センター祭り。 インドネシア舞踊の発表会で踊ることになっているので会場に向かいましたら 私たちの前は、沖縄の方たちでした。 かっこいい! 羽織袴で演奏する人たちに、着飾った美しい舞手。 踊り手、というより、舞手といったほうが似合いそうで…

追い風、かな? びゅんって

年に一度の定期点検に行ってきました。(機械じゃないんだってば) 以前手術をしたところをMRIでチェック。経過は良好。 しばらく好きに踊っていても(無理は禁物だよと釘は刺されましたが)大丈夫。 やっほう!ふふふん♪ もちろん定期点検は続けなければい…

江古田でインドネシア!

瓢箪から駒でございます。池袋から西武池袋線江古田駅、徒歩1分。そんな所でインドネシア舞踊のクラスが持てるかもしれません。しばらくご無沙汰していて、お世話になった劇場へ行ってきました。 インドネシアに一緒に行ったり通訳したこともある、ストアハ…

ゴレックの体の使い方。  地域が違うと使い方が違う

今日は、上大岡のクラスのお稽古でした。 ジャワ舞踊の古典、ゴレックという踊りを今取り上げています。 ゴレックとは、木の人形という意味。 もともとは、人形劇の中のものを、人間に置き換えていくような 感じだったのでしょうか。 ゴレックという言葉は、…